INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「明鏡止水」で甲冑武術/将棋AI/ジンベエザメ/金ケ崎の逃き口/映像の世紀ブルース・リー再放送(配信不可能!)

鎧と武術と言えば、この前こういう記事を書きました
m-dojo.hatenadiary.com






そのサムネイルにもあるように「配信はありません」ですよ!!


2/15 14:30〜15:00

将棋フォーカス プロの観る将・松本博文氏第3弾!将棋AI 進化20年

特集は、今や対局をテレビやネットで見る視聴者には欠かせない「将棋AI」。プロの観る将・松本博文さんとAI開発者が、将棋AIの歴史と今後について語る。


特集は、今や対局をテレビやネットで見る視聴者にも欠かせない「将棋AI」。「形勢判断」や「次の一手」はすべて「AI」の功績だ。「AI」は今や棋士にとっても研究に欠かせない必須の道具。一方で「AI」については、棋士の間でも評価や受け取り方が異なる。プロの観る将・松本博文さんとAI開発者が、将棋AIの進化の歴史、棋士の受け止め方、そして今後のAI進化などさまざまな視点で語る。

NHKBSプレミアムBS(2K)

2/15 水 20:00〜21:00

英雄たちの選択 家康 絶体絶命! 「金ヶ崎の退き口」の真実

徳川家康の知られざる大ピンチ。越前・朝倉氏を攻める織田信長浅井長政の裏切りで戦場から脱出、家康は最前線に取り残された。現地調査と最新研究で家康の活路に迫る。


人生で数々のピンチを乗り切った徳川家康。その中でも知られざる大ピンチが「金ケ崎の退き口」だ。織田信長を援けて越前の朝倉氏を攻めたが、浅井長政の裏切りを知った信長は戦場を脱出。家康は最前線に取り残された。最新研究と現地調査からは、敦賀の金ケ崎城は防御設備が整わず、生き残るためには10キロ先の若狭の国吉城まで駆け抜けるしかないことが分かった。しかも国境を越えた地点で友軍が全滅寸前に。家康の選択は?

2/15 水  17:20〜17:49

メキシコ・ユカタン半島 驚異の大自然ジンベエザメ群れる奇跡の海

メキシコ、ユカタン半島の海。夏になると、数百匹のジンベエザメが大集結する圧巻の光景が見られる。一体なぜ?この海ならではの豊かな生態系の秘密に迫る。


メキシコ、ユカタン半島沖合の海には、一年を通しさまざまな生き物が集まってくる。夏には、世界最大の魚、ジンベエザメが数百匹も集結し、冬には、イワシの群れを追って世界最速の魚、バショウカジキが数十匹の群れで狩りをする。沿岸部はガラリと趣が変わり、色鮮やかな熱帯魚が暮らす、美しいサンゴ礁が広がる。カリブ海を流れる海流と、独特の地形が育む奇跡の海だ。美しくも激しい生命の連鎖を臨場感豊かに伝える。