INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

佐藤二朗は「名演」か「過剰」か。「鎌倉殿の13人」本日の回で確認したい

タイトルで基本書ききった話。いや自分も名優、演技派だと思うのよ基本的には。
しかし、その実力を広く一般家庭に知らしめた、比企能員役もだけど、時々アドリブ…なんでもアドリブのように見えて、だいぶ考えている演技も多い、そうであるが、たとえば頼家から、比企一族の領地の返納を言われ、渡り廊下で「ウヴァーー!」と叫ぶさまは、名演熱演にも見えるが、個人的にはやや「過剰」感があった。
それもまた事実だ。

だが、「演技過剰!やりすぎ!! 芝居台無しだ!」と断定的にいうのも躊躇する、



勇者ヨシヒコシリーズの「仏」は、あれはあんな感じでいいんだろうなと思った。
こんな舞台裏があったそうだ

…なかでもドラマ『勇者ヨシヒコと魔王の城』(2011年・テレビ東京系)の「仏」役で、知名度を一気に上げた。

 ヨシヒコ(山田孝之)一行に魔王退治の使命を与え、突然雲の上に現われてはあれこれ指令を出すのだが、この仏がなんともいい加減でうさん臭い。誰のかわからないモノマネで登場し、セリフを噛んだり、忘れたり……。福田監督が振り返る。

「仏は僕が持っている二朗さんのイメージで、二朗さんに当てて書きました。長いセリフの一番最後に『このセリフを適宜噛んだり忘れたりする』と書いておく。そのタイミングは二朗さんを信頼して預けていました。

 二朗さんは自分がやったことをすぐに忘れるんです(笑)。上積みがなくて、違う方向からすごい弾が飛んでくる。通常は段取りとテストをしてから本番ですが、二朗さんの場合は段取りの段階からカメラを回します。二度と同じことができないから、撮影しておくんです。アドリブというより、瞬時の計算なんでしょうね」(福田監督)

www.news-postseven.com

けっきょく、佐藤二朗のイメージって「福田雄一が演出する佐藤二朗」のイメージに大きく引っ張られてるのではないか、おれ。

福田雄一作品、ヨシヒコもアオイホノオもとっても良かった。
まさに才人、ヒットメーカーだ。


だが、金曜ロードショーでやった「新釈 三国志」は…うーーーーーーーーん。
同じことをやってるじゃないか、と言われればまさにそうだけど、同じことだからちょっと、どうよというか(笑)

このときの佐藤二朗の役と演技は、本人談によるとこんな感じに。
shinkaishaku-sangokushi.com



見る前の、自分の思考はこんな感じでありました。

m-dojo.hatenadiary.com


そこから抜粋の再引用…

ここで「邦キチ!映子さん」を召喚しよう!!


ここに語られていることも正しい!!アオイホノオなどをドラマ化した実績・手腕を信頼するのも正しい!!


ただ、見た当初は

ちなみに、ドラマでは「勇者ヨシヒコ」の仏様、「めしばな刑事タチバナ」でおなじみの佐藤二朗が演じ……めちゃくちゃアドリブを盛り込みまくったらしい。
その破壊力たるや、見学の島本氏が「いかんギャグ漫画家の俺が、収録中なのに爆笑してしまう!そんなことになったら大変だ!そしてギャグ漫画家として笑ったら負けだ!」と苦しんでしまったとか。


m-dojo.hatenadiary.com


と手放しで絶賛したマッド・ホーリィだが、「夜ってのはさ、徹夜するためにあるんだよ」みたいなセリフに、頻繁に挟まる呼吸音?とか、あらためて「名演か過剰か?」という問いを立ててみると、なかなか判断がむつかしい…。



けっきょく、佐藤二朗は(俺的には)福田雄一という変数だか定数だかが間に挟まった上で値が出ているので、それでなかなか評価しがたい。今回、比企能員役だと聞いて、これで判断しようかな、とは思ったが、毎回「うーん保留」みたいになって、そして殺される寸前のとこまで来てしまったと(笑)。

くしくも数日前、佐藤二朗主演映画の感想まとめがはてなブックマーク400がつく話題となった。
アマゾンプライムの無料配信となったらしくて。

togetter.com

佐藤二朗のタグ一覧
togetter.com

これは以前、CDBさんがレビューを書いておった。

note.com


そういえば佐藤二朗主演といえば「めしばな刑事タチバナ」が「孤独のグルメ」に負けず劣らずの人気シリーズとなり、続編が次から次へと作られ、孤独のグルメと二枚看板になる…ということも夢見ていたが、かなわなかった(笑)

m-dojo.hatenadiary.com

結局コメディアン、コメディ系俳優が「怖い役」を演じるとムムッとなるのかもしれない。

こういう路線。
m-dojo.hatenadiary.com

m-dojo.hatenadiary.com


逆に、次に「怖い役、悪役」を演じさせたい新世代のコメディ俳優、お笑い芸人はいますか?