INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

ドイツで「エホバの証人」教会襲撃される



まずは被害者へのお悔やみとお見舞いを申し上げたい。その上で真相を当局が解明してくれることを望む。
犯行を行った人間が自殺した、という話もあり、動機がどのように解明される、解説されるかは不明だが……





犯行とは結び付けない一般論としていうと、エホバの証人は教義や組織形態、組織内での家庭環境…特に子供の教育に多くの”カルト性”を持つ。
その一方で、「過去に弾圧、蔑視された宗教的マイノリティ」であることも、一方では事実なのだ。

1933年6月24日
プロシアエホバの証人が禁止
プロシアのナチ政府は、ドイツで最大の州政府でしたが、エホバの証人を禁止します。エホバの証人は、「ヒトラー万歳」とナチス式敬礼をすることと、1935年以降ドイツ軍で服役することを拒否します。1936年、ナチスエホバの証人を大規模に逮捕し始めます。多くの証人たちが強制収容所に送り込まれ、ほぼすべての主要な収容所に証人たちがいます。一般に、エホバの証人は、信仰を捨てる宣言書に署名すれば収容所から解放してやる、と言われた場合でも、信念を捨てることを拒否します
「国家の敵」 | ホロコースト百科事典

ホロコーストの経緯
エホバの証人は、ヴァイマル憲法で宗教組織としての諸権利を保障されていたにもかかわらず、1920年代から1945年まで迫害されていた。彼らは当時、エルンステ・ビーベルフォルシェル(「誠心聖書研究者」の意)またはビーベルフォルシェル(「聖書研究者」の意)と呼ばれていた。エホバの証人の信条によれば、栄光や賛美は「神にのみ」ささげるべきであり、神の律法に反さない限り、できる限り上位の権威(政府など)に服すが、人間の法律と神の律法が対立する時には「人ではなく神に従う」必要があった 。[1] また、彼らの信条では、彼らは政治的に中立を保たなければならず、武器を持つ戦いに参加してはならなかった。[2] そのため、ナチスに忠誠を示さず、鉤十字旗に対する敬礼やナチスへの投票などを拒んだ。[3][4]また、当時の人種法に従うことをせず、軍隊の徴兵を拒んだ。また、禁令期間中も集会や宣教活動をやめなかった。そのため、ホロコーストの間、強制収容所に拘留されたのである。およそ1万2,000人のエホバの証人が、特別に標章されたパープル・トライアングル(紫の三角章)を強制的に付けられ、強制収容所に送られた。最終的に、そのうちの2000人がナチ体制下で獄死した。エホバの証人すべては失職し、多くが監獄に送られた。
ja.wikipedia.org


別にその二つはどっちかがそうなら、もう片方が否定される関係ではないから、両方並び立ったって別におかしくないのだけど、報道される”イメージ”がなぜか、排中律的なものになりがちでもある。一般的に。
もし…で、いろいろな想像がわくが、まずは推移を見守りたい。