INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

関西落語をファンタジーで描く「うちの師匠はしっぽがない」30日から順次放送・配信

である。

shippona-anime.com

TOKYOMIXだと30日から。その他もろもろも放送、配信はじまる。

【あらすじ】
粋な美人師匠&少女に化けた豆狸の、なでてめでたい師弟愛!

いつか人間を化かしてみたいと夢見る、豆狸の女の子・まめだ。
少女に化けて大都会・大阪に繰り出し、黒髪の美女を化かそうとするが一目で見破られてしまう……!
落ち込むまめだに容赦なく「里に帰れ」と言い放った美女は、自分を「落語家」だと名乗り……?
笑うかどには、たぬきたる。読むと笑顔になる大正落語ファンタジー、ここに開演!

TNSKの描きおろしマンガ&豪華ゲスト陣によるファンアート他を収録した電子限定「しっぽな」特装版!

【電子限定特装版 収録内容】
・『うちの師匠はしっぽがない』1巻本編 (通常版と同内容です)
・描きおろしおまけマンガ4P
・カラーイラストギャラリー
・豪華ゲストによるファンアート集
参加ゲスト:石黒正数、小田すずか、namo、西尾雄太、文尾文、またよし、窓口基、望月けい、櫓刃鉄火、幸村誠、雪本愁二



で、紹介しといてえろうすんまへんけど…いちおう原作漫画、連載誌はサブスク「コミックDAYS」経由で見られるから見てるけど……落語漫画で上位に来る、という感じではないです、個人的には。プラス、「関西落語」にはどうにも馴染みが無いんす。

それでも落語には忠誠があるから、落語アニメということでくくってまずは紹介、と。

よく考えたら落語アニメは、「昭和元禄落語心中」と、古今亭志ん生の音源だけ残っている噺に、山藤章二の絵で動きを加えた「ラクゴニメ志ん生」以来だ。後者の方は誰もわかんねぇな(笑)
と思ったら、DVDはアマゾンで買える!!




ただこのあと、「あかね噺」がアニメ化される可能性は相当高いけどな。




おっと、話をもどすと、うちの師匠はしっぽがない、は以前西本英雄先生が「もう、しませんから」で書いた紹介マンガが良かった。
こちらはポイント購入制度だけど
comic-days.com


こっちの「MOAI」では無償公開されております。

www.moae.jp


ふたつ「へぇそーなのか」と感心したのがあって、ひとつは「大正漫画(アニメ)」であること…

うちの師匠はしっぽがない、西本英雄の紹介マンガ


とすると客席に、緑と黒の市松模様のはんてん来た子とか、猪のお面被った子とかいたりしてな。



もうひとつは

うちの師匠はしっぽがない、西本英雄の紹介マンガ


で…お話の中に「モチーフは落語のアレだね」と思わせる展開をつくる、これはタイガー&ドラゴンや「どうらく息子」でも登場しました。
これをやってくれると、「いよっ待ってました!」「名人!!」てな感じになる・・・・・・。



というわけで、大ファンが気合を入れて紹介!な文章でなくて済まぬが、落語ジャンルという大きなカテゴリーのなかでふんわりと応援はしています(視聴につながるかは……)
まずは西本英雄の紹介マンガを。