INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「はだしのゲン」実体験と創作との違いに、思いは深く…そんな状況を描いた他の作品も

上のツイートは大きな話題の中のごく一部。
全体はこちらに。
togetter.com

はだしのゲン 「母さんを連れて逃げろ」創作と実体験の差



創作と実体験は当然ながら違って当然で(変な文章)、ここをこのように変換した、というのは創作論としてもいろいろ深いものがある。


時に老害としては平成初期の作品である「ふしぎの海のナディア」において、潜水艦の乗組員が毒ガス発生地帯に取り残され、そこで死を待つしかなくなったという回を思い出したりもするのであります。さらに元ネタは「ザンボット3」だという。