INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

究極超人あ~るの鳥坂さんが横暴・暴力的すぎて読めない、という人も世の中にはいるかもしれないね。

涼宮ハルヒ」は”暴力系ヒロイン”か否か?今でも、ああいうキャラは受け入れられるか?〜の議論
togetter.com

というまとめから…
自分は「涼宮ハルヒ」に関しては「究極超人あ~るっぽいよね」というのを、本当に読む前から論じていて…そして読んだ後も、それ一本で話を続けるという力業をしていました(笑)。

m-dojo.hatenadiary.com
m-dojo.hatenadiary.com
m-dojo.hatenadiary.com
m-dojo.hatenadiary.com
m-dojo.hatenadiary.com



で、あるならば、勝手にハルヒ」の諸問題は「あ~る」にもつながる。その逆もしかり。
という前提を置いた上で

「『究極超人あ~る』の鳥坂センパイは、本当に暴力的で、横暴で、理不尽で嫌悪感しか催さない。だから自分は『あ~る』を読めなかった&途中で読むのを止めた」
という人も存在するかもしれない。
ただし、自分は現実でもネット上でも、そういう実例は見たことが無い。
で、ここで問題を可視化したいと思うのだけど、実際にそういう人いますか?また、読めないまではいかなくても『鳥坂センパイというキャラの行動は、ポリティカルに正しくない、悪影響を与える。公共の場に持っていくのは問題だ』的に見ている方もいますか?

もし「涼宮ハルヒ」にはそういう声が多く、鳥坂センパイには無いとするなら、またその事実から見えてくるものがあるかもしれない。(ないかもしれない。)

(了)

f:id:gryphon:20191220133301j:plain
究極超人あ~る 21世紀版 鳥坂さんのアルゼンチンバックブリーカー

究極超人あ~る10通常版 (ビッグコミックススペシャル)

究極超人あ~る10通常版 (ビッグコミックススペシャル)

EMOTION the Best 究極超人あ~る [DVD]

EMOTION the Best 究極超人あ~る [DVD]

涼宮ハルヒの動揺 (角川文庫)

涼宮ハルヒの動揺 (角川文庫)

  • 作者:谷川 流
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2019/03/23
  • メディア: 文庫

追記 名乗りを上げてくれた方がいた