INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

【速報】宗像教授と妖怪ハンター、やっぱり夢の共演(対決?)〜文藝別冊「星野之宣」発売

この前書いた話だけど…論より画像!論よりサムネイル!!

f:id:gryphon:20200523013954j:plain
宗像教授と稗田礼二郎が夢の対決。文藝別冊「星野之宣

星野之宣 ―デビュー45周年記念― (文藝別冊)

星野之宣 ―デビュー45周年記念― (文藝別冊)

  • 作者:星野之宣
  • 発売日: 2020/05/22
  • メディア: ムック
デビュー45周年を迎えたSF&伝奇マンガの巨匠・星野之宣を大特集。
語り下ろし3万字インタビュー、諸星大二郎との描き下ろし合作マンガ18ページ、
萩尾望都とり・みき鶴田謙二田中芳樹新井素子ら豪華メンバーによる寄稿のほか、
キャラクター&異生物図鑑、作品解説・全作品リストなど貴重な資料&データも満載!


星野之宣 3万字ロングインタビュー

●描き下ろし合作マンガ18ページ 諸星大二郎×星野之宣

●仕事場&書庫探訪

●スケッチ、創作ノート、少年時代のマンガ公開

●寄稿マンガ&イラスト
萩尾望都西原理恵子鶴田謙二とり・みきあさりよしとお
幸村誠魚戸おさむ皆川亮二永野のりこ

●エッセイ&評論
田中芳樹新井素子加門七海牧眞司赤坂憲雄、倉谷滋

(後略)

f:id:gryphon:20200523014639j:plain
宗像教授と稗田礼二郎が夢の対決 文藝別冊「星野之宣」での合作


ここでの予告通り、22日書店に星野之宣ムックが並んだ。
m-dojo.hatenadiary.com

このふたりが合作するとなれば、99.99%、この2者の共演で間違いあるまい、と思っていたが、それでも一抹の不安があり、まずは存在してほっとした。
このページで、この書籍と編集者は漫画史の1ページ足り得る(なんかへんな文章だな)。


ただ…前のリンクでも紹介したが、自分は今回の共演に先立ち、勝手に二次創作で面識を持たせていたのだが、
実際に共演した2人は、自分の二次創作より仲が悪かった(笑)
m-dojo.hatenadiary.com



あと、これも前回のリンク先記事で断言していたのだが…

何度も書いた話だと思うが、もともと「宗像教授」というキャラクターは、星野先生が諸星先生に「稗田礼二郎妖怪ハンター)ってキャラ、気に入ったから自分もパスティッシュ(二次創作?)描きたいんでキャラ使っていい?」「それはちょっと…」という流れで、じゃあしょうがないオリキャラにするか、ということで登場した『稗田礼二郎のライヴァル』なのだ。

この話が…ムック31Pで

Q:(略)…それは冗談ですか。
星野 冗談ですね(笑)

だが…、冗談にしても、出版物で星野先生本人が発したお言葉(これ発言したの、おそらく20年以上前だぜ。)であるので、これは免責だ、免責(笑)。というか、変わらず言い続けていく所存です(笑) 


あまりにこう、世界観やキャラの配置的に「お前ら共演しろよ!!」と思っても、めったに実現するもんじゃない。

茂野吾郎と甲斐孫六メジャーリーグで対戦することはなかったし、
光画部SOS団とスケット団は怪しげ部活動の甲子園大会で対戦することはなかったし
「不死の侍」万次と緋村抜刀斎が切り結ぶことも、その怪我を南方仁が「奇跡の医術」で治すことはないし
潮火ノ丸と鮫島が本場所で対戦することはないし
アスラン内戦を生き延びた元凄腕パイロットが、ロイズ保険組合の調査員から聴き取り調査をされることもないし
井之頭五郎がふらっと入った博多のお店で、常連の巨体サラリーマンが「ちょっと厨房借りるよっ」と一品作ることも無いし
コナン君と金田一少年が協力してトリックを暴くことも無いのだ。


そんな中で、とにもかくにも同じ場所に、あの2人が立つだけで、やっぱりおどろきもものき、感涙ものではないですか。(そもそも出版社も違うのだ)


エライ!!