INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

朝鮮半島は「韓半島」と呼んでほしい?~「当事者の求める呼び方、自称を使うのが当然」…かな?これまた「ペニンシュラ・クエスチョン」

www.sankei.com

新任の朴喆熙(パク・チョルヒ)駐日韓国大使が日本のメディアを表敬訪問した際、日本で一般的な朝鮮半島」という表記を「韓半島」に変えられないか提案したと韓国メディアが伝えていた。これは以前から悩ましい問題で……報道によると大使は「日本は韓国と価値を共有する国だから韓半島にしてくれてもいいではないか」と言っているという


当方、自称と他称という問題には以前から興味があり、記事を色々残してきたが。
下のこの記事は、そのリンク集も兼ねている。
m-dojo.hatenadiary.com



かかる難問には悩まされるが、逆に悩みゼロで「理屈ぬきにして先方の嫌がる言葉は使わないようにしよう」という論者は、どう、この「半島問題」に望むのか。
ちょっと見物したくはある。