INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

本郷和人氏、「対比列伝」的な新著を準備中(「平清盛と源頼朝」みたいな)

https://twitter.com/diamondfloor41

kazuto hongo ‏@diamondfloor41
15日締め切りの本を抱えていまして、あと40枚!何とか書けるかなあ・・?というわけで、ひーこら言っております。返事が遅くなってゴメンナサイ。

(おれ質問)

 gryphonjapan (MMA) ‏@gryphonjapan
なんという本か教えて頂くわけにはいきませんか?まだ守秘義務的なものが? 

kazuto hongo ‏@diamondfloor41
プルタルコスの対比列伝を意識し、「みたいなのを8つ集めた本です。題名は未定です。『新・対比列伝』じゃあ、売れないでしょうねえ。

本橋ゆうこ ‏@kuromog
面白そうです!

kazuto hongo ‏@diamondfloor41
軽く書こうと思っていたのですが、どんどんテーマが重くなる・・・。悪いクセですね。

すすむ ‏@dokmyo
買わせていただきます(`_ ´ ゞキリッ 、、、あ、専門書か

kazuto hongo ‏@diamondfloor41
いえいえ。一般書でございまする。読んで頂けると嬉しいです。

本郷氏といえば

天皇はなぜ生き残ったか (新潮新書)

天皇はなぜ生き残ったか (新潮新書)

人物を読む 日本中世史―頼朝から信長へ (講談社選書メチエ)

人物を読む 日本中世史―頼朝から信長へ (講談社選書メチエ)

などが評判になり、時代考証にかかわった今年の大河ドラマに関連し
謎とき平清盛 (文春新書)

謎とき平清盛 (文春新書)

も出している。
この時代は、日本の事例は特殊例でもあり、普遍的な法則も見出せる「王権」「権力の正当性と正統性」を論じる重要な補助線となる(足利義満豊臣秀吉と並んで。)ので、さらにそれらの群像を対比列伝とするとなると、さらに期待したい。
15日締め切りで、あと40枚!楽勝ですよね!!!!