INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています 

「自由党、保守党いや自民党の二階幹事長…コロコロ変わるから覚え切れない」てな発言、普通に成立する皮肉でしょ?

参院選がらみ お蔵出し

www.asahi.com

this.kiji.is

this.kiji.is


首相「民主党」連呼に枝野氏「選挙妨害いい加減にして」 - 2019参議院選挙(参院選):朝日新聞デジタル

吃驚だね。これが皮肉か言い間違いか、な点すら合意無い様だが、はっきり皮肉だろう。そして英国のチャーチルを筆頭にそんな皮肉の応酬が選挙&議会政治。「誤投票呼ぶから選挙妨害」なんぞ当の枝野氏も信じていまい

2019/07/09 23:24
b.hatena.ne.jp

首相、立憲の選挙妨害批判に反論 「怒るなら党名変えるな」 | 共同通信

別記事のブクマにも書いたけど、これが皮肉なのかホントに間違えてるのかってとこから意見が分かれてんだね/で、皮肉でしょ。別に鋭くもなく、問題でもない平凡な皮肉。選挙妨害?…誰か本気の人いたら刑事告発を。

2019/07/09 23:32
b.hatena.ne.jp

首相、党名再び言い間違え 「民主の枝野さん」 | 共同通信

法的に選挙妨害になるとの主張の是非を知りたいので、ぜひ民……いや立憲民主党刑事告発及び民事提訴を(第三者が告発してもいいのよ?)/というか、『ホントに言い間違えてる』 と思ってる人多いのね……

2019/07/15 10:53
b.hatena.ne.jp




そんな中で、このコメントを読んで、そういえば、幹事長は…と、思い至った。

首相、党名再び言い間違え 「民主の枝野さん」 | 共同通信

これが許されるんだったら、前回までの選挙で「自由党の安倍さん」って連呼して、小沢一郎さんの党の得票を増やすことも出来たな。(自民党の票数を考えたら、割合がわずかでも自由党には大きいはず)

2019/07/15 16:31
b.hatena.ne.jp


二階俊博、その華麗なる経歴と遍歴

ja.wikipedia.org


自民党離党後
運輸政務次官
1993年、宮沢内閣不信任決議案に賛成して自由民主党を離党、小沢らと共に新生党結成に参加した。総選挙後に発足した細川内閣で再び運輸政務次官に就任する。細川内閣での政務次官時代は社会党運輸大臣伊藤茂を差し置いて「影の運輸大臣」と呼ばれた。

小沢一郎の側近
細川・羽田政権後、新進党にも参加し、「明日の内閣」の運輸・交通部門と建設・国土部門の大臣などを務める。小沢側近として小沢の党首選出にも尽力した。1996年10月20日第41回衆議院議員総選挙で新設された和歌山3区から立候補し、自民党(清和研)の現職野田実を破り5連続当選を果たす(野田は比例復活したが、後に連座制を適用されて失職した)。

1998年、新進党分党後も小沢側近として自由党結党に参加した。

運輸大臣
自由党国会対策委員長として自自連立政権樹立に動き、1999年の小渕第2次改造内閣運輸大臣北海道開発庁長官として初入閣した。

保守党結成
2000年4月、自由党の政策が実現されないとして連立解消を主張する小沢ら連立離脱派と袂を分かち、野田毅扇千景ら連立残留派とともに保守党を結成する。自公保連立政権に参加し、小渕内閣を引き継いだ第1次森内閣運輸大臣兼北海道開発長官に留任した。

同年7月、保守党国会対策委員長に就任。2001年、保守党党首の扇が野田に党首の座を譲ったことから、保守党幹事長に就任した。

2002年、保守党の後継政党である保守新党でも幹事長に就任したが、2003年11月9日の第43回衆議院議員総選挙保守新党は代表の熊谷弘が落選するなど惨敗し、自民党に吸収された。かくして二階は約10年ぶりに自民党へ復党することになる。

『おれは今 どこの党かと 秘書に聞き』


おもしろい、おもしろくないかは、「ゆく先々の水に合わねば」だとして、

新生党新進党自由党、保守党いや自民党の二階幹事長…コロコロ変わるから覚え切れない」

と、仮に二階自民党幹事長を揶揄したとして、
1・少なくとも皮肉として成立する
2・これを選挙の応援演説で言ったとして、選挙妨害になんかなるものか。なったらそれこそ自由の危機だわ

この2点は、だいたいご賛同いただけるんじゃないかと思うのですが、いかがでしょうか?


だれかこういうのを「反転可能性テスト」などと呼んだっけ。




この話は、この一件にこう対応すればいい、という当ブクマに、ダイレクトにつながっている。
ksl-live.com

共産党に大ブーメラン!麻生大臣を「ブタ」で擬人化するマンガを公開→批判受け削除、自民党の冊子より悪質な内容 | KSL-Live!

そんなブルジョア的批判など鋼鉄の心でものともしなきゃいいのに(これぐらいの風刺は「相互」に許容すりゃいい、生来的なものや病気の類ではないのだから)

2019/07/17 00:51
b.hatena.ne.jp