INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

これこそ我等の模範!さだまさしの大晦日公演中止を演説で称賛する。大規模イベントの中止は正義だ!(何かを棚に上げる)

さだまさし(68)が24日、公式ホームページで、31日に予定していた東京・両国国技館でのカウントダウン公演を中止すると発表した。

みそかから元日にかけての電車の終夜運転の中止や、新型コロナウイルス感染拡大にともなう都などの要請により「お客様や関係者の安全と健康を第一に考え、関係各所と協議を重ねた結果、誠に苦渋の決断ではございますが公演中止とさせていただくことになりました」としている。

チケット購入者にはすべて払い戻すという。(後略)

www.nikkansports.com

さだまさし称賛演説

f:id:gryphon:20201225021757j:plain
トリューニヒトの演説 石黒版

…お集まりの市民諸君、さだまさしファン諸君! 今日、我々がこの場に馳せ参じた目的は何か。両国国技館において予定されていた、さだまさしコンサートを中止し、チケット代金を払い戻した英霊を慰めるためである。
彼らは尊い収益を、祖国の医療と防疫体制を守らんがために捧げたのだ。

尊い収益」と、今私は言った。まことにライブイベントの前売りで得られた収益は尊ぶべきである。しかし、諸君、彼らが中止したのは、収益よりさらに貴重なものが存在するということを、後に残された我々に教えるためなのだ。

それは何か。すなわち防疫である! 彼らのイベント中止は美しい。小我を殺して大義に殉じたからこそだ。


彼らは良きプロモーターであった。良きイベントを企画する人であり、良き経済を回す貢献者であり、良きテレビ番組との連動者であった。彼らには充実した幸福な、イベントを運営し儲ける権利があった。しかし彼らはそれらのチケットの売り上げを捨て、オンラインのイベントに切り替え、それを我慢したのだ! 
市民諸君、私はあえて問う。両国の観客1万人はなぜコンサートをキャンセルされたのか?


そう、その解答を私はすでに述べた。彼らは祖国をコロナウイルスから守るために、貴重な年末の機会をなげうったのだ! これほど崇高と称するに値する、キャンセルがあるだろうか? 


自分のためにのみイベントを開催すること、自分のためにのみ客を大会場に集めることがいかに卑小であるかを、これほど雄弁に我々に教えるものがあるだろうか。祖国の防疫あってこその個人であることを、諸君は想起しなければならない。それこそが文化、経済にも勝って重要なものなのだ。
明記せよ、この事実を! そして私はいちだんと声を大にして言いたい。防疫と医療体制こそ、文化や経済を代償として守るに値するものだと。大晦日のイベント中止は正義なのだと!

(略)
友よ、払い戻しを恐れるな!われわれは払い戻そう!自由なる防疫のために!払い戻さん、いざ健康のために!

石黒版の画像を選ぶのが老害しぐさ。

それはそれとして、
もちろん、このように、一人の女性が歩み出て、こう続く。


RIZINファンさん、あなたはどこにいます?イベント中止の重要性を説くあなたはどこにいます? あなたの演説には一点の非もありません、でもご自分がそれを実行なさっているの?」

そんなわけで、大晦日は埼玉県の、さいたまスーパーアリーナにて百戦錬磨の猛者たちが集結、熱い闘いを繰り広げます(予定)。


いや、この興行もオンライン無観客興行になっても、スカパー視聴の自分はこまらないんだけどね。ただ1万人規模のチケットは即時完売したそうで、その客は当然ながら会場でこそ見たいのだろうし、実際に各地から集まり、また散っていくのだろう。


やや分かりにくい風刺でございましたが。

多少、解題をしますと、コロナ防疫のための対策、政策において、やはり皆、「心にひとりのトリューニヒト」がいるのではないか、と。
自分に直接の縁のないところはいくら規制されてもいいが、自分が楽しみにしているものは、規制してほしくない、と。
たとえば自分はまさに……、たしかにコロナ拡大のリスクが皆無ではないと認めるが(どの程度からは知らぬ)さすがにここまで来たら、「RIZIN」を中止してもらいたくはない……、というのが偽らざる本音。ただ、さらにエゴとして「自分は映像で見る側で、直接会場観戦はしないから、急遽無観客になっても構わない」

そのかわり、、GOTOトラベルでも さだまさしコンサートでも 初詣でも 「夜の街」でも、規制されて構わないし、飲食店だって午後9時閉店 午後10時閉店で いっこうに構わんッ。
サッカー天皇杯? ルヴァンカップ? 中止だ中止。コロナ拡大を防ぐには、サッカー中止でよい。天皇杯だろ、かかる非常時に大会を開き、おそれおおくも(気を付け)天皇陛下(直れ)が、お喜びになると思うかっ。パーマネントはやめませう。
www.jfa.jp
www.jleague.jp

来年の正月映画「銀魂」も、映画「シン・エヴァンゲリオン(ヱヴァだっけ?)」も、防疫の大義の為なら、滅すべし……(?)

映画『銀魂 THE FINAL』予告 2021年1月8日(金)公開

『シン・エヴァンゲリオン劇場版』特報3【公式】


あの映画も、「千と千尋」に惜しくも及ばなかったね。突然に上映が中止では、しかたないね。
m-dojo.hatenadiary.com
m-dojo.hatenadiary.com
m-dojo.hatenadiary.com




とまあ、そんなご都合主義を考えながら、さだまさしによるコンサートの「自粛」と呼ばれる……、一過性の症候群に於けるその発病及び傾向と対策について考えたわけです。

恋愛症候群 さだまさし

この世に生きとし生けるものの
すべての生命(いのち)に 限りがあるのならば
海は死にますか 山は死にますか
風はどうですか…・


防人の詩/さだまさし(3333 in 武道館)