INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています 

ブクマで「痴呆」という単語が飛び交う『首相、党名再び言い間違え』記事

b.hatena.ne.jp

痴呆がはじまってるのか
素で間違ってるなら痴呆。今すぐ辞職しろ
痴呆の方の揶揄をするつもりはないが
痴呆じゃないの
プラス、タグで「痴呆老人」とおつけになられていた方は17日現在6人。



www.mhlw.go.jp
ふむ、「痴呆症」を「認知症」と、厚労省の主導により名称をあらためたのは2004年。たった(??)15年前。


だから「うっかり言い間違えて」しまったのかもしれないし、あるいはこういう公権力、お上による名称変更を良しとせず、公的機関の文書ならざる自分の文章では、自由に旧称などを選択して使うよ、というスタンスかもしれない(地名や国名などでそういう方もいるもの)。あるいは、「皮肉」として批判したい相手にぶつけたいときは、こういう用語を使うのだ、ということかもしれない。相手が「間違った」を装って皮肉を言ったのなら、こちらは「痴呆ですか」という皮肉でかえす。 おもしろいかおもしろくないか、あるいは「ポリコレ」に反しているかいないかは別にして、皮肉としては成立している。


まあ、株式会社はてなも、これらを削除することはないだろうし、そういうものなのだろうな。


世の中は ポリコレこそが 正しけれ とはいうものの お前ではなし