INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

英国総選挙、保守党第一党も単独過半数の党なし・・ここで今こそ「めざせダウニング街10番地」ですよ

http://www.zaikei.co.jp/article/biznews/100507/47245.html

英総選挙:保守党が少数第1党、ハング・パーラメント状態でポンド急落‐出口調査
 

英下院総選挙(定数650議席)は6日午後10時(日本時間7日午前6時)に投票が打ち切られ、開票作業に入った。英BBC出口調査によると最大野党の保守党が少数第1党になる見通しだが、過半数には及ばなかった。

 キャメロン党首率いる保守党が307議席を獲得し第1党となる見通しだが過半数の326議席には届かないと予想されている。今回の選挙でいずれの政党も過半数を獲得できない「ハング・パーラメント」(宙ぶらりん議会)の可能性が指摘され、英国史上、極めて異常事態であり、1974年以来起きていない。

ここで今こそ、この本を。ドラマにもなっている。

めざせダウニング街10番地 [DVD]

めざせダウニング街10番地 [DVD]

めざせダウニング街10番地 (新潮文庫)

めざせダウニング街10番地 (新潮文庫)

ある若手議員らが初当選してから、それぞれの党で党首となって首相を目指すまでだから長いんだけど、最終的には総選挙をしても首相がきまらん、という状況を描いている。
出版された国によってふたつバージョンがあって、ひとつは保守党・労働党がまったくの同数で、国王(女王じゃない)が首相指名を決断するバージョン、ひとつは今回のように第三勢力が一定の議席を持ち、その連立先によって首相が決まる、という形だ。


この話と、英国議会に関しては何度か書いています
■「女王陛下の議会」開幕・・・歴史と伝統と儀礼
http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20061125#p4
女性天皇論。王侯将相、いずくんぞ・・・
http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20051126#p5
林信吾反戦軍事学」騒動その後。
http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20070405#p4

英国総選挙結果速報はここから

http://news.bbc.co.uk/2/shared/election2010/results/
わたしのつぶやき

。得票率の増減では極右BNP、第三局の自民党を上回ってますね(もともと自民党が前回もよかったも一因だが) あと英国には(ネットの権利擁護を訴える)「海賊党」はまだないか