INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「緊急事態宣言での消灯で犯罪も増えるか」予想さかん。終了後、統計的に分かる筈。

この文章からの派生記事。
m-dojo.hatenadiary.com


都内で午後8時以降は街灯以外は消灯と知事

2021/4/23 14:20 (JST)4/23 16:40 (JST)updated


 東京都の小池百合子知事は23日の定例記者会見で、新型コロナウイルス対策で人出を抑制するため、午後8時以降は街灯を除いて店頭などの照明を消すよう業界団体などを通じて要請すると明らかにした。

この記事へのブクマ…。つまり日本のベスト・アンド・ブライテストが集う知の集積場、理性の最高峰、その名も「はてなブックマーク」で警告がさかんなのが「治安悪化」「犯罪増」の予想だ。



だが、自分が今の段階で愚考するには、

「午後8時以降は街灯を除いて店頭などの照明を消すよう業界団体などを通じて要請」
することによって、治安が悪化し、犯罪が増える…ことは統計的に分かるほどには『無い』だろうと。かように予測しているのです。


緊急事態制限が、今の予定通りに終わるかは何とも言えませんが、ただある程度の時期を以て終わりがくるでしょう。
その際には、統計でこの犯罪増・治安悪化が起きるかどうかはけっこう明確に分かると思います。


自分は犯罪増は(目立った形では)「起きない」と予想しますが、
ぜひ、「犯罪がこの期間中、消灯によって増える」と予想分析する人は・・・・100字で相すみませんが、ぜひこの記事のブックマークに予想コメントを残してみてください。
 ↓
ここに「増える/増えない と予想する」とぜひ書き込んで!


緊急事態制限がすぎ、そして犯罪の統計結果が出たら、皆でそれを分析しましょう。

b.hatena.ne.jp
braverockstar 禁酒法時代が日本にも来たのか。
2021/04/24

Galaxy42Galaxy42 みんなどんだけ夜を飲み歩いてるんだ? これはたいへん
2021/04/24

tkomytkomy 治安まで悪くしてどうする…頭悪すぎて腹立つレベル
2021/04/24

dnasoftwaresdnasoftwares 今回の対策群、要するに「ここまでしないと家に帰らずに騒ぐバカがいる」ってことで、このウィルスの恐ろしさをわからすことの難しさを感じる▼おかげさんでようやくできそうだだった同人誌即売会がまた死んでさ……
2021/04/24

David334David334 実害のあるクソみたいな政策を出してくる小池に比べたらまだ笑えるだけイソジン吉村の方がマシ
2021/04/24

cj3029412cj3029412 大麻栽培が捗らなくなってしまう……
2021/04/24 リンク 3 clicks


KitajgorodskijKitajgorodskij 何が何でも金出してロックダウンする気ないのね。日本人の民度(クソ道徳)とやらは只の損得勘定だって事をウヨ自身は理解できないの? 美しい日本 ウヨ問題
2021/04/24

ushibito153ushibito153 言っても聞かないウェイ勢をどうやって家に帰らせるかという点で効果的かもしれない。実際にどういう影響が出るのか興味がある。
2021/04/24 リンク

CruCru まあ…戦時で戒厳令下だよな
2021/04/24

nine009nine009 もはや気が狂ってる。
2021/04/24

houousannzanhouousannzan なんの根拠あって要請するんだ。
2021/04/24

KariumNitrateKariumNitrate 信号もヘッドライトも無灯火にするのか。航空機とか船舶もかなり怖いと思うけど、レーダーがあれば十分なのかな。無灯火新幹線とかやばそう。
2021/04/24 リンク 5 clicks


dco0901dco0901 ここまでしないと飲食店に集まってノーマスクで何時間も喋り続ける層を止められないと踏んでいるのかな。
2021/04/24 リンク

synonymoussynonymous 本格ファシストは一味違う
2021/04/24 リンク

cooking_kawasakicooking_kawasaki 「東京中の電気を消して 夜空を見上げてえな」が出来る日が来るとは。
2021/04/24 リンク

takeshitakeshi いま2021年だよな?
2021/04/24 リンク 4 clicks


UnimmoUnimmo 凶悪 犯罪が増える。
2021/04/24

kuwa-naikikuwa-naiki 都庁とかも真っ暗にするのかな
2021/04/24

good2ndgood2nd 灯火管制かよ、と思うけど、でも小池はこういうので切迫感や本気度を示そうとしてるって点でやはり演出は上手いよな。空気を作ってる。たぶん人の動きは変わる。 COVID-19
2021/04/24 リンク

hrmsjphrmsjp 手一杯かもしれないけど、警官のパトロールを2倍以上に増やして 犯罪抑止も追加でお願いできませんかね。
2021/04/24

takeimtakeim 街が華やかだと、どうしても集まってくる人がいるので、消灯してしまうのは仕方ないな。誰もこんなことやりたくないのだろうけど。
2021/04/23 リンク

le_cinemale_cinema 変異株の感染力がどんなもんかわからない中、ノーマスクでハーハーと飛沫撒き散らして走ってる人も取り締まってほしい。
2021/04/23 リンク

new3new3 ようするに極力外を出歩かずに家に居ろ、その時間までに帰れ、って趣旨に、暗い外に居たら 犯罪増えそうとか趣旨を無視したコメントなんなの…「ステイホーム」を皆忘れすぎ ニュース
2021/04/23 リンク

GROOVYGROOVY 8時閉店だと閉店作業できないんだけどそれはどうすれば?私はその時間は寝てるのでいいけども
2021/04/23

roll8roll8 悪くないでしょう。雰囲気づくりが日本国民には効果的。
2021/04/23 リンク

takeishitakeishi 間接的に外出禁止やね
2021/04/23

nora-memonora-memo 街灯と自販機の前に虫のように集まって外飲みする未来が見える
2021/04/23

osrkosrk ひょっとして「街灯以外」が見えない人多数?
2021/04/23 リンク

FoorierFoorier これはどうなん?
2021/04/23

totoko55totoko55 これをきっかけに子供増えねえかなあ……www真っ暗だからやっちゃお!っていうカップルがww
2021/04/23

sthmgsthmg よい政策だ 外飲みするおバカさんたちが帰るだろう
2021/04/23 リンク

uchya_xuchya_x 夜暗くなる以外になんの効果があるんだこれ?
2021/04/23 リンク 4 clicks


hayakuzakahayakuzaka 夜勤のエッセンシャルワーカーには、送迎と希望者には豪華夜食の支給があるんだろうな?
2021/04/23

tarodja3tarodja3 いよいよ 恍惚!?の領域に入って来た百合子おばさん!?…twilight Tokyo いや blackout Tokyo!!、、、、 新型コロナ東京
2021/04/23 リンク

fugofugofugofugo 海外のようなロックダウンの権限はないし、持っている権限内で頑張ろうとするのは良い。医療崩壊前に止めないといけない。そもそも国民全員が自粛できればこのような施策は必要ない。
2021/04/23 リンク

gurglegurgle 「…と人物名」で終わる共同通信の見出し大好き。
2021/04/23

yajiccoyajicco 夜道には気をつけろよ(誤解をまねく表現)
2021/04/23 リンク

opnihcopnihc コンビニどうすんのよ?
2021/04/23

mirai28724mirai28724 雰囲気で流される我々愚民どもには、このくらいの政策でちょうど良いんじゃない?(褒めてない)
2021/04/23 リンク

shoutinginabucketshoutinginabucket 暗闇に浮かぶ巨大な百合子の顔。 手には棍棒ジャイアント百合子が街の灯りを片っ端から叩き割っている。 舛添マン、助けて! もう何がしたいのかわからなくなりました。
2021/04/23 リンク

petitbangpetitbang ついでに蛍の光も流したらどうだろうか。
2021/04/23 リンク

kurokawadakurokawada 「なんとしてでも街中で集団で飲食させない」方策としては良いと思う。戦争と違ってコロナは交渉して終戦や停戦なんぞできないので、より厄介。命を守るためには必要な犠牲。ただし飲食業への補償はより厚くすべき。
2021/04/23 リンク

morimariimorimarii なんかもう来る所まで来たって感じだな。。。。
2021/04/23 リンク

rakko74rakko74 非科学的で実効性に乏しいもののインパクトは大きいので、恐らく選挙対応だろう。次回都議選ではなく、秋の衆院選の。都民ファーストと公明がどう出てくるか。
2021/04/23 リンク

amoreromaamoreroma 仕事帰りに真っ暗闇だったらかなり怖いんですけど・・・。
2021/04/23 リンク

II-OII-O 酒のあるネオン街へ行くなって事なんだろうけど、早く家へ帰れって意味もあるかもね。
2021/04/23 リンク

halixhalix とりあえずやってみて効果なかったら他の手考えるとか。前と同じ方法やってても進歩ないしな…(この内容が進歩かは置いといて)
2021/04/23

Dai44Dai44 これ午後8時前後の鉄道駅が密になるかもな…
2021/04/23 リンク 3 clicks


kotublogkotublog 明るい近隣の県に行くだけだから。
2021/04/23 リンク

yad1anyad1an これは個人的に支持したい。抑えるなら徹底的にして欲しい。戦時中か?と揶揄してる人がいるけど、まじで戦時中だから。揶揄してる人の考えが甘すぎる。
2021/04/23 リンク

bmlbml もう戒厳令にしたほうがいいんじゃねw
2021/04/23

kxkx5150kxkx5150 2類相当、致死率5割のエボラ並みの対応で活用出来ない病院多数で病床不足。ワクチン50%摂取で激減した英国より低い100万人あたりの感染者数。30歳未満は重症化率0.03。30歳~39歳は0.09 /教育の失敗。数字が見れないバカ多数
2021/04/23 リンク

cardamomcardamom 新型コロナは光に弱いんか。だったら日中は安全だね?
2021/04/23

sika2sika2 しかし、おアスリート様の大運動会っていうのは偉いもんだなぁ。
2021/04/23 リンク

aoxaox これだと6時半か7時閉店にしないと片付けが消灯に間に合いませんね
2021/04/23 リンク 4 clicks


pero_peropero_pero これ効果ありそうだし、効果あるってことは真面目で体力の無い店は止め刺されてしまうんよ。しわ寄せが全部飲食店へ行ってしまってる感がすごい
2021/04/23 リンク

mizariwazaredomizariwazaredo 突発的に思いついた案を何ふり構わず実行する段階に入ったか、策そのものよりその決定プロレスが怖いな。これまでずっとグダグダやってきたし信頼もない、色々末期感がすごい。
2021/04/23 リンク

na23na23 人がいるのに暗いって、コロナとは別な危険が増すね 東京
2021/04/23 リンク

ohaanohaan 多少エッセンシャルワーカーに目を向けてくれると思いきやそんな事はなかった。夜勤労働者は考慮外ですかそうですか。
2021/04/23 リンク

a819089za819089z 灯火管制で負け戦の空襲に抵抗しようと…ああもう本当に無能な政治屋どもの導いた敗戦の焦土に生きてるんだな我々。
2021/04/23 リンク

lenorelenore コンビニは?駅構内は?店員さんは店を閉めてから暗い中どこにも寄れずに帰るんだな……
2021/04/23 リンク

minboominboo やってみて効果があるかどうか調べてみるのはアリだと思う。今の大衆がこういうの効く人たちなのか興味もあるし。ただ、これの効果をどういう指標で測るのか知りたい。
2021/04/23 リンク

BT_BOMBERBT_BOMBER 最近の首相もそうだったけど、この知事も自分の権力をひけらかしたいだけに見える
2021/04/23 リンク 4 clicks


naunknaunk これは効果あるだろう。
2021/04/23

sidecar_ni_inusidecar_ni_inu どんな政策にも弊害・サイドエフェクトはあるよ。そこで、目につきやすい弊害に文句いう権利もあるよ。ただ、不満足な人間または不満足なソクラテスを目指すのであれば、総合判断してコメントして欲しいね。
2021/04/23

gomaberrygomaberry ウィルスは光に集まる習性が。。。ないって。なんか面白い写真が撮れそうだから逆に外出したいわ。
2021/04/23 リンク

tagomoristagomoris これは個人の外出の権利を侵さずに実効力を持つかもしれないなあ。すげーアイデア思いつくね。
2021/04/23 リンク 80 clicks


a_horurua_horuru 酷評が多いのはいかにもはてブだけど、これは非常に良いアイデアだと思う。帰宅を促すような音楽を流すのもありかも。自分の通ってた小学校では下校時間になると「白鳥」が流れてたが、東京はどんな曲なのかな?
2021/04/23 リンク

test9test9 いいんじゃない。ようやく本気で対策しますって感じがする。
2021/04/23 リンク

shinobue679fbeashinobue679fbea 今必要なのはお祭り感アゲインだと思うので意外と有効かもしれない
2021/04/23 リンク

usagi-jpusagi-jp 私権制限は反対でお願いしても聞かないんだからしょうがない。完全に国民のせいだよ。 犯罪は増えそうだけど出歩くのは自業自得だからね。本来はロックダウンできるようにして自衛隊が街中で見張ってるようにするべき マスゴミパヨクくたばれパヨク
2021/04/23 リンク 22

nicht-seinnicht-sein 公園で集まって酒盛りしているような連中がいるのでその対策なんだろうけれど、デメリットの方が多い気はするなぁ。「マスク無しに喋らない」が徹底できれば飲み食い問題ない派なんだけど、世間的には無理っぽい
2021/04/23 リンク

babi1234567890babi1234567890 やってる感を出すのもたいへんだ。/じゃなくて、 治安上よろしくないのでは?
2021/04/23 リンク 4 clicks


dedexchangdedexchang 「街灯以外」って言ってるし割とありだと思う。暗くて 治安わりーっていうなら街灯ある大通り歩けばいいだけだし。
2021/04/23 リンク

rti7743rti7743 そこまでするなら電車の終電を20時にしたほうがいいような。
2021/04/23 リンク

miyako_sutekingmiyako_suteking いや、みんなが8時までに帰れるならそれでも良いかもだけどさ。。仕事帰りの人がご飯食べる場所もなく真っ暗な中帰らなくても良いように行政からも働きかけて欲しいな。
2021/04/23 リンク

fujiriko59fujiriko59 めちゃくちゃ
2021/04/23 リンク

sdtrdsdtrd 自粛疲れにせよ慣れにせよ気分や雰囲気の問題なんだから、気分や雰囲気に訴えかけて行動変容を促すのは有効だと思う。
2021/04/23 リンク

wackunnpapawackunnpapa 市民を好んで死地に追いやるのが正しいご政道なんですかね。灯火管制を強要する前に休業補償を出しなさいよ。 パンデミック破廉恥国家安倍幕府
2021/04/23 リンク 4 clicks


saurelsaurel 一晩中明るい霞ヶ関での路上飲みが流行る 社会
2021/04/23 リンク

grizzly1grizzly1 人権を抑制出来ない中でやれる事なんて限られているって事なんじゃない。文句言う人はどうしてほしいんだ?去年みたく人っ子一人居ない状況にするか?
2021/04/23 リンク

cameraojisancameraojisan どんなに遅くても19時には閉店しないと無理だと思うんだけど…暗闇でレジ締めたりするのかな
2021/04/23

manFromTomorrowmanFromTomorrow いま赤羽におるんやけどすでに闇営業店だらけでびっくりしてるヨ…もうだめぽ
2021/04/23 リンク

muuuminsanmuuuminsan 本気で新型コロナ対策する気が無いのはよく分かりました。
2021/04/23 リンク 5 clicks


hydlide3hydlide3 自分もこれおかしいと思ったが今日帰宅時に、閉店した店の前で酒飲んでたむろってるの見かけてぐらついている
2021/04/23 リンク

hedgehogxhedgehogx 二度目は喜劇として。そろそろサイコーに笑える本土決戦来るんじゃない?
2021/04/23

luxon0314luxon0314 本気で都内で夜の街灯のみすると、かなり 治安を悪くしますが、警視庁は承諾してるのかな?なんか感覚がズレているような。
2021/04/23 リンク

gyochangyochan ムードの醸成としては多少効果あるのでは。街灯やビルの常夜灯はそのままなんだから繁華街が薄暗くなるだけでしょ。それで 犯罪が増えるような 治安の劣悪な街なら、そもそも女性がひとりで出歩いちゃだめよ
2021/04/23 リンク

yukimi0721yukimi0721 百合子寝るの早いな
2021/04/23

levisidxlevisidx その光景はオリンピックより見てみたいな
2021/04/23 リンク

H_YamaguchiH_Yamaguchi 東京でも綺麗な星空が見えますかね?
2021/04/23 リンク 5 clicks


mEmiemEmie 少なくとも自分が夜にしてた行動を明かりが減ったから控えようとは思わないけど
2021/04/23 リンク

tarsgbtarsgb 入り口施錠してあるような会員制のバーが繁盛しそう
2021/04/23 リンク

ryoi2010ryoi2010 なんで?換気さえ確保できてれば、一人飯は認めて良いと思うけどな。それよりテレワークをもっと強く要請すべき。テレワークできるのに緊急事態宣言出されないとテレワークしない会社いっぱいあるぞ。
2021/04/23 リンク

I_amI_am うちわで会食とかならともかくこういう対策で文句言う人は自身の職業を開陳した上で言うべきですね。性 犯罪が増える云々は 犯罪者当人を責めましょう。明るくてもやっていけないことですよ。
2021/04/23 リンク

yoiITyoiIT そこまでやるなら、午後8時にコンビニ含め全部店閉めさせて、電車も止めれば良いと思うよ。
2021/04/23 リンク

tako-twotako-two 面白いことになってきた
2021/04/23 リンク 4 clicks


privatesprivates そんなの、東京電力に頼みなよ。スマートグリッド付けてるんでしょ?
2021/04/23 リンク

sclugescluge ぜひその時間の航空写真を記録しておいてほしい。
2021/04/23

ofuton512ofuton512 コロナは風邪とはいわんけどさすがに過剰反応しすぎやろ
2021/04/23

GenGen 心理的に過去との違いを訴求するには有効な施策。批判してる奴は働き盛りの世代(基礎疾患なし)がバタバタ倒れる変異型のコロナを舐めすぎ。バカげた政策でもフル動員して行動変容の煽りが必要な瀬戸際。
2021/04/23 リンク 2 clicks


pastatchpastatch これは川井憲次を用意して夜の都内をゆっくり走りたくなるな…。
2021/04/23 リンク

TAK_610TAK_610 小池百合子の新説。コロナウィルスは暗闇では目が見えなくなって動きを止める性質があります。
2021/04/23 リンク 5 clicks


y-mat2006y-mat2006 これで3か月後にオリンピックできるんだ。すごいなあ。 これはひどい
2021/04/23 リンク 4 clicks


pilpilpilpilpilpil 要約:百合子が「灯り暗くしてほしいの」と言った。
2021/04/23 リンク

arttanarttan 呑気なコメントばっかだね。それともただ文句言いたいだけか
2021/04/23 リンク

ZeroFourZeroFour うちみたいな田舎なら少ない街灯とヘッドライト以外は闇(下手すると月明かりの方が上)、というのも慣れているけど……ヤシマ作戦よりは多めでもあんな感じで灯りが消えていくのか。 共同通信社会行政東京都
2021/04/23

nannimonainannimonai 街の明るさがどれだけ 治安維持に影響するか言い聞かされた世代なので恐ろしさしかない。空き巣なんかも増えるんだよ。
2021/04/23 リンク

through_claritythrough_clarity スーパーコンビニの扱いだけは考慮してくれ 世の中には20時に仕事終われない人が沢山いる
2021/04/23 リンク

penguinchangpenguinchang ワロタ 修学旅行かよ
2021/04/23 リンク 2 clicks


septootseptoot ちょっと前まで、都庁の色を変えてたじゃん
2021/04/23 リンク

rajahbrookerajahbrooke 戦時中かよと茶化してる馬鹿がうようよいるけど、実質同じような状態だろ。ブクマカはコロナ舐めすぎ。
2021/04/23 リンク

in_wakiin_waki 普段から無策だやってる感だブーブー言ってるくせしていざやり始めると 治安悪くなりそうとか本当はいちばん他人事なのは君らだよな
2021/04/23 リンク

buhohobuhoho 百合子ちゃん相変わらず思いつきだけで、周りの人(都民)振り回してるなぁ。都知事は地蔵に変えたほうが良いんじゃないの?
2021/04/23

noritaknoritak 凄えな…戦時下なのか?前にネオンとか消してた時は計画停電とかの関係でやってたはずだけど…
2021/04/23 リンク 10 clicks


kvxkvx まーた無理やり戦争に結びつけてるバカがいるぞ。お前らが一番怖いわ。
2021/04/23 リンク

shira0211tamashira0211tama 竹槍は配布されるんですかぁ? COVID-19これはひどい
2021/04/23

mopxmopx 昭和天皇崩御以来人生で2度目のネオンのない街が拝めるとは。
2021/04/23

TbotTbot そら人間の方も戦時中から進歩してないヤツばかりだからなぁ マヌケ共はここまで分かりやすく警告してもマヌケのまま、、、
2021/04/23

nununinununi 禁酒に加えて灯火管制まで、、 社会
2021/04/23

futokoro3futokoro3 路上で酒飲み、街頭以外真っ暗なんて、昭和から平成初期の 治安の悪かった時を思い出すわ
2021/04/23

i_ko10mii_ko10mi 新型コロナって午後8時以降猛威を奮う特徴があったのか。世紀の大発見じゃない。論文発表まだー?あと社員や契約社員に定時を変える権限無いので企業に要請してください。
2021/04/23 リンク

djshachodjshacho もはや戦時中!もうすぐ隣組が出来るぞ。 これはひどい
2021/04/23

superabbitsuperabbit 会社がノー残業デーは18時で強制消灯するようなもんか。確かにみんな諦めて帰るよね。/これを戦時中想起しちゃうのはてなーっぽい。
2021/04/23 リンク

sangpingsangping 赤く輝く都庁が一層ばえるな! えっ、輝かないの?
2021/04/23 リンク

niaozniaoz マインドは戦時中とガチで変わってないんだな、と再確認出来ました。本当にありがとうございました
2021/04/23

LM-7LM-7 灯火管制が実施されるとはいよいよ次は本土決戦か。
2021/04/23 リンク 18 clicks


kazkichikazkichi よかったら計画停電でもいかが
2021/04/23

ShinwikiShinwiki kyokoじゃないだと…?
2021/04/23 リンク

maruwaremaruware 効果がわからない
2021/04/23 リンク

motch1cmmotch1cm 何を考えているのかさっぱり分からない。 COVID-19
2021/04/23 リンク

evolistevolist カルト
2021/04/23 リンク

ntstnntstn ゴッサムシティTOKYO。意外と効果大きいと思う。
2021/04/23

AmanoJackAmanoJack 暗い中で足踏み外したり歩行者見えにくくて事故ったりとかせえへん?医療逼迫してるのに大丈夫なん?
2021/04/23 リンク

mutinomutimutinomuti 窓に黒いフィルム貼るお店出そう(´・_・`)
2021/04/23 リンク

yarukimedesuyarukimedesu 強盗、強姦魔増えそうと思ったけど、街灯はそのままか。 社会
2021/04/23 リンク 2 clicks


kaeru-no-tsurakaeru-no-tsura 都民は蛾か
2021/04/23 リンク

stamprallystamprally どんな結果になるかちょっと興味はある。
2021/04/23

world24world24 でも効果あるよ。結局みんな雰囲気で動いてるから https://world24pong.hatenablog.com/entry/2021/04/23/223211
2021/04/23 リンク

hanajibuuhanajibuu いっそ街灯も消して花火大会しよう。
2021/04/23 リンク

YokoChanYokoChan 暗い夜空に上海の外灘でやったプリコネのドローン1500基のショーをやって欲しいね。サイゲームスさん。
2021/04/23

yumu19yumu19 ブコメの意見が二分してて興味深い。
2021/04/23 リンク

onasussuonasussu バッハ元帥最高司令官を植民地東京に大切にお迎えする為に都民はクソして寝てろ、という百合子からの大事なお願いですうふふ
2021/04/23

birds9328birds9328 始めようか天体観測 帚星を探して
2021/04/23

ezmi4ezmi4 天体観測したい
2021/04/23 リンク

shinichikudohshinichikudoh 街灯があれば戦時中ではないと思うけど。スーパーで買える禁酒法と並んで例えが極端。うちの近所は民家しかないのに結構明るい。街灯以外に集合住宅の廊下の灯りや自動車のライトで真っ暗にならない。場所にもよる。
2021/04/23 リンク

xinsgxinsg ワクチン…
2021/04/23

taka2071taka2071 これはコロナ対策じゃなくて、社会実験なのか? 人々の行動変容やCO2削減とか 犯罪率、交通事故数の変化とか。
2021/04/23 リンク 5 clicks


tnakamuratnakamura 灯火管制w 意味あるかなぁ
2021/04/23 リンク 7 clicks


haatenaxhaatenax 路上飲みは路上ゴミ&騒音という実害があるのでいいぞやってやれ。真っ暗にしていいよ。暗くても集まりそうだからしょっぴけるようにして欲しいけど
2021/04/23 リンク

mushusmushus 消灯することで路上飲みが減ることが期待される
2021/04/23 リンク

by-kingby-king 《戦時ごっこ》というのはまさに正しくて、欧州諸国や韓国・中国あたりは去年の時点で完全に《戦時ごっこ》してた。今もね。むしろ日本はずいぶん戦時ごっこせずに耐えた、とも言えると思うよ
2021/04/23 リンク

ryouchiryouchi 闇鍋かな?
2021/04/23

mostagamostaga いつもと違うなという雰囲気作りの効果はありそう
2021/04/23 リンク

ranoberanobe めかじき
2021/04/23

oxamoxam 「消灯→灯火管制→軍靴の音が聞こえる→けしからん」と本気で思考している人がいるようで驚く
2021/04/23

kenzy_nkenzy_n どんどん変な方向に進む 東京政治社会
2021/04/23

awkadawkad どこでも飲めないってのを口実にして家に連れ込んでセックスして子供作れってことだな
2021/04/23 リンク

CroneCrone 異常時っていう空気を戻すにはありなアプローチだと思う。 犯罪が心配ってのは本当にそうだから軽々しく「試す」って言葉は使いたくないけど…。
2021/04/23 リンク

allthefieldersallthefielders やばい、8時以降まで営業している居酒屋では闇の中で酒を飲む非日常感や文字通りの闇鍋が体験できてしまうというイメージが膨らんで逆に行きたくなってしまう…!楽しそう…!
2021/04/23 リンク 8 clicks


amunkuamunku 暗くするならウロウロであるいてる人に声かけしまくる警察官もたくさん巡回させるべきだよなあ。
2021/04/23

hal9009hal9009 その代わりデン・デン・デン・デンドンドンのテーマが一晩中流れる
2021/04/23

bigburnbigburn 戦時中の空襲にそなえる灯火管制かよ!とすでに100万回言われてた。 治安が悪くなるだけの「やってます」アピールやめてください 東京通信COVID-19政治
2021/04/23 リンク 29 clicks


blueboyblueboy 午後8時以後の営業停止など、コロナ対策には意味を持たない。意味を持つのは、会食の禁止のみ。なのにその会食が、現実には野放しに近い。隔壁で区切られた席のある店は少ない。対策は見当違い。 https://bit.ly/3sLfg56
2021/04/23 リンク

quick_pastquick_past 戒厳令とは言わないけど実質戒厳令では?
2021/04/23 リンク

yetchyetch テレビ出演者を原則全員マスクにすると危機感でるかもな
2021/04/23

xorzxxorzx 結局危機感煽るしか方法はないんだよ。/もっと感染者増えないとヨーロッパ並の外出禁止&罰金は無理だしね。
2021/04/23 リンク

tarumetarume なんで昼間に人を集中させるかな。むしろスーパーコンビニの深夜営業を奨励して買い出し・勤務を疎にしろや
2021/04/23 リンク

fhvbwxfhvbwx 街灯以外全部消灯したらかなり真っ暗になると思いますよ。本当にやるんですか?
2021/04/23 リンク

king-zessanking-zessan 次は各家庭から雨ガッパ供出かな?
2021/04/23 リンク

estragonestragon ウィンドウディスプレイとか看板とかを消灯するってことだよね。インパクトがあって案外いいんじゃなかろうか。そもそも普通のオフィス街とかは普段から街灯しかないのが普通なわけだし covid-19
2021/04/23 リンク 1 clicks


Tmr1984Tmr1984 ↓311の時、ヤシマ作戦って盛り上がってた人たち手を上げて
2021/04/23

dodecamindodecamin 電車も止めよう
2021/04/23 リンク

PokoponPokopon それで効果があるなら、名古屋じゃ感染者が出ないはずだろ。
2021/04/23 リンク

yaneshinyaneshin 灯火管制。
2021/04/23 リンク 4 clicks


nekonyantaronekonyantaro いよいよ戦時体制か? コロナ東京政治これはひどい社会灯火管制
2021/04/23

peketaminpeketamin 緊急事態宣言みたいに意外と効いたらいいなあ
2021/04/23 リンク

hiroktshirokts 効果はあるのかもしれないけど、「17日に来日予定のバッハ対策じゃね?」っていうツッコミもされててなんとも言えない気分
2021/04/23

srngsrng もう戒厳令制定して実行しよう/それなりの効果はありそうなのは確か。小売店で閉店近くなったらBGM切ったりするのと同じ
2021/04/23

shimaguniyamatoshimaguniyamato ちがう。そうじゃない。
2021/04/23 リンク 98 clicks


ledsunledsun この手があったか。これが有効なら、夜20時から24時の電気料金に2000%の税金を掛ければ、私権を制限せずに店舗営業を抑制できるのでは?(そんなのありなのか?
2021/04/23 リンク 11 clicks


youta-infoyouta-info これが原因で自分の大切なひとが性 犯罪の被害に遭ったら、都を、知事を、許せなくなってしまう。やめてほしい。
2021/04/23 リンク

GOD_tomatoGOD_tomato それでも仕事が終わらないから、20時以降に帰ります これはひどい政治
2021/04/23

chikoshootchikoshoot 治安が不安
2021/04/23 リンク

daichiratadaichirata 犯罪むしろ減りそうな気がするけど
2021/04/23

sgo2sgo2 強制力だけは良く考えてあるという感。電気の利用状況は電力会社にログが残るし、納税時に経費として電気代を申請しているだろうし。
2021/04/23

imakita_corpimakita_corp 野外での集団飲みが増えているからじゃない?繁華街のショーウインドウ前とか
2021/04/23 リンク

kenchiskenchis 実施した結果のイメージ写真があるといいな。どういう状況を想定してるのかちょっとわかりにくい。
2021/04/23

star_123star_123 洩らすな一光コロナを招く。一燈洩れて全市壊滅!
2021/04/23

itottoitotto 治安が悪くなるだけでは? ニュース生活
2021/04/23 リンク 5 clicks


natu3kannatu3kan 営業してる店舗の炙り出しが狙いなら妥当。非国民と既得権益を作って晒して団結させるの今の日本のポピュリズムのトレンドなの? 追記:東京アラートもだが事後の評価と反省がセットならまだしも、やりっぱなしだし medicalpolitics
2021/04/23 リンク

ushi2ushi2 本土決戦(五輪)に備えての灯火管制。東京からは疎開した方がよさそう。 2021虚構時代
2021/04/23 リンク

h5dhn9kh5dhn9k 個人的には悪くない要請だと思う。[いまだに]、晩に飲み歩いている人に行動変容させるなら、衝撃を伴う政策じゃないと無理だぞ。 COVID-19東京消灯
2021/04/23 リンク

jakuonjakuon こんな記事を読んだ時、どんな顔をすればいいか分らないの 政治
2021/04/23

BaybridgeBaybridge 「オフィスの明かりがついている不謹慎だ!」とクレーマー化してテレワーク促進させよう。 コロナウィルス東京言いたいだけ
2021/04/23

popolonlon3965popolonlon3965 ??? 社会政治・行政
2021/04/23

and_hyphenand_hyphen 戦時中かよ(そういうことじゃないと思うんだが
2021/04/23

unentuunentu 治安が悪くなるってコメントの 治安が具体的に何を さしているかがわからない
2021/04/23 リンク

brain-ownerbrain-owner なぜ照明ダメなんだ?「だったら、ロウソクとかランタン使えば営業出来るな」と、こんなザルな包囲作戦だと、堂々と営業するヤツらが出て来るだろなw
2021/04/23

rkchyrkchy 緊急事態宣言なんてもはやなんかヤバそう感の演出でしかないんだから、やることとしておかしくはない
2021/04/23

sink_kanpfsink_kanpf 灯火管制のツッコミ多くて草。てか、「渚にて」「復活の日」に出てきたようなデスシティな風景がリアルで観覧できるのは今だけということで割と人が出てきたりして。
2021/04/23

dgendgen そりゃ馬鹿な人が自粛しないんだから馬鹿に合わせた対策が必要になるよな。みんなフールプルーフ大好きだしな。
2021/04/23 リンク

karaageoisii1karaageoisii1 ショートー都知事
2021/04/23

yug1224yug1224 暗くなって 犯罪増えたりしないのかな
2021/04/23 リンク 8 clicks


shoot_c_nashoot_c_na 「戦時統制かよ」って今さらツッコんでる輩がいてびっくりだ。他所の国は「コロナとの戦争とみなして」対策立ててんだろ?どおりでコロナが滅されないわけだよ ニュース
2021/04/23 リンク

CapricornusCapricornus もしかして、消灯と知事って東京都知事と掛けてるの?ねえ、掛けてるの?
2021/04/23

conbriofconbriof 現状20時以後に屋外の通りで集まって飲んでる人が多いのでどうにか抑制してほしいけど、効果あるかな?/どうせ休業するならセットでやるのは良さそう
2021/04/23

nakayuki805nakayuki805 ただでさえ自粛で人の気が減るだろうに暗くしたら 治安悪くなりそう
2021/04/23 リンク

n_y_a_n_t_an_y_a_n_t_a 灯火管制?
2021/04/23

hennohenno こんな回りくどい要請がやれるなら、なぜ一年間かけて法改正をして罰則付きのロックダウンができるようにしなかったのか。憲法での基本的人権は公共の福祉で制限されるんじゃないのか?コロナ対策は公共の福祉だ。
2021/04/23 リンク

ysfmysfm 修学旅行? COVID-19東京行政災害社会
2021/04/23

interferobserverinterferobserver 効果が不透明だし危ないと思った。国外で実績あるの?
2021/04/23

wkpnwkpn おぉ、すごい!どうだろう。意外と効果あったりしないかな。
2021/04/23

flontflont そもそもどうなのという論点はあるけど、実際のところ効果はありそう。雰囲気で行動する人が大半なので
2021/04/23

cpwcpw 営業してる店をマークできるようにするために消灯なんだろうね。要請に従ってないのが丸わかりになるからアリなんじゃない? 政治東京
2021/04/23 リンク

ikihaji_kunikihaji_kun 東京アラートだかで都庁を謎に赤くライトアップしてたのは何だったん
2021/04/23

jinkaishitsujinkaishitsu 要請に従わず開いている店が目立ちそう
2021/04/23

usausamodeusausamode 7時ぐらいから区内全域に「遠き山に日は落ちて」みたいな曲も流したらどうかな。。。
2021/04/23 リンク 3 clicks


unikovunikov 次はパーマネント規制かな/酒と灯りを求めて近隣県に流出するでしょ。そして旅の恥をかき捨てるんでしょ。連休中。やめて。
2021/04/23 リンク

iteite 禁酒法の次は灯火管制か……。進次郎と合わせて、「馬鹿に権力を与えるととんでもない事になる」ということを日本人に教える使命でも帯びているのだろうか。
2021/04/23 リンク 6 clicks


degashidegashi ほんとトンチンカンだよな、日没の18時半迄に帰れない人が大半だろうに。 犯罪増えるね。
2021/04/23 リンク 3 clicks


wwolfwwolf 禁酒法に続いて灯火管制とは
2021/04/23

oguratesuoguratesu 東洋の魔都東京!漆黒の闇の中、蠢く妖魔たち!!
2021/04/23 リンク

dfk3dfk3 携帯電話の通信回線を遅くしたらみんな家に帰んじゃね?(適当)
2021/04/23

mohnomohno そうでもしないと“真剣度”が伝わらない、ってことなんだろうな。 治安が悪くなるも何も、外を出歩くなってことでしょ。 共同通信小池百合子東京コロナウイルス自粛緊急事態宣言 治安
2021/04/23 リンク green 2 clicks


multipleminorityidentitiesmultipleminorityidentities 密、密言ってた人が追い込み漁で密とか草。病原体に触れないことが焦点なのに時短大喜利みたいになってるし。
2021/04/23

abiruyabiruy 見た目でわかりやすく危険っぽくならないと、みんなが危機感を感じて引きこもってくれないから消灯する作戦かな?
2021/04/23

NoMoToNoMoTo 都が、これが効果があると考える程度にはそういう行動してる人が多いってことだよな。
2021/04/23

keshitaikeshitai テレビの放送も20時でやめてラジオ音声を流すようにしよう
2021/04/23

kogumatankogumatan 3.11のあとしばらく街灯が間引き点灯されたけど、ほんっっっとに暗かったんだよ。暗いのは怖い。早く帰れってことか。
2021/04/23

electroliteelectrolite 本質的でないところに敵を意図的に作ってやっているふりをするいつもの百合子ムーブ。もうあきた。
2021/04/23

vTeTvvTeTv なるほど、 治安を悪化させることで外出自粛を実現させようという戦略なのか。賢いな。
2021/04/23

kitayamakitayama またしてもtokyo nobodyな写真が撮られるな。さらにディストピア味ある。
2021/04/23

oakbowoakbow 去年の緊急事態宣言時、夜8時過ぎの繁華街はものすごく暗くて身の危険を感じるレベルだった。人は減りそうではあるが、あまりいい案とも思えないんだよなあ
2021/04/23 リンク

chabooooochabooooo 街灯ついてるなら 犯罪増えないと思うが
2021/04/23 リンク

sora_hsora_h 普通に 治安悪くならない?
2021/04/23 リンク

helldeathhelldeath 人の行動を変えるために低コストな対策にはなりふり構わずな都知事
2021/04/23 リンク 4 clicks


hanninyasuhanninyasu 3回目の緊急事態宣言でうんざりしてる我々にワクワク感を与えてくれる小池知事の才能に嫉妬するしかない
2021/04/23 リンク

narukaminarukami 新コロが夜目が効かないなんて初めて知ったわ 社会
2021/04/23 リンク

bobby2010bobby2010 勝手に私権制限してんじゃねーよ
2021/04/23 リンク

SilfithSilfith 21世紀に相互監視とは中々ふざけてるが24/7稼働のインフラ止めて政治家に思い知らせるのが必要な時期じゃないか
2021/04/23

kumakumakoarakumakumakoara 逆にレアな写真が撮れそうなので要もないのにブラブラしてしまうわ。なんて思ってしまった。
2021/04/23 リンク

m_hm_h 戦時中みたいだ
2021/04/23 リンク

la25la25 帰らなきゃ感は出るから一定の効果もありそうだけど、現状でも公園や路上で街灯だけで飲んでるグループには関係なく続けそう
2021/04/23

nowandzennowandzen 日本だけ戦時中で草。 人々が8時までに駆け込むだけじゃん
2021/04/23

U2400U2400 ウイルス相手に灯火管制wwwww
2021/04/23 リンク

kawai_masanorikawai_masanori 早く家に帰れってことでしょ。事業者は帰らせろって。それで 犯罪率が上がるかどうかも興味あるし、上がらなきゃ今後は節電になるかもしれない。新しい日常、色んなことガンガンやっていいと思うよ。
2021/04/23 リンク red

hatomugichahatomugicha ロックダウンを目指すって感じなのかな
2021/04/23 リンク

hirokidaichihirokidaichi いい施策だと思うな。短い期間で徹底的に行った方がいいわけで、そもそも外出しにくくなるし、ロックダウン化で 犯罪率は減ることは各国数字見ても明らか。
2021/04/23 リンク green

oya3oya3 実効性のある手段よりパフォーマンス選ぶの流石ですね
2021/04/23 リンク

You-meYou-me 人手減らすのに効果はある派なんだけど副次的効果としてどゆのが想定されるかってところよね。
2021/04/23 リンク 1 clicks


modal_soulmodal_soul 確かに効果はあるだろうけど、なんかこう小手先感とか思いつき感が否めない。
2021/04/23 リンク

wasaiwasai 戦中と同じになるのかよ COVID-19これはひどい東京政治
2021/04/23

oka_maileroka_mailer 緊急事態感を演出するには効果的だろうけど、夜間の人の移動を抑えても効果が限定的なのは先の緊急事態宣言でも分かったことでは…。
2021/04/23 リンク

udukishinudukishin オイルショックかしら?
2021/04/23

so_kbso_kb ワクチンが行き渡るのも当分先だし、それまでのまともな出口戦略も示さないまま、こうやって一時凌ぎの施策だけがエスカレートしていくの(それが仕方ないという空気が醸成されてるの)本当に良くないな。
2021/04/23 リンク

osugi828osugi828 まさかの蛍の光を狙ってる?
2021/04/23

muamqmmuamqm これ意味ある?
2021/04/23 リンク

fusanosuke_nfusanosuke_n 空爆に備えて灯火管制するならわかるけどさ これはひどい
2021/04/23 リンク 5 clicks


kuzumajikuzumaji 徹底するなー確かにこれは客候補へ精神的な圧迫感が半端なさそう。冬と違ってもう温かいから外でダベりながら飲むのは止められなさそだけど。
2021/04/23 リンク

higammahigamma 金を渡すことだけは絶対にしたくないマン!
2021/04/23 リンク 5 clicks


hyolee2hyolee2 東の灯火管制に西のイソジン
2021/04/23 リンク

kyoto117kyoto117 「中野富士見町は街灯以外の灯がそもそもありません! 」なんでやスギ薬局とかウエルシア開いてるやろ
2021/04/23

hearthewindsinghearthewindsing 性 犯罪が増えるだろうし、弱視の人にも危険。人手抑制の効果は同意するし、灯火管制だの空襲だのというのは的外れにしても、全体として見ると反対。
2021/04/23 リンク

chess-newschess-news  電通は広告を消すのかな? 東京COVID-19政治社会行政医療
2021/04/23

citron_908citron_908 灯火管制っていうより東日本大震災の頃の暗い夜の再来か / 中途半端に暗い夜はメンタルにキツイ COVID-19
2021/04/23

sakura_123sakura_123 治安が心配。そもそも出歩くなと言われても、仕事の定時が20時で緊急事態宣言中は職場から交通機関までの道も真っ暗で怖かった/9時5時の仕事だけしかこの世にはないわけじゃないよ……
2021/04/23 リンク

eepubeepub 午後8時にGet wild を流そう
2021/04/23 リンク

seiyuDBseiyuDB 夜勤労働者に優しくない。街頭だけじゃ怖いよ
2021/04/23 リンク

riawiththesamriawiththesam 戦時中かな?
2021/04/23

taturo-00taturo-00 思う事は色々あるが、夜8時以降の関東を宇宙から見てみたい 政治東京社会
2021/04/23 リンク 6 clicks


solidstatesocietysolidstatesociety 消灯警察が来ちゃうね。
2021/04/23

arrackarrack 実際のところ早く帰らせる効果あると思うよ。夜が早い地方都市みりゃわかるでしょ。
2021/04/23

ayumunayumun 営業してないなら普通電気消すから、今よりは普通に減るんじゃね。どうせビルの廊下とかエントランスの共用灯は消さないつか消せないので、普段の夜中と明るさはあんま変わらんと思う
2021/04/23

punkgamepunkgame 街灯以外って書いてあるだろ
2021/04/23 リンク

UhoNiceGuyUhoNiceGuy コンビニも?正直、飲食店の酒類の提供禁止だけで十分だと思うわ。7時までの時短でも効果有ったでしょ 感染東京
2021/04/23

ukayareukayare 女性の安全がどうのって言ってる人いるけどそもそも出歩くなよ
2021/04/23 リンク

onnanokomonnanokom 治安の悪化は心配。エッセンシャルワーカーやその他、20時以降も街を歩かざるを得ない人たちはいるので、明かりがかなり少なくなることで防犯面で被害を被る人が増えなければいいんだけど…
2021/04/23 リンク

tetrapottetrapot どうにか食い止めるための人の流れを減らす雰囲気作りをしたいのは理解はできるけど、過去に路上痴漢にあったことのある女性としては帰宅時が危険になるのがつらいです。
2021/04/23 リンク

arvenalarvenal 歩行者とか見え難くなるから車の運転は気をつけてな
2021/04/23 リンク

TM2501TM2501 これは流石にアホすぎる…
2021/04/23 リンク 6 clicks


sippo_dessippo_des 消灯しないなんて非国民だぞ!! 厚労省のみなさんもお休みになってね! 議員は文春が監視してくれる。 皆で貧乏になるんだ!!
2021/04/23

yinchayincha 割とアリでは。
2021/04/23 リンク green

ku-kai27ku-kai27 犯罪率上がるぞアホか。小池は女じゃないの?百合夫なの? 政治COVID-19これはひどい
2021/04/23

muchonovmuchonov 禁酒令、灯火管制、大阪では自警団。この時局感
2021/04/23

yosemitesamyosemitesam 女性はタクシー利用がマストだな。タクシー代は都知事に請求ってことで。
2021/04/23 リンク

nzxxnzxx うーむ/確かに効果自体はありそうなんだけど副作用が…
2021/04/23

houjiThoujiT 絶対直接は言わないだろうけど、「明かりがあったら吸い込まれて深夜まで飲んでしまうに違いない」っていう蛾の扱いされてるよねこれ COVID-19政治これはひどい東京
2021/04/23 リンク

yuseing335yuseing335 レインボーブリッジ真っ赤にピカピカしててよく言うわw
2021/04/23

mofiganmofigan 実効性をあきらめて演出力で攻めてきた
2021/04/23

GajuGaju 要請の話ばかりで補償の話をあまり聞かない 東京
2021/04/23 リンク

onesplatonesplat いやなんだかんだ効果あると思うよ。いいじゃん
2021/04/23 リンク green

ya--madaya--mada スゲェな、輪番停電にでもしてしまえば仕組みとして強制出来る。震災の時とは逆で、23区都心部だけ繁華街だけ停電。
2021/04/23

neogratcheneogratche これで文句言ってる奴らは欧米風ロックダウンが実現したらどんな反応するんだろう。お前らが皆殺し病だと騒いだ結果だぞ 皆殺し病
2021/04/23

mounemutaimounemutai これは違法な闇立ち食い蕎麦屋で宴会をしている連中を首都警特機隊(プロテクトギア装着済)が鎮圧する流れですね…!
2021/04/23

tsignaltsignal コロナは明かりに弱いのかw
2021/04/23 リンク

ndnsndns だから何で協力したくなるような政策でなく管理だけに向かうのか。何ヶ月休業要請と補償をセットにしろと言われ続けるのか(何ヶ月無視するのか)
2021/04/23 リンク

jou2jou2 灯火管制とか懐かしい事やろうとしてんね
2021/04/23

Haaaa_NHaaaa_N IOCのことテロリスト集団だと思ってたら戦争が始まった
2021/04/23 リンク 26 clicks


venomvenom 街灯が十分明るいなら意外と良い手かもと思った。
2021/04/23 リンク

ROYGBROYGB 都庁も消灯するのかな。
2021/04/23

topiyamatopiyama 「ソシテ センリツノ ヨルガ オトズレタ」じゃん!
2021/04/23

ribotribot 街の明かりが今日も消えてる東京♪
2021/04/23

hkstd_rockhkstd_rock 今までにない斬新なアイディアで割とアリかもって思うけど、批判大杉ワロタ。 犯罪対策は出歩かないようにするしかないでしょ。それを考えてなきゃそれこそ無能。
2021/04/23 リンク

kyo1mankyo1man 効果があったか、なかったか検証もできない… コロナ東京virusCOVID-19政治
2021/04/23

tettekete37564tettekete37564 遠回しで同調圧力としては効果的な命令考えるの得意だよね日本人
2021/04/23 リンク

quabbinquabbin こんなん、普通に考えてネタでしょ。知らんけど!
2021/04/23

doseisandesudoseisandesu 男も危ないから夜道歩かず、暗くなる前に帰りましょう。
2021/04/23

z1h4784z1h4784 飲食店の夜間営業禁止も馬鹿にしていた人が多かったけど効果あったでしょ。これも同じだと思う。電車も車内灯を落として真っ暗にしよう。 犯罪増加の懸念については早く帰宅してくださいということで
2021/04/23 リンク

tokyoumaretokyoumare そこまでするのか
2021/04/23

smoothtoothsmoothtooth この要請は給付金や在宅勤務があってこそじゃないの?9時〜18時オフィス常駐者以外の人たちのこと、どう想定してんのかしら?
2021/04/23 リンク

Futaro99Futaro99 暗闇でこっそり酒類が取引されるのかっこいいね!
2021/04/23

kattikatti 令和最新版!
2021/04/23

makopanmakopan 5/17のバッハ来日までに多少状況改善したいだけってのがなぁ
2021/04/23 リンク

ardarimardarim ただのお願いですかね。 これはひどい行政医療
2021/04/23

t0a1n3t0a1n3 この報じ方だと、消灯するのが重要なことのように聞こえる。
2021/04/23

chocolaterockchocolaterock 蛍の光流しておいた方が皆帰るんじゃない?
2021/04/23

jmakojmako 東京アラート(レインボーブリッジとスカイツリー)の点灯はお願いしたいです。
2021/04/23 リンク

savoy_trufflesavoy_truffle 治安悪くなるな(なりそう、と書こうとしてやめた)
2021/04/23 リンク

THE_UNSUNG_WARTHE_UNSUNG_WAR いっそのこと東京都独自で完全武装した州兵みたいの編成して戒厳令敷けばよいんじゃね。 雑感暮らし
2021/04/23 リンク 1 clicks


shozzyshozzy 部分的とはいえ、禁酒法とか灯火管制とかを体験することになろうとは。
2021/04/23 リンク

gabillgabill 終わったら手塚治虫の『紙の砦』を読もう! https://tezukaosamu.net/jp/war/images/046/02.jpg
2021/04/23

KKElichikaKKElichika 20時以降でも持帰りで営業する飲食店(デリバリー系含む)は?コンビニも全部閉店?帰宅に1時間以上かかる層もいるし、マジで晩飯食えなくなるよ。大学・塾・予備校系も20時くらいなら授業やってるところあるでしょ
2021/04/23 リンク

regularexceptionregularexception 街灯以外なら別にいいんじゃね
2021/04/23 リンク

kitaindia00kitaindia00 オンライン飲み会じゃだめなの?
2021/04/23

masasia0807masasia0807 間接的な対応で済まそうとするから、奇天烈になるんだな。もっと直接的に「アホな酒飲みどもよ、集うな」と言ってやれ。
2021/04/23

rizenback000rizenback000 PM8:00以降はアウトローの活動する時間ってことか?
2021/04/23

kzhvsonickzhvsonic 星がよく見えそう(棒 社会
2021/04/23 リンク

maturimaturi 株をやってたら キャンプ用ランタンをつくってる企業の株を買ったのに
2021/04/23 リンク

oldriveroldriver 「夜の街」に引きずられてる。昼間に健全(笑)に暮らしてる人は感染させないみたいな道徳に見える。健全な人々の生活を優先して侵害すると政府や都による補償に結びつきやすいから、昼間の対策ができないのだと思う
2021/04/23

cl-gakucl-gaku ブクマカが大喜利なのか本気なのかわからんが繁華街が暗くなったらぼちぼち帰るかという規範で生きてる人間はあんたらより多いぞ
2021/04/23 リンク

mag-xmag-x 小池氏が会見でわざわざ石油危機や3.11の街頭の様子に言及しており、個人的に奇妙に感じたのだけど、ブコメで合点がいった。多分灯火管制の印象を和らげるためだ。だとしたら彼女のある種の嗅覚に驚かざるを得ない。
2021/04/23 リンク

watatanewatatane 西のイソジン、東の消灯。
2021/04/23 リンク

heaco65heaco65 馬鹿馬鹿しいけど、緊急事態宣言中近所の飲み屋街一切人通りがなくなって"ウワー、早く帰ろ!"と思ったので一定は効果あるのでは
2021/04/23 リンク

bannri90bannri90 テレビも8時以降は砂嵐なのかな?
2021/04/23

six13six13 こんなのでもたぶん皆さん従っちゃうんだよなあ。エッセンシャルワーカーの安全と健康は確保できんのか心配。
2021/04/23 リンク

spark7spark7 消灯警察とか出てくる国民性だから嫌なんだよな
2021/04/23

delphinus35delphinus35 灯火管制きたーーー。次は鍋釜の供出かな?
2021/04/23 リンク 4 clicks


n_231n_231 電球にカバーしなきゃ!!! / 電車も暗くするの?オラワクワクしてきたぞ!
2021/04/23

nomanssky00nomanssky00 宇都宮健児を選んでれば違った世界があったかもね。
2021/04/23 リンク

omotenothingomotenothing この夏は本気でサマータイムをやってみるといい。 2時間巻きで
2021/04/23

matsuwomatsuwo もしかして東京って民度低いのでは
2021/04/23

muryan_tap3muryan_tap3 酒を飲むなのほうがまだわかる
2021/04/23

syukitsyukit 世紀末すぎてワロタ
2021/04/23

dacho_riderdacho_rider 8時だヨ!全員消灯! ~ ババンババンバンバン(手洗いしろよ)
2021/04/23 リンク 5 clicks


redrebornredreborn 虚構新聞に対する営業妨害やん
2021/04/23

out5963out5963 「はぁ~!理性が無ェ 正気じゃ無ェ」
2021/04/23

denqueuedenqueue 雰囲気や 治安など色んな観点を鑑みて消灯で人出を減らせる可能性が高い点は同意するが、そもそも何故こんなことまでやらねばならないのかという点を都民にちゃんと説明すべきだと思う COVID-19行政
2021/04/23 リンク

KialKial 中一の国語の教科書に載っていた「夜の果物屋さん」という話を思い出した。合唱部の練習で遅くなった女の子が暗い道を歩いて帰る途中、何故か果物屋さんが営業していて、その明かりに救われる、という出だし。
2021/04/23 リンク

diabah_bluediabah_blue 治安を悪くして無闇な外出を防ごうってこと?エッセンシャルワーカーに影響ありそうな気もする。
2021/04/23

sakahashisakahashi いよいよ空襲か。ほんと大本営なんだなぁと。不謹慎だと思うが、本当に本土決戦になるぞ。
2021/04/23 リンク

PACIFISTPACIFIST 夜になると自動販売機に向かってコロナが飛び回るからしょうがないね
2021/04/23 リンク

yutashuyutashu まず20時に閉めた飲食店がすぐに消灯できるわけないだろ。 犯罪者パラダイスにもなるし。ほんで企業はどうするん?頭沸いてるやろ。
2021/04/23 リンク

susahadeth52623susahadeth52623 ウィルスは光感知して襲ってくるのけ?なんか嬉々として都民の統制に権力をふるってるなあ。 これはひどい社会
2021/04/23 リンク 6 clicks


khtokagekhtokage 比較的最近だと2011年頃の東日本大震災による計画停電を思い出すけど、あの頃ってどれぐらい人出が減ったんだろう。 参考:https://blog.goo.ne.jp/rocky2006/e/5942bd7484bf950d13dd26cf241cfa03
2021/04/23 リンク

mojisanmojisan コメに灯火管制とかが多く、考える事皆同じと
2021/04/23 リンク

tetzltetzl これ、それこそ準夜勤の医療従事者はじめエッセンシャルワーカーの生活をさらに大変にするのでは。 COVID-19news
2021/04/23 リンク

surume000surume000 地味に効果あるかもしれない
2021/04/23 リンク

beramines37beramines37 大丈夫かこの都知事 やってる感出すための引き出しすごいな
2021/04/23 リンク

y-paky-pak お願いかよ、クリスタルナハト期待民かな?
2021/04/23

ototohatoototohato コロナ夜行性だったんか…知らんかったわ…
2021/04/23 リンク

kotesakikotesaki 闇鍋店が繁盛するなー(w
2021/04/23

cyber_bobcyber_bob 雰囲気を出したいのなら、自衛隊を出動させようよ。映えるよー。都内で装甲車とかもう
2021/04/23

t2hndt2hnd 軍靴の足音が聞こえてくる(適当) 地方疎開を進めよう
2021/04/23

morucymorucy 戦時下かよ。
2021/04/23 リンク

misomicomisomico 街灯って雰囲気のために付けてるんじゃないと思うが、事故増えない?
2021/04/23 リンク

shoh8shoh8 なんやそれ なんだこりゃ東京
2021/04/23

lady_jokerlady_joker 変異株はヤバいので、もうあの手この手を使って人の流れ自体を止めようということだと思う。それ自体は妥当だと思うのだが、そもそもなんでこんなに蔓延しているのかの説明と謝罪がセットで欲しい
2021/04/23 リンク

kenta555kenta555 kyokoじゃないよな…?と3回くらい確認した。 何と言うか、歴史の教科書で見たようなことが次々実行されてて、令和マジ激動の時代。
2021/04/23 リンク

mugicha1000mugicha1000 ?!
2021/04/23

antonianantonian 早く寝ろって電気消す母ちゃんな政策
2021/04/23 リンク

e_denkere_denker 去年の緊急事態宣言の時は、どのお店も早々に閉まり出歩く人も少なかった。結局目的が無ければ出歩かない。どちらかと言えばお店や施設が閉まることの方が本質かな(まあその場合でも結果的に消灯することになるけど)
2021/04/23 リンク 2 clicks


okami-no-sacchanokami-no-sacchan 犯罪増えるよ
2021/04/23 リンク 4 clicks


u_eichiu_eichi (過料払ってでも夜間営業する店は目立つだろうし、自粛する気がない客を呼びそうだなぁ)
2021/04/23

mythmmythm 普通に 治安の悪化が心配なんだけど…。夜暗いところ歩きたくない。止めてほしい、切実に。 政治これはひどい
2021/04/23 リンク

magefeemagefee 戦時中かよって馬鹿にするつもりで言ってるんだろうけど、「戦時中感」が出せるなら成功でしょ
2021/04/23 リンク

pullphonepullphone そういうことじゃねえだろw
2021/04/23 リンク 4 clicks


nobujirounobujirou オリンピックをやるために必死
2021/04/23 リンク 4 clicks


kotetsu306kotetsu306 感染防止に協力する層はすでに色々と自粛してて、後は協力する気のない層に飲み会をできなく(やりにくく)するしかない。酒類提供停止の次は路上飲み封じ、ってのは悪くない / 治安面のフォローは大事
2021/04/23 リンク

fumikeffumikef 不安要素は、明るい事によって抑制されていた何かが出てこないか。だが、逆に明るい事によって発生していた何かが、コロナと一緒に抑えられるかもしれないので、やってみないと分からない。 ニュース共同通信考え方
2021/04/23

moshimoshimo812moshimoshimo812 天文クラスタ歓喜
2021/04/23 リンク

DenjiDenji 別に外に出なければ 犯罪に遭いづらいと思うんだが。なんのための施策か分かってないのかな?
2021/04/23 リンク

omaenankakurashicategorydaomaenankakurashicategoryda そこまでしないとアル中は馬鹿騒ぎやめない、と思われてるんだよ 実際そうだけどさ
2021/04/23 リンク

reponrepon 内政系の異世界転生者にガス灯を設置してもらって 治安を回復しないと
2021/04/23

nagaichinagaichi やむなく夜中歩いてる人が責められたり、被害に遭ったりしなければよいが。 社会政治行政災害
2021/04/23 リンク

u-liu-li ウイルスは夜しか感染しないと思ってやがる…… おめーらが給与補償しないから!働きに出ざるを得ないんだよ!!くそが!! 医療災害
2021/04/23 リンク

securecatsecurecat 雰囲気を強く醸し出すことで外出する気をなくさせるみたいな感じすかねー。しかし繁華街以外はもともとそんなに明るくないだろという気もするが
2021/04/23 リンク 3 clicks


sun330sun330 飲む人は昼間でも飲むんだろうに。酒類提供禁止とか、一人飯以外禁止とか、店内で話すの禁止とか、他に手はありそうなのになあ…
2021/04/23

hkanemathkanemat 禁酒法に続き灯火管制か。何が始まるやら。
2021/04/23 リンク

frantic87frantic87 20時までに全員退社できるな
2021/04/23

katsura8katsura8 すごい。共産圏かよ
2021/04/23 リンク

neko2boneko2bo 灯火管制だ.../馬鹿げて見えるけど、馬鹿でも何でもしないと、危機感の薄い身勝手な輩は止められないのかもなあ。行政も至らないが「身勝手な輩」が全体に迷惑をかけ続けているという側面もある。
2021/04/23 リンク

type-100type-100 灯火管制始まったな
2021/04/23 リンク 4 clicks


agricolaagricola 燈火管制カッケー!社畜のおいらは暗視ゴーグル買ってこないと残業にも差し障るんだけど、経費で落ちるかなぁ(嘲笑
2021/04/23 リンク

restroomrestroom 今日の「やってるふり」
2021/04/23 リンク

judenimorijudenimori 緊急事態を意識してもらうという意味ではこれ以上ない方法なのでは。赤くライトアップするとかよりよっぽど効果ありそう。
2021/04/23 リンク

ojisan30ojisan30 要はCouvre-feu(語源は 火を覆う≒消灯)っていうフランスのコロナ政策の1つと同じ。シンプルに夜間外出を控えましょうねという意味では?
2021/04/23 リンク

kura-2kura-2 トイレはいきなり消灯しないでほしい
2021/04/23 リンク

miata98miata98 真っ暗にするわけじゃないんだろ。出歩く人が減るかもしれないならやってみる価値あるよ。
2021/04/23 リンク

icefreakicefreak まん延防止で自重しないやつがいるからこういう手を打たれるんだよ
2021/04/23 リンク

gryphongryphon 「挑発的な服装だから 犯罪被害に合う、はおかしい。【 犯罪はあくまで 犯罪者が悪いので別の問題】」という議論の、前段を灯火とか町の暗さに変えりゃいいんじゃね?/この 治安との相関は、のちに統計で真偽がわかるな
2021/04/23
Add Star
arebouyaarebouya 【速報】コロナは光触媒で増殖する
2021/04/23

dowhiledowhile 灯火管制きたのか気分はもう戦争
2021/04/23

high-speed-sobahigh-speed-soba コンビニは行燈看板を消灯するけど、店舗内の照明は煌々と輝くので、結果コンビニ前に行くあてを失ったヤカラがウンカの如くタムロする春の夕暮れ
2021/04/23 リンク

mtoymtoy 人を減らす効果はあると思うけど、それ以上に別の弊害が起きると思う。
2021/04/23 リンク

sextremelysextremely 去年の自粛っぷりって政府主導ってわけでもなかったし、この手の策でどうにかなるとは思えないなぁ
2021/04/23

yume_ga_naiyume_ga_nai 空襲来るから灯りつけるなって方がまだ論理的ですらある(第二次世界大戦時は既に有効ではなかったようだが)
2021/04/23 リンク

nasuhikonasuhiko 治安悪化→自衛隊出動まであれば戒厳令下みたいだぞ(パトレイバー2を観ながら) 政治COVID-19東京新型コロナウイルス
2021/04/23 リンク

shiju_kagoshiju_kago サイレンが聞こえる……(幻聴)
2021/04/23

hiroomihiroomi えー、知らしめるってそういう事だからな。
2021/04/23

htnmikihtnmiki やることはロックダウンに近いけどロックダウンと言わないので給付金は出さないと
2021/04/23 リンク

d-matchond-matchon 企業へのリモート徹底要請してくれ〜
2021/04/23 リンク

mitsumorixmitsumorix 「この灯りが消えたら、五輪も消滅します」とかいうネオン灯したれよ。
2021/04/23

AKITAKIT 灯火管制。
2021/04/23 リンク

ibisyoutaibisyouta 散歩しやすそう
2021/04/23 リンク 7 clicks


codingalonecodingalone 百合子「電気消して...」
2021/04/23 リンク 16

tadasukenekotadasukeneko 停電後,子の出生率が増えたニュースを思い出した
2021/04/23

dubdubchinchindubdubchinchin でもコンビニでお酒は売ってるの?(未確認です
2021/04/23

bigapple11bigapple11 治安対策には警察の見回り増やしてくれるんだよね?
2021/04/23

tetonkuntetonkun 世紀末感
2021/04/23

nobby81nobby81 ヤシマ作戦と聞いて
2021/04/23 リンク

kimduhan1kimduhan1 小池百合子都知事の対策は大阪より安心できる
2021/04/23

GuroGuro 令和の時代にまさかの灯火管制かよ
2021/04/23 リンク

afurikamaimaiafurikamaimai 見廻組は提灯ぶら下げてねり歩いたら風情が出そう。 COVID-19東京行政政治
2021/04/23 リンク

keeeeeikeeeeei 一方、赤く照らされる都庁、レインボーブリッジのもとに行き場を無くした飲酒者("ドランカー")たちが集まるのだった… //みんな雰囲気で緩んだりしてるので、バカにできないのでは。コスト低いというかむしろ省エネだ
2021/04/23

white_cakewhite_cake 灯火管制がウイルスに有効って、斬新だな。
2021/04/23 リンク 16 clicks


hisawooohisawooo 疑似相関の可能性もあるが人出と実行再生産数はそこそこ強く相関することがわかっているので(複数凹凸が一致するのでかなり確からしくみえる)効果があるかもしれない。副次的な悪影響に対しては別に注意が必要だが
2021/04/23 リンク

mstsmsnmstsmsn 人流を減らすための雰囲気づくりのアイデアとして上手いなーって思うけど、ブコメなんでそんな否定的なの?
2021/04/23 リンク

kazumi_wakatsukazumi_wakatsu 灯火管制…暗黒の時代になってしまった
2021/04/23 リンク

nenesan0102nenesan0102 新型コロナの影響おそるべし😱
2021/04/23

gamelosergameloser 真っ暗な中でレインボーブリッジとか東京タワーを真っ赤にライトアップするんだろ?それでTwitterがバズって論点がズレる。
2021/04/23 リンク

toshiyamtoshiyam 店員さん後片付けとか明日の準備あるから18時には店じまいだな!ふざけんな!
2021/04/23 リンク

CAXCAX 繁華街にモスキート音でも流そうぜ。コンビニ前とか酒屋とかドラッグストアとかの前で酒盛りしている若い奴らがいるんだろう? もう俺は聞こえないし(ダメージ 30%)。東京都と関係ないけど。
2021/04/23 リンク

s_atom11s_atom11 灯火管制きたー。首都は戦時体制に突入するのでオリンピックも返上しよう 東京COVID-19
2021/04/23 リンク

ymmtdiskymmtdisk 灯火管制か 時事
2021/04/23 リンク

MiGMiG ありだと思うけど 治安面が気になるからパトロールと合わせ技にして欲しい。やむを得ず仕事で遅くなる人も多いだろうし。
2021/04/23 リンク

LianLian これは普通に効果有るんじゃないかと思うが / 都庁だけ赤くライトアップすると映えそうだな news
2021/04/23 リンク

gui1gui1 灯火管制か。まどに養生テープはらなきゃ(´・ω・`)
2021/04/23 リンク

lcwinlcwin 治安大丈夫?いや、ロックダウン的にやりたいのはわかるんだけど、うん。
2021/04/23 リンク

xevraxevra ついに灯火管制に! 70年前にドンドンと戻っていく。もうこの国はダメだ🙅‍♂️
2021/04/23 リンク

tetsuya_mtetsuya_m 街の明かりが全部消えたら停電〜♫ (あ、街灯はつくのか)
2021/04/23 リンク

sm4100sm4100 ほぼ日課の深夜2時くらいの渋谷のスクランブル交差点ライブカメラ観察が楽しみになりました/交通事故増えそう 社会
2021/04/23 リンク 6 clicks


manotchmanotch 虫じゃあるまいし…何いってんの。看板など閉店後もある灯りは防犯面の役立ちが大きいでしょ。暗い、人目につきにくいは 犯罪大チャンス。既に起きてるコロナ時短店狙いの強盗窃盗の他、性 犯罪含む路上 犯罪も増えそう
2021/04/23 リンク 6 clicks


hirahira555hirahira555 夜間常時点灯がデフォだから消灯するのにも設定変更のコストがかかるんだよ。
2021/04/23 リンク

komachiyokomachiyo 戦時中かよ。まぁ、戦争っちゃ戦争だけど。
2021/04/23 リンク

scorelessdrawscorelessdraw 短期決戦で効果上げようとするならなりふり構ってられないし、実際心理的な効果はありそう。どうせなら都庁舎とレインボーブリッジもまた赤くすればいい。
2021/04/23 リンク

sumika_09sumika_09 「外に出るな家にいろ」ていう単純なメッセージさえ読み取れない馬鹿ばかり。
2021/04/23

ivory105ivory105 みんな台風来るときすらワクワクしてんのに同じようなもんだろ文句言うなよ
2021/04/23 リンク

ht_sht_s 前の時短営業中に9時過ぎとか外歩いてると真っ暗でめちゃくちゃ怖かったんですが…出歩くなってことですか。飲みでも遊びでもなく仕事なのに。
2021/04/23 リンク

HBK-mnHBK-mn そこまで太平洋戦争末期を再現しなくても。
2021/04/23 リンク

last10minlast10min 都庁も全館消灯してみんな帰れよ?もちろん都知事執務室もな?
2021/04/23

ichbinichbin 「もう行政はお手上げです」という白旗と見える。投票先を間違えると21世紀でもすぐにこんなことになってしまう。
2021/04/23 リンク 3 clicks


my_individualismmy_individualism 酒類提供規制もそうだけど、これらの愚策が愚策たる所以は確実にもっと効果的な施策(黙食孤食推進とか)があるのにそれを一切行わずに超最終手段みたいなことをブチかましてくることだよなぁ…
2021/04/23 リンク

IShojiIShoji いいじゃないですか。小池ノ竹槍、スガノ頭巾の支給も早急に。
2021/04/23 リンク

ginga0118ginga0118 犯罪が増えそう。って、とりあえず科学的根拠を示しましょう。この人達は1年間以上なにやってるんだろうね。
2021/04/23 リンク

tatzyatatzya B29は来ないけど、「都心の明かりが消えています!!」というレポートする為のマスコミヘリは飛んでくるだろうから、竹槍で撃墜したい。
2021/04/23 リンク

taku-otaku-o 翌日の仕込みとかどうするんだと思ったら、店頭の照明だけみたいだぞ。
2021/04/23

natzminatzmi 誰か小池百合子から衆院選出ない言質取ってきてよ
2021/04/23

tropicaloztropicaloz ただでさえ休業店舗狙った空き巣とか多いのにますますそっち方面の仕事が捗りそう
2021/04/23 リンク

crockskuncrockskun 無能オブ無能。馬鹿野郎でしかない。 あとで読む
2021/04/23

alaska4alaska4 もし俺が女性だったらこの状況で絶対夜勤はしたくないと思う
2021/04/23 リンク

llilli 空気感は作れると思う。人心は科学で動かない。
2021/04/23 リンク

shortcut3shortcut3 治安悪化するだけやん…
2021/04/23 リンク 10 clicks


napsucksnapsucks 灯火管制w でも逆に非日常感あって楽しいかも。真っ暗な歌舞伎町が報道されるのかな~。
2021/04/23 リンク 4 clicks


borerereborerere 「おれも昔の緊急事態中には窓枠から光が漏れないように塞いで酒を飲んだもんだよ。」って孫に言いたい
2021/04/23 リンク

iwiwtwyiwiwtwy 寮母w
2021/04/23

kumicho24kumicho24 みんな危機感なくなってきてるしアリだと思う。電気消えるんで帰りますって言えるしね。
2021/04/23 リンク

retoreretore 繁華街への送電止めそうな勢い
2021/04/23

youchinyouchin B29くるからしかたがない
2021/04/23

knokknok 懲役太郎が「時短営業になってから 治安が悪化した」と実際いってたし危なくなりそう
2021/04/23 リンク

uk_usa_tvuk_usa_tv 夜道歩くの怖くなるのでやめてください。医療関係やインフラ業務で、夜遅くに帰ってくる女性だって沢山いるのだから。
2021/04/23 リンク

mayumayu_nimolovemayumayu_nimolove 外飲みする奴対策だろ。ちゃんと自粛してる奴が一部のアホのために迷惑を受ける事例やな。
2021/04/23 リンク

shogo_okamotoshogo_okamoto 物理的に人の移動を止めるのではなく明かりを止めるの本当に賢い。そりゃ文句は出るだろうがそれはどこの国の誰が責任者でも一緒。
2021/04/23 リンク 3 clicks


dominion525dominion525 戒厳令戒厳令
2021/04/23 リンク 15 clicks


FalkyFalky なんで灯火管制?w B-29来るんか…?//コメント被りすぎてて草 !!
2021/04/23 リンク

Panthera_unciaPanthera_uncia これはヘッドランプ付けて路上呑みが流行る
2021/04/23 リンク

honeybehoneybe 戒厳令じみてきた
2021/04/23

whkrwhkr 新感染エマージェンシー 第拾壱話 静止した闇の中で
2021/04/23 リンク

ata00000ata00000 首相や大阪府知事と比べて東京都知事はまともといった人たち、見てますかー?これが現実ですよ?
2021/04/23 リンク

W53SAW53SA 午後八時以降の都発注道路工事止めることもできなかった東京都くんに何ができるんだ
2021/04/23 リンク 5 clicks


eroyamaeroyama 緊急事態なのだから、平時に享受できる繁栄の事は忘れて色々やってみるといいと思う。 都知事の双肩に3500万人の首都圏民の命がかかっている。
2021/04/23

weezwuweezwu 「街灯以外」てことは、飲食店に限定しないてことかな。コンビニとかはどうするんだろ。懐中電灯で営業?
2021/04/23

amazedkoumeiamazedkoumei ほんと小池さんキライ
2021/04/23

Nishinomiya-RadioNishinomiya-Radio B-29対策。
2021/04/23 リンク 2 clicks


River1992River1992 小池都知事にしては珍しく良いアイデアな気が。少なくとも去年のレインボーブリッジや都庁を点灯するより格段に進歩した(褒めてない
2021/04/23

kokojpkokojp 1月より緊急感を出そうとしてるのはわかる。雰囲気で動く人は結構多いので。
2021/04/23 リンク

gowithyougowithyou これは良いでしょ、人通りを減らすためにも
2021/04/23 リンク

Euterpe2Euterpe2 ウイルスは空襲でも仕掛けてくるんかな
2021/04/23 リンク

toriaezu113toriaezu113 コロナじゃなくて明かりに集まりたくなる人間にかあ…。虫扱いされてるけど良いんですか皆さん。
2021/04/23 リンク

sny22015sny22015 ♪街の明かりが~
2021/04/23

sushi-Ksushi-K 大阪でコレやったら有給消化率上がりそう
2021/04/23

cha9cha9 あったかくなってきたし街灯に露天飲み勢が誘蛾灯のように集まる様が観測されることになると思う。
2021/04/23 リンク

aceraceaeaceraceae 灯火管制だ。窓に暗幕はらなきゃ。 ネタ
2021/04/23 リンク

differentialdifferential リスクが高まる中、働いているエッセンシャルワーカーが 治安悪化に直撃するよね…大規模店舗を閉めるさせるのが先だと思う
2021/04/23 リンク

tomono-blogtomono-blog コンビニ前でたむろする連中が増えるだけ
2021/04/23 リンク

vjaPjvjaPj …消灯とコロナ対策って何の関係があんの?三交代とか二十四時間体制で動いてる医療関係者もいるのに。コロナ対策のためなら多少の経済のダメージは仕方ないけど、これは経済にダメージを与えるための政策にみえる。
2021/04/23 リンク

komamixkomamix 別になんの拘束力もない要請だからね
2021/04/23 リンク 3 clicks


neetfullneetfull コンビニは暗闇営業するのかな?
2021/04/23 リンク

sawaken55sawaken55 おおごもりの日っていうのがドラえもん映画にあってだな
2021/04/23

YukeSkywalkerYukeSkywalker 痴漢とか増えそう。
2021/04/23 リンク

cotbormicotbormi は??馬鹿なの?? これはひどい
2021/04/23

t_f_mt_f_m 治安
2021/04/23 リンク 9 clicks


ustarustar これは灯火管制
2021/04/23

QJV97FCrQJV97FCr 都庁やレインボーブリッジも消えるのかしら。東京アラートとは何だったのか。
2021/04/23 リンク

OttilieOttilie 逆東京アラートか。
2021/04/23 リンク

aya_momoaya_momo アルコール禁止にしたら、時短って意味無いと思うんだよね。近所の20時以降もやっている飲食店はどうするだろう。
2021/04/23 リンク

kuracomkuracom 灯火管制
2021/04/23

ryu-siteryu-site B29でも来るんかい、なんともお馬鹿な灯火管制・・・ COVID-19これはひどい東京政治
2021/04/23 リンク 10 clicks


doksenseidoksensei それって周辺県に散らばるだけなんじゃないの? それはそれで困るのだが
2021/04/23 リンク

urandomurandom 地元住民の要望で店舗・事務所の玄関照明は付けっぱなしとか普通にあると思うんだけどなあ。明るくするのは空き巣対策としても効果がある。その辺うまく処理した内容に落とし込んでくれることを期待したいけど。 世の中
2021/04/23 リンク

c_shiikac_shiika 東京で星空を見ようキャンペーンとかやってほしい
2021/04/23 リンク

toyatoya 暗がりで外飲みしてる人を見るの結構怖い気がする COVID-19東京
2021/04/23 リンク

kumanomiiikumanomiii コロナはB29じゃないので灯火管制しても攻撃力は弱まらないと思うよ
2021/04/23 リンク

hir_ohir_o 強く印象付けるものが無いと世間の空気が変わらないと思うので、真っ暗な歓楽街とかのイメージを持たせるのも手かもなーとは思う
2021/04/23 リンク

CunliffeCunliffe やっぱり「要請」なんだよなあ。なんで酒の販売は「禁止」できるんだろ
2021/04/23 リンク

porquetevasporquetevas 神奈川に100万ドルの夜景を見に行く
2021/04/23

KERBEROSKERBEROS なんの権限があって要請するのかそろそろちゃんと考えたほうがいいよ。
2021/04/23 リンク

whirlwhirl 気分はもう戦争
2021/04/23 リンク

KnoaKnoa お前らには不評みたいだけど、これは心理戦なので、だいぶいいと思うよ。
2021/04/23 リンク

rdlfrdlf 酒飲みは昆虫みたいに灯りに集まると言いたいのだろうか…
2021/04/23 リンク

djsouchoudjsouchou え、何で? コロナウイルスが光に集まる習性があるとか爆撃機形態に変形するから燈火管制の一環で、とか言わないよね? COVID-19馬鹿
2021/04/23 リンク

humidhumid 集団の行動を誘導する時は視覚と雰囲気に訴えるの意外と効果ありそう。
2021/04/23 リンク

zapazapa それでも聖火の光は消えないから大丈夫。
2021/04/23

noho-sibenoho-sibe 権力の影響が目に見えてわかるやり方で、いかにも小池知事が好きそうな手段 小池百合子行政政治
2021/04/23 リンク

araikacangaraikacang 閉店後も入口の照明はつけておくところは多いよ。看板見せる宣伝効果だけじゃなく、明るくしといた方が防犯にいい。暗がりだと目立たず侵入しやすいし防犯カメラもよく映らない。
2021/04/23 リンク

WaferWafer 東京の午後8時、そこには照明を消して業務にいそしむサラリーマンの姿が!
2021/04/23 リンク

colulicoluli 東日本大震災直後の8時の銀座は本当に暗かった。
2021/04/23

n-stylesn-styles 闇営業店舗のヤミ感が増しますね
2021/04/23 リンク 43

sirobusirobu 駐車場のサーチライトの下で輪になって飲み会してるアホいたから気持ちはわからんでもなき 新型コロナウイルス社会
2021/04/23 リンク

mizukemurimizukemuri 非常時の演出
2021/04/23

LouisLouis 戦時下の灯火管制の時もやはり 犯罪(特に性 犯罪)は増えたんだろうか(震災時の性 犯罪同様数字は残ってないんだろうけど、証言とか残ってたりするんだろうか)、とふと思った
2021/04/23 リンク

shatomorishatomori 飲み屋街が真っ暗になっていれば路上で二次会という気にもなりにくくなるだろうし、渋谷のスクランブル交差点などが真っ暗になってる映像がテレビで流されれば危機感を高める効果はありそう
2021/04/23 リンク 6 clicks


youheyyouhey 夜間空襲される訳でもなし いま灯火管制して何かメリットあるのかな
2021/04/23

PEH01404PEH01404 禁酒に灯火管制って戦時中かよ
2021/04/23 リンク

bqob9po124bqob9po124 それでも虚礼の権化ともいえる聖火リレーはやめないんですよね。
2021/04/23 リンク 4 clicks


deep_onedeep_one 灯火管制(笑)
2021/04/23 リンク

aaa_too_zzzaaa_too_zzz 昭和から平成になるときも自粛とか消灯とかあったね。明かりをつけると襲撃されるかもしれないとか言って暗い中で仕事してたそうです
2021/04/23

call_me_notscall_me_nots 東日本大震災直後を思い出す
2021/04/23 リンク 16 clicks


ounceounce 守られないだろう。これを皮切りに、他の規制も有名無実化していく。最悪の一手。
2021/04/23 リンク

sytkmsytkm 意外とお、星が綺麗に見えそ
2021/04/23

kowyoshikowyoshi 次は食料の配給制がきても驚けなくなってきた… 東京政治社会これはひどい
2021/04/23 リンク

quality1quality1 ほんで警察官がたくさんウロウロしてて「緊急事態宣言中ですけど何の用事で歩いてるんですか?」って職質かけられるんだろ?
2021/04/23 リンク

stktkystktky 写真家のひとがアップ初めてそう
2021/04/23

umamichangumamichang あほらし
2021/04/23

necDKnecDK 電気消せばコロナの活動が収まると思ってるのですか??
2021/04/23

pikopikopanpikopikopan まさかの空襲しぐさ・・わら・・えない・・/まあ暗くなったら、早く帰ろうとなるかもしれんけど、その分 犯罪に巻き込まれやすくなると思う。 灯火管制
2021/04/23 リンク

AKIMOTOAKIMOTO 変な指示が矢継ぎ早に出てくる状況とは COVID-19
2021/04/23

p_shirokumap_shirokuma 灯火管制! 娑婆世界
2021/04/23 リンク 361 clicks


ultraboxultrabox 気分はもう戦争!進め一億火の玉だ!(やめい)
2021/04/23

death6coindeath6coin やむをえない事情があって20時以降に出歩いた人が 犯罪にあったとき、自己責任と言われないといいが……消灯をやること自体は市民心理へのインパクトがありそう
2021/04/23 リンク

demakiraidemakirai 消灯消灯消灯消灯消灯浅はか消灯
2021/04/23 リンク

mshkhmshkh 東京も魔王が出てくる世界になりそう。「お父さん、お父さん!魔王のささやきが聞こえないの?」
2021/04/23

Saint-ExuperySaint-Exupery 灯火管制キター これは部落会・町内会・隣組の復活や大政翼賛会特高警察も復活せんとアカンな。 美しい戦中日本に帰る時が来たし、特高による多喜二ごっこが復活する未来もあるな。
2021/04/23

smile4usmile4u 待て待て、これはきっと少子化対策。 COVID-19government
2021/04/23 リンク

popup-desktoppopup-desktop 禁酒といい戦時中感がすごい。
2021/04/23 リンク 10 clicks


dambiyoridambiyori これ、店内に蛍の光が流れると帰らないといけないような気持ちになるのと同じ方向性で、結構馬鹿にできない程度にもう帰らないとって気持ちになると思う。
2021/04/23 リンク red 83 15 clicks


bros_tamabros_tama なし崩しで実質的な戒厳令を敷くことができるなら大問題だと思う. 政治
2021/04/23 リンク 5 clicks


yas-malyas-mal 飲食店は時短で店自体を閉めるんだし、消すとしたら、コンビニの看板とか?(311の直後に見た風景だな…)
2021/04/23 リンク

flirt774flirt774 星がきれいに見えるようになるから、天文学好きは喜ぶかも。実質的な夜間外出禁止令
2021/04/23

xgaxga 灯火管制じゃねーかというのはあるけど案外効果あるかもね。 https://twitter.com/ojimakohei/status/1385490967302529024
2021/04/23

lotuslandlotusland ヘッドライトは?(クソリプ
2021/04/23

kodai795kodai795 票のために戦時ごっこしやがって 政治news
2021/04/23 リンク 97 18 clicks


tarotherippertarotheripper ネオ東京超えてきてる?
2021/04/23

WhiteWillowWhiteWillow 思いつきで決めてそう。 治安間違いなく悪くなるぞ
2021/04/23 リンク

meishijiameishijia 東京アラートどうなったんやな。付けたり消したり忙しいやっちゃな
2021/04/23

musashinokamimusashinokami サイコ1000マン都市。 政治社会医療これはひどい東京
2021/04/23

masao_hgmasao_hg 戦時中かよ。
2021/04/23

maemukimaemuki 中野富士見町は街灯以外の灯がそもそもありません!
2021/04/23 リンク 44

tecepetecepe 小池・“カン・ユー”・百合子大尉「責任者はいるか。午後8時以降は照明及び音楽を消せと命じたはずだ。ここをどこだと思っている」
2021/04/23 リンク 9 clicks


songesonge 暗がりで、シャッターの前で電話をかけると中で闇営業をしている店に入れられ、本当は提供してはいけない酒を飲むという緊急事態宣言中に相応しい行為が出来るようになるのか。ワクワクするな。
2021/04/23 リンク 156

matsuDmatsuD 店閉めてんのに電気つけないでしょ
2021/04/23

stefafafanstefafafan これすごい covid-19
2021/04/23 リンク 1 clicks


maninthemiddlemaninthemiddle 消灯せずに営業し続ける店を目立たせて同調圧力強める気だろうけど、逆に客が集まりそう
2021/04/23 リンク

takapiko0819takapiko0819 灯火管制って戦時中かな?
2021/04/23 リンク 122

doroyamadadoroyamada 「大阪に先んじて打ち出したった」みたいな?
2021/04/23

teebeeteeteebeetee ついに灯火管制が……。まともな対策が出来ないからって、戦争ごっこで乗り切ろうとするの勘弁してほしい。
2021/04/23 リンク

nack1024nack1024 空襲でも来るんか?w
2021/04/23 リンク 128

bloominfeelingbloominfeeling なんで????????????????????????????? 新型コロナウイルス新型コロナウイルス
2021/04/23 リンク

dekainodekaino 聖火も午後8時に消してくれ。来年冬まで消したままでいいよ。
2021/04/23 リンク 220 8 clicks


zoriozorio コンビニもしまっちゃうのかなこれ。
2021/04/23 リンク 6 clicks


fellfieldfellfield 灯火管制……!
2021/04/23 リンク

az1na8az1na8 暗闇による性 犯罪の増加とかありますよね。女性への配慮ができない女性知事。
2021/04/23 リンク

akakiTysqeakakiTysqe 犯罪都市東京。 灯火管制禁酒法無責任の体系鬼舞辻無惨
2021/04/23

enya_renya_r ワクワクしてきたな
2021/04/23 リンク

jt_noSkejt_noSke なぜ消灯しようと-思ったのか ダジャレ
2021/04/23 リンク 27 clicks


substance_abusesubstance_abuse 都庁を真っ赤に灯そうぜ!
2021/04/23 リンク

take-ittake-it なんや、コロナが変異して夜行性になった挙げ句、空襲でもしてくるんかいな。それとも20時以降残業自体するなと?なら賛成w/灯火管制までするとか、マジでやることが戦中と一緒だな。進歩してない。
2021/04/23 リンク 142

mEGGrimmEGGrim えっ、マジでやめろよ。暗がりが増えると(特に女性への) 犯罪が増えるだろ
2021/04/23 リンク red 380 745 clicks


tyu-batyu-ba やれる事を街灯の下で酒飲する人が増えるだけだよ。 あとで読む