INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

本日「RIZINランドマーク」初開催。朝倉未来vs萩原京平で、4試合のミニ興行/U-NEXTが配信独占


RIZINランドマークって何なのか、ってざっくりいうと

ちいさいスタジオとか屋外とか、そういうところで数試合(今回は4試合)のコンパクトなイベントを行う。
つまり集客ゲート収入ではなく放送・配信収益を第一に想定する。

「スタジオRIZIN」と仮称されていたこのイベントは新型コロナウイルス感染症の拡大による緊急事態宣言などでさいたまスーパーアリーナといった大会場でも5000人の観客しか収容することができず、また昨年から続くこの状況が一向に改善される兆しがないことから、かねてから新たな興行形態としてプランニングされていたもの。このイベントについて榊原氏は「大会場の空き状況に左右されずに大会を開催できる」といった利点も挙げた

「LANDMARK」というネーミングについては、これまでイベントを行っていた会場から飛び出し、各地のシンボリックな場所=ランドマークで大会を行っていくことからのネーミング。10月大会は東京都内のシンボリックな場所で大会を行うという。
www.tokyoheadline.com

面白い試みだと思うが、ただまあ窮余の一策…ゲート収入が見込めればそうしたいに決まってるわけで、コロナ禍の中で考え出された”代替案”の面は大きいと思う。
で、開催日は緊急事態宣言解除翌日(笑)これは誰も責めようがないけど……

箱は小会場、収入はPPVで広く薄く全世界から……というプラン自体は結構あるんだけど、ゲート収入はあればあるほどありがたい。ある意味「空気を売ってる」みたいなもので、売れば売るほどもうかるのだからね。

それでも始まったら始まったなりに、特性を生かして成功させてほしい。

そして、今回は本当にスカパーとかと手を切り?U-NEXT独占契約!! ぐーぜん、無料キャンペーンが先日あって、まあしぶしぶ、あまり積極的でないけど会員になってたのです俺。

video.unext.jp
本日 18:30配信開始

  1. WEED presents RIZIN LANDMARK vol.1

朝倉未来vs萩原京平」 待望の対戦をU-NEXT独占配信!
3,800円
ポイント

見逃しあり
チケット販売期間 10月9日0:00まで

チケットを購入
ライブ開催日時
10月2日(土)
18:30 配信開始 / 19:00 開演予定
見逃し配信期間
見逃し配信準備完了次第〜10月9日 23:59
ご確認ください
ご利用の端末やネットワーク環境によっては、ライブ配信及び見逃し配信の視聴ができない場合があります。テスト動画が問題なく再生できるかを事前にご確認ください。
テスト動画再生
見どころ
格闘技 RIZIN の新たな時代を目撃せよー。
RIZIN LANDMARK(ライジン・ランドマーク)は従来の観客動員ではなく有料ライブ配信を柱にすえた全く新しい「RIZIN」の形態として始動。
旗揚げ大会となる「+WEED presents RIZIN LANDMARK vol.1」のメインマッチには人気・実力ともにトップクラスの総合格闘家 朝倉未来選手と、怒涛のRIZIN4大会連続出場を3勝1敗という好戦績で注目を集める萩原京平選手の対戦が決定。その他の豪華な対戦カードも見逃せない!

当LIVEはマルチアングル配信となります。
CH1:メイン映像
CH2:クレーンカメラ
※音声は共通になります


こんなふうにスポーツイベントが衛星放送を脱し「配信」に足場を移すのは、ストライクフォースネット中継(ヒョードル出場)とかを見ていたものとして感慨深すぎる。


できればRIZIN、この勢いで「サブスク」をやってほしいんだけど、ムリかなあ。新日本プロレスワールドはできるのに…そこは蓄積と、提供できる試合数の差だろうけど。



試合自体は、萩原に勝ってほしいけど難しそう。
渡部修斗が勝てるかどうかに、一番興味があります。