INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています 

元祖「人質立場逆転もの」?「居残り佐平次」がNHKで今夜放送(春風亭一之輔)


午後10時00分~ 午後10時45分
落語ディーパー! とっておき高座SP「居残り佐平次


時は江戸。品川宿で仲間とさんざん遊んだ主人公・佐平次。ところが一銭も持っていない。そのまま「居残り」を決め込んだかと思うと、得意の話術で客たちから支持を集め、一躍宿の人気者に!そしてその結末は?▽佐平次が人気者になっていく様子を生き生きと語る高座は必見。「何を考えているか分からないやつだけど、かっこいい」と一之輔。▽高座の後には師匠・一朝とのアフタートークも。



www4.nhk.or.jp

この「居残り佐平次」が落語として非常に大ネタであることも、これをベースにしたフランキー堺主演の映画「幕末太陽傳」が日本映画界の傑作であることも言うまでもない話(検索すれば山ほど出てくるでしょう)なので省略。


そこで、こういう切り口で・・・・・・・


m-dojo.hatenadiary.com



「本来ならしおらしくしてる筈の被監禁側が、才覚によって活躍し、大きな顔をし始める」
『人質・捕虜が、我がまま、(悪)知恵、品位、優しさで監禁側を感化し、いつしか誘拐犯たちは、人質の手下や仲間に…というパターン』

Rainbow Kids by Okamoto Kihachi


こういうくくりに、入っちゃうんですよ居残り佐平次は。そしてさらにひとひねりが、ある。



そういうテーマが好きです、というかたは、ちょっと落語に興味なくても試しに聞いてみては。


こういう世界に、、あの人が演じた「タイガー」は乗り込んでいったのさ。


タイガー&ドラゴン 1話 - tiger & dragon episode 1 eng sub - tiger & dragon 2005

タイガー&ドラゴン/横山剣クレイジーケンバンド