INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています 

「北朝鮮へのコロナワクチン提供」(立民・森ゆうこ議員提案)に関する私見


ブクマ多し。
b.hatena.ne.jp

おいらの

Mi2 on Twitter: "【北にワクチン提供しろ】立憲民主党・森ゆうこ「ワクチン余ってる北朝鮮に提供する」 茂木敏充外務大臣「北朝鮮は感染者出てない、ワクチン欲しいと国際社会に示してない」 森「そんな評論家みたいな答弁求めてない。ワクチンを提供しますってメ… https://t.co/hl8gVpVRfD"

北朝鮮へのワクチン提供、すべきかすべきでないか。衆院選の一大争点として、国民の判断を仰ごう。 /リプライ記事かいた。<a href="https://m-dojo.hatenadiary.com/entry/2021/06/12/233858" target="_blank" rel="noopener nofollow">https://m-dojo.hatenadiary.com/entry/2021/06/12/233858</a>

2021/06/12 02:39
b.hatena.ne.jp

これに対して、そこにつけたブクマ以外にも少し書いておこう。

けっこうブクマでは、拉致被害者問題での「駆け引き」の一環としてならアリだ、的な肯定的主張を見かけるのだけど、いや皆さんなかなかにエグイ、エゲツないですな(笑)

自分の考えとしては、あまりこのワクチン提供問題は、拉致問題とのバーターとかではなく、もし本当に北朝鮮がコロナ禍で非常に苦しんでいるのなら、拉致問題とは別の、命と健康を守る活動の一環として、北朝鮮住民のワクチン接種に日本が関わってもいいと思います


さて、だがそこで自分「ワクチン提供」ではなく「ワクチン接種に日本が関わって」と書きました。

はい、金王朝政府が、ワクチンという物資を得て、それを透明に、有用に、人道的な問題がない形で使えるとは全く思わない。特に取り扱いが難しいファイザー製においておや。

だから、そこでワクチン接種に日本が関わる場合、北朝鮮領土内でかなり行動の自由と身体的安全、政治的・物理的干渉をの受けない体制を保障された上で、日本が自己完結的な組織を送って、そこで金王朝政府とは別の形で(各種の協力は受ける必要はあるでしょう)ワクチン接種を含めた、独立した広範な医療活動を行えるような、そんな形の上でのワクチン提供(接種も含めて行います)が望ましいかと思います。そういう活動をする組織として米国、韓国、中国、台湾、オーストラリアなどと一緒に協力できる枠組みを作ってもいいのではないでしょうか。

それは難しい? それこそ、こういうことを金王朝に認めてもらうためにも「外交的駆け引き」を行っていいのではないでしょうか。

そういう形で、北朝鮮国内で金王朝からの干渉を受けない形で独立して活動できる医療組織ができたら、ぜひ参加していただき、知恵を借りたい人物がいる。まだお元気だろうか。

ドイツ人医師・ノルベルト・フォラツェン氏である。

ja.wikipedia.org