INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「ニュース23」が「報道で紹介候補の人数を足切りする」理由を歯切れ悪く応える(安野貴博氏出演。動画あり)

非常に、非常にありがたいことに、公式に動画がある。

newsdig.tbs.co.jp
過去最多56人が立候補した東京都知事選で、得票5位となったのがAIエンジニアの安野貴博さん(33)です。不適切なポスターや政見放送、そしてテレビの“選挙報道”など、候補者として課題を感じたといいます。そんな安野さんとともに選挙のあり方を考えます。

放送後6分かな。

これをテキストにできればいいんだが…AI使えないのでめんどうだ。
さらに、通信環境がへぼいせいか、何度やってもその部分に来る前の5分台で止まってしまう

だれかやっておくれ。



あ、やっと途切れ途切れに動いたが…5分50秒台から

TV放送時記憶ととぎれとぎれの動画を合わせて要約 

コメンテーターの斎藤幸平氏も話に加わって


選挙期間中、実際に5位に入り13万票5位の安野氏を紹介してなかったのはおかしいのでは、というテーマに触れられる。

安野
私の場合は選挙期間中 TVが取り上げなかった、1秒も。選挙が終わった後にいくつか取り上げてくれたが…

見た方が「くやしい。知っていれば絶対に入れたのに」という声をメチャクチャいただいている。


なんでしょうね、報道しないといういまのルールは都民のためになっているのかと思った。


斎藤幸平 マニフェストを読んだけどすごく具体性がある。テクノロジーについても希望が若者が持てるし…台湾のオードリー・タンを思い出した。ああいう人間が日本から出てこないのか、と言っときながら、ついに出てきたのに出てきたら無視してる

安野
たとえば「AIあんの」 にもニュース価値があったと思うんだが。AIゆりこより技術的にも進んでいる。

これに対してTBS
まさにおっしゃる通り、と最初にいう(!)
「私どもTBSも、独自の基準で、判断して取り上げる候補を決めています、けれども」
現職の政治家か(小池と蓮舫)、とか直前まで市長を務めていた(石丸伸二)、とか、前回出馬して60万票をとった(田母神将軍)とか…

しかし今回の経験を今後にいかしたい

安野さんのご協力をいただければ……

安野貴博 TBS出演 候補を区切って報道する意味

と非常に、歯切れが悪かった、と記憶している。

実際、平等に出馬している候補に差をつけて、一部のみ紹介しているというのは、現実的にそうしなければ不可能、ということがありつつ、原理的にはおかしい、不当なものなのでは?と責められると、歯切れが悪くなるのは当然なのよ

回線に不自由ない人は、ぜひリンク先動画の5分台から見てみて。