INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「緊急事態宣言で店頭の灯が消えると犯罪増、治安悪化となる!」という話、実際にはどうだったんでしょう?

m-dojo.hatenadiary.com

で論じた話。

というか、4月23、24日にコメントが集中して付いた、この記事へのブクマだな。

b.hatena.ne.jp




治安まで悪くしてどうする…頭悪すぎて腹立つレベル


凶悪 犯罪が増える。


治安が悪くなるだけの「やってます」アピール


これが原因で自分の大切なひとが性 犯罪の被害に遭ったら


治安が悪くなるだけでは?


犯罪増えたりしないのかな


治安を悪化させる


恐ろしさしかない。空き巣なんかも増える


暗くしたら治安悪くなりそう


痴漢とか増えそう。


治安間違いなく悪くなるぞ


(特に女性への)犯罪が増えるだろ


暗闇による性犯罪の増加とかありますよね。女性への配慮ができない女性知事


ETC、エトセトラ……


あたらしいブクマに差し替えるから、当時の自分のブクマコメントを保存しておこう。

gryphon 「挑発的な服装だから犯罪被害に合う、はおかしい。【犯罪はあくまで犯罪者が悪いので別の問題】」という議論の、前段を灯火とか町の暗さに変えりゃいいんじゃね?/この治安との相関は、のちに統計で真偽がわかるな


でさ、
繁華街のネオンなどが消灯されてる光景はワイドショーやニュースでも見たから実際にあったし、今も続いているんだと思うんですが、

その結果としての犯罪発生数の増減やいかに?
・・・・・・・・・まだ、自分は調べてないし、どこで調べればこの期間のそれを調べられるのかわかりません。


ただ、もしわかる人がいたら教えてください。ひょっとしたら増えているかもしれない。増えてないかもしれない。


あと、皆さんの「体感治安」としては、東京の街が夜、通常より暗くなったことで犯罪が増えたと実感しているひとがいるでしょうか? それも教えてください。

さきほどのブクマのところには、新しいブクマを付け直しました。

都内で午後8時以降は街灯以外は消灯と知事 | 共同通信

5/15、新たにブクマを付けなおしました。当初の緊急事態宣言期間はひとまず過ぎた訳ですが、本当に消灯が治安悪化を招いたか、ここのブクマ欄の皆さんと検証しましょう!⇒ <a href="https://m-dojo.hatenadiary.com/entry/2021/05/15/024750" target="_blank" rel="noopener nofollow">https://m-dojo.hatenadiary.com/entry/2021/05/15/024750</a>

2021/05/15 02:51
b.hatena.ne.jp




街の灯 (字幕版)

街の灯 (字幕版)

  • メディア: Prime Video