INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

9月21日、総理官邸近くの焼身自殺未遂の報道は「自殺報道ガイドライン」から逸脱してたかもしれない…だが、仕方ない?

以下の通りなわけだが。


ところでこんな事件があった。

 21日午前6時50分ごろ、東京都千代田区霞が関の路上で男性が…。警視庁によると、男性は全身にやけどを負って病院に搬送されたが意識はあり……と書かれた紙が現場で見つかった。

 男性は70代で警視庁が経緯を調べている。対応した警察官1人が軽いやけどを負った。現場から……・のような物も見つかった…

ぶっちゃけ、元記事はもっと詳しい描写がある。


それらの報道、描写が自殺報道ガイドラインから見て好ましくない部分も…正直あったのではないか。
しかし・・・・・「だけどまぁ、しゃーない」面もあるかと思うんだよ。



もともとあのガイドラインは、「報道を制限する」効果がある、当然ながら。
普通の自殺なら、それにそっていろいろ伏せることもあろう。


しかし、こういう形で自殺や自殺未遂が、非常に大きな社会問題と関係してる場合があってな。
そういうときは、いろいろむつかしい・・・・・・と。

m-dojo.hatenadiary.com
m-dojo.hatenadiary.com
m-dojo.hatenadiary.com
m-dojo.hatenadiary.com