INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

【重要】「X年後の関係者たち」の『平成プロレス』回が本日再放送!!前回見逃した方は是非。武藤と三沢・小橋初対面の時…

基礎知識。この番組は優れた内容だが、BSの予算規模で、そう毎週定期的には番組を作れない(のだろう、たぶん)。
だから、だいたい均すと、半年後ぐらいに…同じ時間に、再放送回が流れがちなのだ。

この初回放送の時は事前告知ができず…でも放送後に気付いたあとは配信のTVerの紹介もしたから、読者への義務は果たしているんだけど(何の義務だよ)、それでも苦い思いはした。今回はちゃんと放送前に告知できた!

#32(再)「平成プロレス」

2023年5月23日(火)放送


遡ることおよそ30年。
1970年代から続いたジャイアント馬場の「全日本」、アントニオ猪木の「新日本」という2大巨頭体制が終わりを告げ、テレビ中継もゴールデンから撤退。
そして1989年、「昭和」から「平成」に時代が変わり、プロレス界は激動の時代に突入!そんな中、次世代を担うスターが誕生しました。
それが新日本の「闘魂三銃士」、そして全日本の「プロレス四天王」。
バブル全盛期の90年代、平成プロレスは進化を遂げ、お茶の間のテレビから東京ドームや武道館などのドーム興行主体に変化。更には格闘技路線を標榜するUWF、過激なデスマッチでファンを熱狂させたFMWなどの団体が乱立!
そんな黎明期を支えた武藤敬司小橋建太が、レスラーデビューから当時の平成プロレスの裏側を暴露!プロレスブームを牽引した関係者たちがその知られざる秘密を語り尽くします。そして39年というレスラー人生に幕を下ろす武藤敬司が、引退への想いを告白…。

MC:カズレーザーメイプル超合金
立会人:金沢克彦週刊ゴング元編集長)
<関係者>
武藤敬司(プロレスラー)
小橋建太(元プロレスラー)
辻よしなりフリーアナウンサー

<初回放送:2023年1月24日>
bs.tbs.co.jp

で、この回で出演した小橋建太武藤敬司が、初めて顔を合わせた時のことを回想したんだが……そこは実際に見てみて。



3週間後の特集はこちら!

6/13(火) #42「樋口真嗣と日本特撮」