INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 報道、記録、文化のために

RIZINランドマーク神戸雑感

中島太一の敗北

ひとりの中堅選手の敗北、ぐらいにしか見られないだろうけど、まことに残念だ。
パンクラスでバックスピンキックでの完全KO勝利など見ていた自分は、はじめフェザー級緊急出場で負けたあと、DEEPも含めそれなりに勝ちはするけどスーチョル戦で敗北し、浮上の機会がなかなかったことがもどかしかった。
本来的にはバンタム級GPに出場もできたし、なんなら朝倉海と闘えば相性的にはかなり有利になる、と思ってたぐらいだけど、今回の完全KO負けでは、たとえばRIZINマッチメーカーの立場なら、今後オファーをする必然性はかなり薄れたと思う。
というか3回ぐらいあったダウンの仕方って、やはり長年MMAをやってきた選手の、打撃を浴び続けてもろくなる現象のそれに見えた…36歳。今後、どのような場に立つのだろうか。本人の意思もあるだろう。
その後…

36歳になりキムスーチョル戦、今回の後藤丈治戦と今まで無かったKO負けが続き、脳がもう限界だと思います。

ハイライトで自分の倒れ方を見ると確実に打たれ弱くなっているのがわかり、これ以上は危険だなと思いました。

(略)
あの僕がよくここまで頑張ったと。

僕には大好きな妻と娘と息子がいてこれから僕は大好きな家族を守っていくのにいつまでも格闘技で夢や理想を追い求め続けて良いのか。

今回の敗戦は今までの敗戦の中で一番考えさせられました。

今はまた頑張りますとは言えないのでしばらく格闘技はお休みします。

note.com

note.com

note.com



メインイベント

こちらの萩原京平の敗北は、まあ負けだけど「激闘」「会場熱狂」という二つの免罪符も合わせて購入したから、本人の意識さえあればオファーが絶える心配はゼロ。
勝った方が19歳の年齢を加味してもしなくても、トップ級=メインイベンターな地位を確立したことも大きい。
バンタムーフェザーを行き来するのかな?と思ったら実況では「フェザーに転向」としてたな。

で、最後に「次は強いグラップラーとやらせてください!」と言ってたから、横山武夫選手…とも思わないじゃないけど、彼の方がこの前KO負けしてるから格的に難しいだろう…なら今回の大会で木村に完勝した摩嶋一整、という名が当然浮上しそう。
これはどんな感じになるかな。実現すれば面白いが、鼻も骨折したそうだし、行われるとしたら来年春とかになるのか?
ほかにもフェザーのグラップラー、という括りならダゲスタンレスリング系もあるだろうし。

追記
本人の意中はこの人だったらしい


桜庭ジュニア

――宇佐美選手にMMAファイターとして打撃で対抗するというのは?

「やっぱり寝技で来られるのをビビってたら寝技のフェイントをかけて打撃が当たるだろうし、もっと細かく言ったらパンチの人にはパンチのふりしたらパンチ合わせてくるだろうから蹴りは当たるだろうし。そういう相手がチョキ出してきたらグー出すみたいなじゃないですけど、そこでめっちゃ強いチョキを持ってても、めっちゃあんま強くないグーには負けるじゃないですか。合ってるか分かんないですけど、そんなイメージですね。ひとつで戦わなくてもいいと思ってるんで」
gonkaku.jp

喩えが合っているような合っていないような気がするが、言わんとすることは分かる(笑)
今回宇佐美パトリックが打撃特化だから、そこで勝てたというところは大いにあると思うのだけど、この路線も面白い。喧嘩屋対決とか、スタミナ無い同士のメガトン決戦とか、モンスター路線とかあるじゃないですか。


トータルでなく、歪な技術…と言うと失礼ですが、何かに特化したファイトスタイル同士で戦う。マッチメーク的にそういうのを桜庭大世はやり続ける、そんなのはどうだろう?
と思ったりしたのですよ。

あと、入場曲が変わったけれども、これは親のイメージから抜ける、ということもあったが、「その父親自身が文句を言ってたから」が面白かった(笑)

――入場曲が『YAH YAH YAH』だったのは?



「それもお父さんにすげえ文句言われて(笑)。あの曲(SPEED TK RE-MIX)は俺の歌だ、みたいな。それもまたいろんな大人の人に言ってたらしくて、いろんな人から言ってるよ、みたいな。けど、別に大世くんの好きな曲でいいと思うよみたいな。これも言っていいのか分かんないんですけど。でも自分自身もお父さんの曲で入るっていうことに対しては迷ってたんで、ずっと。お父さんのファンに向けてお父さんの曲を使うべきか。それだといつまで経っても桜庭和志の入場曲からは抜け出せないとも思ってたんで。文句言われたし、タイミングいいから変えようかなって思って変えました」
 
――選んだ理由は?
 
「僕っぽいかなっていう感じと、サビに入る前に『殴りに行こうか』って言うじゃないですか、ちょうどいいなと思って。僕、昔の歌が好きなんでよく聞くんで選びました
 
――これからも?
 
「あれを聞いたら桜庭大世が思い浮かべるようにしたいですね」

あれ?桜庭大世の年齢的にこの歌知らないだろ???と思ったが、いわゆるサブスク世代は昔の歌もこだわりなく耳に入って、境が無い…ってやつかな?