INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

弘兼憲史77歳、画業50周年!「漫画界のフリーレン」は益々元気、「辺野古の抗議はバイトがたくさんいる」と書くぐらい元気。

ばち ぱち ぱち。
いや実際、たいしたもんですよ。
その実績と歩みにリスペクト。その作品が大好きだったことがあるか?、といえば無いけど、眼を通していないかといえば目を通してる。
そんな稀有な作家だ。

そして77歳ながら、肉体的にも大変頑健で、
「老兵は消え去るのみと言うけど、ぴんぴんしてるから消える予定もない」
「締め切りに追われる生活に慣れてしまって、合併号とかで間が空くと逆にそわそわする」
「数年前までは4時間睡眠で十分だった、いまはさすがにもうちょっと寝る」
「50年やって辞めたいと思ったことは一度もない」

そんな弘兼先生に、編集部がわざわざ他社のキャラを持ち出して
弘兼憲史は漫画家界のフリーレン」であると。

弘兼憲史は漫画界のフリーレン


ま、そんなこんなで表紙も、インタビューも掲載された弘兼まつりのこの号、ちゃんと本編も手を抜かずに掲載されている。
というか巻頭掲載な。


舞台は沖縄。
元部下の国分さんの恋愛模様とか、ゴルフとか、
セメント業界の今とか、社外取締役の意味とか、
いろいろ語られてるけど、それは略して(ぶっちゃけかなりつまらんぞ)…ゴルフを終えて、海の見える場所で食事。
そこから、埋め立て地の工事が見えて……船も見える。

そして、こんな、やり取り。

辺野古の抗議には日当いくらのバイトが沢山いる

くわしくは80P(=ふつうに買えば80円)を弘兼先生に払ってお読みなさい。
comic-days.com



さて、なんでしょうねこのやりとり。
島耕作はなんだかんだとフィクションであるから「俺の宇宙では音が出るんだよ BY ジョージ・ルーカス」のように、「島耕作の世界では辺野古の抗議に日当のアルバイト代が出るんだよ」ということかもしれないが……
それじゃちょっと弘兼さんより年上で、仲がよさそうな(笑)雁屋哲氏も「美味しんぼの世界では福島を歩くと鼻血が出るんだよ」と言ってしまえることになる。



実は日当の存在・非存在については、はばかりながら当方も多少、事実を確認してる。


togetter.com

【リポート】辺野古から 「抗議活動に日当」は本当か - 共同通信 47NEWS

噂の理由、心当たりの一つ…これと別の沖縄の運動で全国動員ある時、動員掛かった「個別単組」によっては出た人に日当・旅費払う例、確かにあんねん。で、沖縄や組合の仕組みしらん人はその違い解らんかもと思う

2016/09/01 22:03
b.hatena.ne.jp
津田大介氏が辺野古の【抗議活動に日当】を「いつまで経ってもなくならないデマの一つ」と指摘したが、それは本当か。

ああ、私が共同記事のブクマに書いた話 <a href="http://b.hatena.ne.jp/entry/299807313/comment/gryphon" target="_blank" rel="noopener nofollow">http://b.hatena.ne.jp/entry/299807313/comment/gryphon</a> はまさにこれだよ。ここは丁寧に「動員した労組からの日当」と「主催者が直接払う日当(はない)」の表現を区分するしかないかねえ?

2016/09/03 08:10
b.hatena.ne.jp


ここで端的に言ってる記述の通り。これは確実。

m-dojo.hatenadiary.com

ところでさらっと語るが、俺も金をもらってデモ(正確には集会と「行進」だったか)とか集会に出たことあるよ。

いちおう、現体制に反対する系の集会だな(笑)いや、地方政府と中央政府のねじれとか、あの時はあったか無かったか…
あれがもし、根も葉もないゼロからのでっちあげでなかったとしたら、の話だが
デモそれ自体の主催者と、動員(呼び掛け)に応えた下部組織の混同じゃないか?と思うの。おそらくは。


ちょっと書いてたな…

b.hatena.ne.jp
togetter.com




「主催者が払って集める」と「主催者が、組織単位での動員をかける⇒動員を受けた団体が、その団体内で直接行った個々人に払う」、ここの違いを混同する人は、当事者のなかにもいるんじゃないか、と思う。
というかじぶんも、結果的になにがしか頂いたその金銭、もらってしまえばどこからの、どういう名目・趣旨のものか、なんてどうでもよかったからな(笑)。「金を貰ってデモ(集会)に参加したんですか」と聞かれれば、外形的事実を示す日本語としては間違いではないだろう。
「俺の体験談」として、そう答えることもあるかもしれない。


こういう意味合いにおいては、島耕作のその記述も、ただの一風景かもしれない。

ただ、騒ぎにならないのも面白くないので(爆笑)、
人気マンガ 社外取締役 島耕作 63話の劇中の台詞として
『(辺野古で)抗議する側もアルバイトでやっている人がたくさんいますよ わたしも一日いくらの日当で雇われたことがありました』
という文言が登場した、ということをここに記録しておきまする。

辺野古の抗議はアルバイトでやってる人がたくさんいます (社外取締役 島耕作

お、ちょっとだけ話題になりかけてる


映画「新聞記者」の「あの大学(モデル特定は容易)の獣医学部は細菌兵器を…」を連想する人もあり

んなこといったら日本アカデミー賞とった映画なんて、加計学園獣医学部モデルなの一発でわかる話で「生物兵器の拠点にするつもりだ」みたいな話をしてたけど、安倍に対する攻撃だから「許す」って話なんですかね?