INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

話題の「らーめん再遊記」、それはUWFにも似た「同志たちの葛藤と、別れ」の物語…

人気作であることは論を待たないが、ネット無料公開された回(94杯)がものすごいバズりを、はてな界隈で見せた。なにしろブクマは400越え。

bigcomics.jp

[B! 漫画] らーめん再遊記・第94杯

らーめん再遊記 vs原田
らーめん再遊記 vs原田

そのひとつ前の93杯も無料公開中なので、合わせて。

bigcomics.jp

らーめん再遊記 vs原田


この2本だけでも、たしかに多くの読者にインパクトを残す回なのだけど、ただ、ある程度全体像を知ってもらったほうが深く読めるかと思う。
実は、そう思ってこのシリーズになってから場面場面を保存して準備してきたんだ(笑)。まもなくこのシリーズ完結っぽいから、最後に紹介しようと思ってたんだが、思わぬバズりで前倒し、簡単に書く。

※……だが、この後の展開に関しては、待っていればいずれネット上での無料公開も勿論あるはず。それを読みたい人は避けてください。


次の回で、「なぜに芹沢はかつてのライバルとはいえ、手厳しくここまで原田を追い詰めたのか?」それについて自ら語るのだが、それが何とももの悲しく、そして美しい。


そもそもでいうと、ふたりは新進気鋭、自分の店を出して創作らーめんを世に問おうという時、その才能を認め合った同志、仲間だった。
だが、その理想はあまりにも斬新すぎ、どちらの店も流行らず倒産一歩手前までになる。
そのとき、ラーメンハゲこと芹沢の方は、大衆向けのラードなど味が濃い目のラーメンを出して、そこから逆転する…というのは、このシリーズのたとえば「らーめん才遊記」86話などで語られる有名な挿話だ。

らーめん才遊記 86話

しかし、この原田は、その濃口ラーメンを食べて、こうつぶやく…
「結局、バカは俺一人かよ…」

らーめん再遊記
らーめん再遊記 vs原田

それは、芹沢にとって、大きな重荷だったのだという。

あいつとは仕事仲間でもなければ友人でもない
ラーメンへの志を同じくした、
まさに同志だった。


その関係は なあなあではすまない。
どちらかが志を曲げたら終わりだ。

(略)
理屈ではいくらでも正当化できるが、そんなことはどうでもいい。
とにかく俺は原田を裏切り、大きな借りを作ってしまった……

らーめん再遊記 vs原田


そんな思いがあるから、あそこまで原田を潰しにかかった、というのがラーメンハゲの真意。
その前にも、彼はこういう思いを、つぶやいていた。

らーめん再遊記 vs原田 介錯

原田に俺がしてやれること…
介錯してやることぐらいか…



さて、この作品、なぜか意味不明というか無理やりのようにプロレスのネタをぶっこむことでも有名だ。前シリーズでもこんなんやってたっけ?
最近は誰もついてこれないレベルにまで行ってて、3分も無駄な時間を浪費してる、という表現として

「吉成名高ならとっくにKO勝ちしてる!」とかまで言いはじめた(笑)

らーめん再遊記


その他の例


m-dojo.hatenadiary.com
m-dojo.hatenadiary.com


いや、キリがないのでやめ!!!本題に戻る。
こういうふうに、プロレス話はこれまで、基本的に「何を言い出すんだ」的な脱線小ネタ、笑いを誘うものだったが………




今回の、若い時代に結束したが、理想を純粋に貫くか、現実と妥協しながら一歩ずつ前進していくか?をめぐって物別れとなった彼らが、時代が変わって、ある意味で当初の理想をやり得るような環境の中で再開し…
かつての負い目と、「いやその中で俺はここまでやり遂げたぞ」、という自負と、
自分は筋を曲げなかったという自信と、「だからこそ今の現実にはついていけないのでは?」という不安が、かえって虚勢に変わることろなど……


これは、そのままではないが、新日本プロレスからUWFが生まれ、発展し、しかし3派に分裂し、そしてリアルファイトたる総合格闘技PRIDEやUFCが別の場所から生まれ、そこに呑み込まれ、しかしそこも崩壊し、だがさらにそこからRIZINが…という、あの時代のドラマにヒントを得たシリーズだったのではないか?と、そういう仮説を立てる。
もちろん、それを詰める根拠はない(笑)。というか、その場合、誰を誰と見立てるのかもいろいろ考えが別れると思う。あいつが佐山か、はたまた前田か。谷川貞治榊原信行のドラマなのかもしれない……


そんな、背景情報と邪推を、らーめん再遊記94杯のバズり記念に。(了)

当ブログの、同作品に関する過去記事
m-dojo.hatenadiary.com
m-dojo.hatenadiary.com