INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

ブルース・リー、ウルトラマン(成田亨)、新日本観戦の外国人…6日番組


ブルース・リー 友よ 水になれ」

初回放送日: 2023年2月6日

ブルース・リーは、香港とアメリカの両方の社会で疎外されながら、国籍・人種の壁を越えてハリウッドで大成功を収める。鍛え上げられた肉体と甘いマスク・そして死後、分断された世界のヒーローになった。バスケットボール界のスーパースター、IT革命を支えた中国系アメリカ人社会、戦禍を生き抜いた旧ユーゴスラビアの人々、香港の民主化運動。夭折のヒーローが残した「友よ水になれ」という言葉は、世界を変えていった。

2月6日(月)午後10:00

www.nhk.jp


ツイートにもあるけど
「※今回の放送はNHKプラス配信がありません」。おそらくは映像権利の問題。こういうこともあるんだな、先に知っておかねばプラスで見よう、と思っちゃうかもしれない。注意注意

ところで番組内に、ブルース・リーに組み技を教えた猪木vsアリのレフェリー、ジン・ラーベルや、ヌンチャクを教えた落合信彦の弟さんとか登場しないかな。しないか。





ウルトラマンの生みの親 成田亨のリーフパイ

初回放送日: 2023年2月6日

葉っぱの形の焼き菓子、リーフパイを愛した成田亨ウルトラマンのみならず、ヒーローと対決する数々の怪獣も生み出した。成田の作り出した怪獣たちは、いまだに怪獣デザインの原点、かつ頂点として輝き続ける。彫刻家として数々の芸術作品を残した成田亨。一見何の関係もなさそうなウルトラマンとリーフパイだが、そこには日本生まれのシンプルさ、という共通点が浮かび上がる。ヘンゼルもサクサクのリーフパイに挑戦。

2月6日(月)午後10:00
www.nhk.jp

2023年2月6日放送YOUは何しに日本へ?

★奇跡連発!プロレス観戦旅&各地に伝わる民舞広めたい

【人生を救ってくれたプロレス観戦旅】

羽田空港で日本のプロレスのクレイジーファンだというYOUを発見。大好きな新日本プロレスの試合を生観戦するという夢を叶えるために初来日。お目当ては「100年に一人の逸材」棚橋弘至選手。コロナで失業し失意のどん底にいたYOUは棚橋選手の試合で勇気をもらったのだという。そんなYOUの観戦旅に密着すると…次々に予期せぬ奇跡が起きる!

www.tv-tokyo.co.jp