INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています 

想田和弘のドキュメンタリー映画「選挙」の続編「選挙2」! なんと前回自民から出馬の”山さん”が、今度は脱原発訴えて・・・?

映画『選挙2』予告編

公式サイト
http://www.senkyo2.com/

まず、予告編でビックリ仰天したのが前回「選挙」では”ノンポリ候補者”(そんなんでいーのか)で、出馬した自民党の選挙のプロ達や、古参の”選挙通”に言われるがままにどぶ板を踏んでいた「山さん」が、今度は脱原発を訴えていたという・・・何しろ今、自民党は再稼動を言明しているわけだし。

このへんの背景はどーなってるのかと思ったら、こーなってた。
http://www.cinematoday.jp/page/N0051969

当選した山内氏は、たった2年後の統一地方選挙自民党の公認を得られず不出馬。政治から遠ざかり主夫となっていた。『選挙2』は、そんな彼が東日本大震災直後の2011年4月1日に告示され、実施が危ぶまれた統一地方選挙に出馬し、「脱原発」をスローガンに掲げて戦う姿を追った作品だ。

前回、何の経綸、識見もないまま保守政党の空虚かつ膨大な選挙運動をやって当選した<わるもん>が目覚めて、政策を訴えてクリーンな選挙戦をする<いいもん>に変わった、という話なら、なんとなく分かりやすいのだが、何しろ「観察映画」だからそうもいかないだろう。
だからこそ楽しみであるともいえる。