INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています 

TV画面の字幕を読み取り、再度テキスト化するソフトって無いかな?落語放送でもワイドショーでも…

【記録する者たち】※これは準タグ的なものです。この言葉で検索すると、関連記事が出てくる形です



『落語ディーパー! 』きのうの「居残り佐平次」に続き、来週は「鼠穴」だとか。

7月30日木曜
NHKEテレ1 午後10時00分~ 午後10時45分
落語ディーパー! とっておき高座SP「鼠穴(ねずみあな)」

「キモは人間の怖さ」と一之輔が語る「鼠穴(ねずみあな)」。初めて聴いたときに涙したという、そのストーリーは…▽親の遺産を使い果たしてしまった弟が、江戸で成功した兄に助けを求めてくる。金を貸してくれる、と言われて喜んだのもつかの間。その額、わずか三文。ひどい仕打ちに奮起し、弟も成功するのだが…▽兄との感情のもつれ、を演ずる一之輔の表情をアップで追う。▽熱演の後は師匠・一朝とのアフタートークも。

【出演】#春風亭一之輔 ,春風亭一朝,【語り】福田亨

www4.nhk.or.jp

m-dojo.hatenadiary.com





さて、今回これを視聴するにあたり、字幕を表示する形で見てたんですわ。偶然に。
ちゃんと、一之輔師匠の語りに正確に字幕入れている。…生放送じゃなくて収録だから時間もあり、当然でありましょう。


しかし、この「字幕テキスト」はおそらく放送後、何の活用もされず”捨てられて”いる・・・・・・・・

そこで、再度この話をおいておく。

・すでにテレビ番組の多くは「字幕放送」がある
・そのテキストデータは、貴重な資料なのだが、あとから閲覧・取得できる場所は今のところない。
・そこで、テレビ画面に映る字幕画像→Aiなどが、それを読み取って再度テキスト化→保存…するソフトは、技術的に可能ではないだろうか?
・そういうものがあれば、重要な番組の発言の99%は自動的に記録されるだろう。
週刊ポスト記事で話題になった内閣広報室とやらが「専従職員3人」でやっているという番組発言の記録(監視)も、ほぼ自動でできるのではないか
・政府だけでなく個人、あるいは新聞社などもそれを導入できれば、テレビの検証・研究にも大いに役立つであろう。

m-dojo.hatenadiary.com


本来的には、放送局が何がしかの形で、その「字幕テキストデータ」に、欲する人がアクセスできるルートを作ってくれればいいんだ。
しかし、それが無いなら、個々人でそれを補うしかない。

そこで、パソコンとTVの接続をアレしてナニして、画面上に映った日本語の字幕放送の画像を読み取って、
再度テキストにおとしこめるようなフリーソフト(有料でもそりゃいいんだけれども)、それがほしい。



たとえば、そういうソフトがあれば、今回
春風亭一之輔師匠の「居残り佐平次」の”速記録テキスト”がまるごと手に入った・・・・・・・・・・わけです。

そういうふうに聞くと、そんなソフトが欲しいと思いませんか??すでにできていたら、或いは今後そんなものが誕生したら教えてください
(自分に能力があれば、開発したいぐらいだが…)


TVにおけるデータの活用という点で関連して。
m-dojo.hatenadiary.com
m-dojo.hatenadiary.com


春風亭一之輔・三遊亭天どん 新作江戸噺十二ヶ月

春風亭一之輔・三遊亭天どん 新作江戸噺十二ヶ月

春風亭一之輔のおもしろ落語入門

春風亭一之輔のおもしろ落語入門

続 あらすじで読む古典落語の名作 (楽書ブックス)

続 あらすじで読む古典落語の名作 (楽書ブックス)

  • 発売日: 2005/07/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)