INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

コロナは減少してるけど「〇〇したから減った」の手ごたえないよね…

www3.nhk.or.jp

www.sankei.com

www3.nhk.or.jp



減ったー。けどさ、なんでかね?〇〇をしたから減少した、的なことを考えると…「増える時期が過ぎたから、減少した」としか。


たとえば「今コロナが減っているのは、岸田政権の対応が適切だったからだ」とかも「岸田政権が適切に対応すれば、死者はもっと少なかった」も、全部あまり証明できそうにない。


マスク着用も効力あると思うし、ワクチンは言わずもがな……だがそれでも、何となく今回「増える時は増えるし、それが過ぎて減る時期になれば減る」的な感じで、政治が何をしても、何をしなくても変わらんのかもしれん……と思ったりもする。

また新型株が入って、新しい波が来るかもしれないが。

コロナ減少