INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 報道、記録、文化のために

台湾で「高市早苗は高邁な理想を持つ大宰相」という、超誤解が増えてるとか、いないとか…


阿倍野を継ぐ者、高石早苗子降臨!!
ビジネスエセ保守は韓国に謝罪しろ!!

自由民政党のフルスペック型総裁選が始まった。ドリル夕子、ブロック太朗と対立候補を次々と薙ぎ倒した高石早苗子は、ついに最終決戦で岩破茂男を迎え打つ。果たして総裁の座は誰の手に?






m-dojo.hatenadiary.com



hiho Maehara /前原志保
@ShihoMaehara
·
15時間
日台関係は長らく日本統治期の日本語世代に頼りすぎていた印象。その人たちがいなくなっていく時に、危機感みたいなものは話し合われていたけど、(知日の人材育てなきゃ)成功しているとは言えない。
Shiho Maehara /前原志保
@ShihoMaehara
·
15時間
戒厳までの政策もあって、日本語学科を大学に作るのも戦後難しかった。日本のことを学ぶとしても、日本文学か日本語、日本語教育が主になっている。日本のことを語れる社会科学系が育っていないという危機感のもとできたのが政治大の安倍晋三センターとか、どんだけシュールなんだろうって話。
まんじゅ
@manju1635
·
15時間
私も台湾人の友人からことあるごとに、この2人に絡む事柄があると「ありがとう」と連絡があって辟易してます。返信せずに既読スルーですが、私の気持ちを言語化してくださってありがとうございます。
Shiho Maehara /前原志保
@ShihoMaehara
·
15時間
みんなこの件、全力スルーですよね。去年の夏にこの話を提示しましたが、日本のイデオロギー状況は台湾人は興味ないと言われて、馬鹿だなー(失礼)と思った次第です。長期的な視点がないんですよね。(日本もかも。)
レモン
@dandonut0821
·
10時間
台湾で何語が話されているかさえ知らない日本人にたくさん会ってきました。箸の使い方が上手だとか、漢字が書けるねなんて褒められたこと何度もあります。なので台湾人のことをそんなに厳しく求めないてあげてください(笑)
Shiho Maehara /前原志保
@ShihoMaehara
·
7時間
日本人の無関心も相当だとはおもいます。(笑)それは本当にごめんなさい。ただ、もうそろそろきちんと対等な友人関係を構築したいだけなんですよ。台湾的には今関係の方がいいのかなって思ったり。日本は右側の方が気持ちよく勘違いするだけなのですが。
CHIEN Hung-yi 簡宏逸
@ChienHungyi
·
3時間
同感です。最近の台派による高市推しは、多くが「台湾に親切なら誰でもいい」という発想です。こうした消費的態度は、日本リベラルの台湾観と重なります。しかし、MAGAは勝利し、藍白は過半数自民党も今回も勝つそうでしょう。私たち学界の鈍感人間は、すでに世の中から見捨てられた存在なのでしょう



途中で紹介されている「自由評論網」の記事ってこれだろうか?よくわからん。。一般市民の投稿欄らしいけど

(以下は機械翻訳

言論の自由」をめぐる「台湾問題」の議論は高雄の早苗に影響を与え、人々に選択を迫っている。

2026/02/03 17:00
◎イェ・ユチェン

高市早苗首相は衆議院解散を表明し、早期総選挙を訴え、外交・安全保障政策を総選挙の主要テーマに据え、「台湾危機」に繰り返し言及した。これは日本にとっての国内政策の選択であるだけでなく、最前線に立つ台湾にとって、民主主義国家が権威主義的な圧力にどう立ち向かうかという、制度的な比較でもある。

選挙の主な焦点は外交・安全保障政策だ。


高雄市衆議院過半数を確保できなかったにもかかわらず、安全保障政策と対中政策を推進するために、便宜的な妥協や手続き上の策略に頼ることはなかった。その代わりに、議院内閣制という中核的な仕組みに立ち返り、積極的に議会を解散し、市民の信任を取り戻した。この動きは、国家安全保障、外交の方向性、そして地域リスクに関わるあらゆる重要な決定は、市民の投票によって政治的な結果を負わなければならないことを意味し、責任ある政治の具体的な表明と言える。

特に注目すべきは、高雄の「台湾有事」に関する言説が感情的な動員ではなく、既存の安全保障法制、とりわけ「現存危機事態」という法的概念の枠組みに明確に位置づけられている点である。焦点は、紛争への介入を事前に約束することではなく、台湾海峡情勢が日本の存立と安全保障に明白な脅威をもたらすほど不安定化した場合、政府は事前に国民に政策選択肢を説明し、民主的な承認の下で権力を行使する義務があることを率直に指摘することにある。



台湾の観点から見ると、この政治的選択は特に洞察に富んでいる。中国共産党は長年にわたり、軍事演習や経済的圧力によって他国による両岸の安全保障に関する議論を制限しようとしてきた。しかし日本は、最もデリケートな安全保障問題を公にし、制度化し、選挙討論に組み入れ、国民の監視にさらすことを選択した。これはまさに、民主主義体制が権威主義的な脅迫に対処するための核心的な方法である。



台湾海峡の安全保障は、決して一国だけの問題ではなく、地域全体の民主主義が圧力に耐え、透明性のある意思決定を維持できるかどうかを測る試金石である。日本が「台湾危機」への対応として選挙を選択する真の意義は、対外的に強硬なメッセージを送ることではなく、戦争と平和の選択は民主的な手続きに立ち返り、国民が共に決定し、共に負担しなければならないことを明確に宣言することにある。

(著者は公務員です)

「オープンフォーラム」は、市民による対話の場を提供するオンラインフォーラムです。政治、経済、社会、文化など、ニュースの話題を問わず、ご意見やご感想を表明したい方は、ぜひご投稿ください

talk.ltn.com.tw

なんか、これを思い出すな…

www.youtube.com

修行僧:
「大和尚に遠く及びません 三年修行してまいります。これにて御免」

と本堂から走り去るところを八五郎が追いかけて呼び止める

八五郎:
「おい!何があったんだどっちが勝ったんだ説明してくれ」

修行僧:
「大和尚は禅家荒行のうち、無言の行のさなかと心得、こちらも無言で問いかけました

まず、大和尚の胸中は?との問いかけに"大海の如し"という鮮やかなるお答え

続いて"十方世界は?"に対し"五戒で保つ"とはお見事

及ばずながらもう一問と"三尊の弥陀は?"との問いかけに"目の下を見よ"とのお答えとは拙僧の及ぶところではございません」

感心しながら六兵衛の元へ戻るとなぜかカンカンに怒っている

六兵衛:
「あれは修行僧じゃねえ 物乞いの坊主だ俺の蒟蒻を貶しやがった

あの坊主 おめえんとこの蒟蒻はこんな小せえだろう!って…(略)

rakugo-arasuji.com


あるいはウィッチウォッチのビー玉回とか
m-dojo.hatenadiary.com

ウィッチウォッチの「情報の独り歩き」ネタ