INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

Nスぺ「ウクライナ軍事侵攻・緊迫の72時間」再放送は2日午前1:10(ネットでもいま配信中)

ウクライナ大統領府 軍事侵攻・緊迫の72時間」

初回放送日: 2023年2月26日

2022年2月24日、世界に衝撃を与えたロシアによるウクライナ侵攻が始まった。欧米は72時間でキーウは陥落すると、ゼレンスキー大統領に脱出用のヘリコプターを準備していたという。しかし、大統領はこれを拒否、翌25日に「我々はキーウにいる。独立を守るために戦う」と世界に宣言した。このとき大統領を囲んでいた側近たちが、NHKの取材に応じた。ウクライナ、そして、世界の運命を変えた緊迫の舞台裏に迫る。


ぶっちゃけ、ウクライナ関係のドキュメンタリーが極めて多いので、そこに埋もれて見逃していた…が、放送後の評判、話題がさかんだ。

現在、NHKプラスで配信中(3月5日まで)
https://plus.nhk.jp/watch/st/g1_2023022608159

そして再放送が3月2日(木)午前1:10 なわけです。


他のドキュメンタリー(配信)

「調査報告・ロシア軍 〜“プーチンの軍隊”で何が〜」
初回放送日: 2023年2月25日

ロシアによるウクライナ侵攻。当初、ロシア軍は、圧倒的な軍事力でウクライナに多大な犠牲や破壊をもたらしてきた。しかし、去年秋以降、東部や南部で、ウクライナ軍の反転攻勢の前に撤退が相次ぎ、死傷者は20万に近づいているという見方も出ている。なぜ、これほどの犠牲を払いながら戦うことになったのか?番組では、現地取材に加え、SNS上の動画や衛星画像など公開情報の分析、元兵士の証言などからその背景を徹底検証する


「戦火の放送局〜ウクライナ 記者たちの闘い〜」
初回放送日: 2022年8月7日

母国が戦場となったときジャーナリストたちは「戦争」をどう伝えるのか…。鳴り響く防空警報の下、臨時拠点からの放送・配信を続けるウクライナ公共放送。ロシア軍の侵攻から5ヶ月あまり、長期取材から見えてきたのは、ロシア側が仕掛けるプロパガンダの実態や、ウクライナ政府から課される戒厳令下の報道規制、そして家族や友人たちの命が危険にさらされる中で、何をどう報じていくのか苦悩する職員たちの姿だった。