INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

毎日新聞の世論調査数字が「荒ぶる」「突出する」ことについて「ひるおび!」などで話題になった【メモ】

自民支持率16%、自公政権下最低に 裏金問題など直撃 世論調査

政治

毎日新聞
2024/2/18 17:44(最終更新 2/18 17:44)
1282文字
岸田内閣の支持率の推移
 毎日新聞は17、18の両日、全国世論調査を実施した。岸田文雄内閣の支持率は1月27、28日実施の前回調査(21%)比7ポイント下落の14%。調査手法が異なるため単純比較はできないが、旧民主党菅直人政権末期だった2011年8月(15%)を下回り、麻生太郎内閣時代の09年2月(11%)以来、15年ぶりの低水準だった。不支持率は前回(72%)比10ポイント上昇の82%で、毎日新聞内閣支持率の調査を始めた1947年7月以降で最高だった。
mainichi.jp


はー、これは非常に大きなニュースだねぇ、と思うところ…なんだけど実のところ、少々他社との乖離がある…というかかなり大きい。

世論調査毎日新聞だけ数字が跳ねる?
毎日新聞世論調査数字だけ突出?



で、実は完全に注意して聞いてたわけではないし、録画もしてなかったけど、2月20日のTBS「ひるおび!」…だったかな?いやその後の「ゴゴスマ」だったか?大谷昭宏氏が出てたからひるおびのほうかなあ…やっぱりそうだ

ここで毎日新聞の数字がかなり独自というか突出してたことについての解説みたいなのを、誰かがしてたんだ。


ぶっちゃけ、毎日新聞は「オートコール」&「ショートメッセージ」で調査してる。費用節減のため、などだ。

 調査は、携帯電話のショートメッセージサービス(SMS)機能を使う方式と、固定電話で自動音声の質問に答えてもらう方式を組み合わせ、携帯453件・固定571件の有効回答を得た。固定については、能登半島地震で大きな被害が出ている石川県の一部地域を調査対象から外した。


で、その結果「こういう調査手法にも、粘り強く付き合って回答する層は『関心度が高い』。その結果、毎日新聞の調査数字は『未来を先取り』した先行的な数字になるのだ」と。
大谷氏も、それに一応肯定的、賛同してたようだったな。


毎日新聞世論調査数字が突出していることについて ひるおび 2024年2月20日


ぶっちゃけ、世論調査というのは「論」でなく「ファクト」である。
だから、数字が本当に先行指標的傾向を、或る種の手法で行うと持つというなら、そう扱えばいい。
逆に同じような質問で、1社だけの数字が違って、ほかの社は別の傾向でまとまってるなら、そもそもその1社の調査に問題がある可能性も高い。



ただ世論調査って、結局「答え合わせ」は、たとえば選挙予測と実際の議席数などで見るしかない。
それが世論調査なのである。


ともあれ、毎日新聞が今回出した内閣支持率政党支持率の数字は


・他社と比べて、相当に変わった数字が出ている
・SMSを使う手法など、独特のやり方なことが理由かもしれない
・この数字は「先行指標」だという主張もあるらしい
・そんな話題が2024年2月20日の「ひるおび!」で展開された。



と覚えて持ち帰ってください


TVerで、朝や昼のワイドショーをいつでも見られるようにしてほしい。

ぶっちゃけ「ワイドショー」は発言が基本、アドリブ。
だから、ここで物議をかもす発言が出る。
それがコタツ記事になる。
そして夕方や夜、議論を呼ぶ…

このサイクルが確立してる。だが、TVerで配信があれば、その発言映像を、話題、議論になったその日に皆が確認できる…


「だからやらないんだよ!!ワイドショーのTVer配信は!!」というのが、まぁ作り手の本音でしょうかね(笑)