INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「ワイルドライフ」でダイオウイカvsマッコウクジラ。「ダーウィン」と同題材だが、原作者の梶原一騎が話を変えてる筈

世界遺産 小笠原の海 ダイオウイカvs.マッコウクジラ 伝説の闘いに迫る

初回放送日: 2023年4月10日

世界自然遺産小笠原諸島。10年前この海でダイオウイカの撮影に成功した取材チームがさらなる大スクープに挑む。深海へダイオウイカを襲いに行くと言われる宿敵・マッコウクジラとの「伝説の闘い」だ。ドローンやカヌーを駆使して海面から偵察、深海への特殊カメラの設置、さらにクジラに小型カメラを装着するなど徹底撮影。するとマッコウクジラの驚きの大集結に遭遇、さらなるスクープも!取材を続けて25年、その最新成果。


「アレレッ…?この前の『ダーウィンが来た!』と同じ題材だぞ!」と思う人もいるだろう。
それはもちろん、同じ局の中で、同じ動物番組なのである。放送時間やテイストの関係もある。同一素材を、別番組で使うこと、それ自体はおかしなことでもないし、むしろ余すところなく使うとして歓迎されるべきだろう。
m-dojo.hatenadiary.com


ただ、おそらく細部は変わってくる、と思う。

ダーウィンが来た!ではマッコウクジラとダイオウイカはその対決の場が初対面で、戦いを通じてお互いを認め合ったが、「ワイルドライフ」のほうではもともと同じ深海大学アメリカンフットボール部の大親友で、両方とも売り出し中のために対決機運が盛り上がったが、地元でやると余りの仲の良さに八百長を疑われるので、よその小笠原の海で思いっきり闘った…というふうになっている。

プロレススーパースター列伝風「マッコウクジラvsダイオウイカ

(一説には引き分けの約束を小笠原島が仲介に入って油断し、そのためダイオウイカが前日からベロベロに酔っぱらうなど油断して……とも言われる。)