INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

安倍首相辞任を想定し「内田樹氏に」予定原稿を依頼した新聞2社って、どこだと思う?/そのセンス、どう評価する?

これが合気だっ。

f:id:gryphon:20200827065757j:plain
合気の達人 渋川剛気…じゃなくて内田樹

内田樹氏が植芝守平氏の孫弟子にあたり、門弟を多数抱える合気の達人であるところからのパロディです
凱風館 - 合気道 凱風館 - 合気道とは



28日、
実際に辞意を表明するのかどうか、
それも確かに興味深いけど

いまは、内田樹氏にこの原稿を依頼した新聞社2社がどこかって、興味ありますよね。

戦後初の2回首相登板、うち片方は8年間という超異例の長期政権を築いた首相が辞任する、その表明というのが、たとえば号外級、臨時特番級の大ニュースであることは、首相の政治的評価や好悪を超えて間違いないだろう。

そして、健康診断(検査)と称して病院に短期間に複数回通い、「休暇を」と周辺が言い出す状況を受け、
メディアがそれぞれにつかむ情報はともかく辞任の可能性を想定して準備するのも自然だ。


だが、そこで「内田樹」氏に、となると。


最近の内田氏のかく文章の評価は、いろいろ分かれるところで
自分なんかは「なんか変だなー」、と思うほうなのだけれども。主に、上のtwitterを拝読しながらも。

だから、
『へー、あの内田樹氏を、(現実になるとして)これだけの大事件についての
論評を書いてもらうのがふさわしいと今評価している新聞社が2社あるのか…』

みたいな興味が先に立つんですよ。立ちませんか皆さん。


ちなみに、それはそれとして、「〇〇を想定して原稿を依頼する」というのは、けっこう出版社でも新聞社でも秘密・非公開にすることが多いのだが(病気などにまつわる話は基本的にその傾向が強い)、こんなカジュアルに暴露していいのか、とも思うのだけど。

それもこみこみで……


どこの新聞社と新聞社だと思いますか、皆さん?


ちなみに連勝複式でオッズを決めて、広く募っても見たかったが
オッズの決め方が難しくて(偏りそうなので)やめておく


知に働けば蔵が建つ (文春文庫)

知に働けば蔵が建つ (文春文庫)

  • 作者:内田 樹
  • 発売日: 2008/11/07
  • メディア: 文庫


追記

なんか、いろんなところ(あの顔ぶれ!!)から
反発を買っているみたい……