INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

落語「井戸の茶碗」15日早朝…午前4時半から(古今亭志ん輔、日本の話芸再放送。配信もあり)

5月15日(土)午前4:30ほか

古今亭志ん輔 落語「井戸の茶碗
古今亭志ん輔さんの落語「井戸の茶碗」をお送りします(令和3年4月11日(日)収録)【あらすじ】正直者で知られるくず屋の清兵衛は、貧しい浪人・千代田卜斎から預かった古い仏像を、細川家に仕える高木作久左右衛門に300文で売る。ところがこの仏像を高木が磨くと、台座の紙がはがれて中から50両もの小判が出てきた。「仏像は買ったが中の小判まで買った覚えはない」と高木はこの金を返そうとするが…

www.nhk.jp

落語の中で本当に一本だけ選べ、ということになったら、天狗調べか井戸の茶碗、としたいという個人的な好みから紹介。
この話で、ちょっと論じたい部分もあるがそれは後日にして、まず紹介。

時間が時間だから、寝る前に録画設定でもしてくれ、と思うしかないけど・・・・・・・

ただ配信もあります。

配信期限 :5/16(日) 午後2:29 まで

https://plus.nhk.jp/watch/st/e1_2021050923938?cid=jp-DQM2J31K4N

桂歌丸「井戸の茶碗」

桂歌丸「井戸の茶碗」

  • 作者:桂 歌丸
  • 発売日: 2015/07/13
  • メディア: Audible版