INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

NHK「明鏡止水」で二刀流特集 /BSフジで「なめろう」/テレ東でトップガン

まあ、最初の番組紹介だけでも重要なんだけど。

二刀流 明鏡止水 NHK 23時


インターネット上で、「二刀流は実用の技術か?机上の空論(あるいは武蔵だからこそ可能だった)か?」は、繰り返し繰り返し話題となっており。

というかタグが付いてるtogetterだけで32件よ(一部は大谷翔平だったりするけど)
togetter.com

最強!?武蔵の剣
初回放送日: 2023年1月25日

武術の達人たちが集結し、熱いトークと秘伝の技を披露する。MCは自身も武術の心得がある岡田准一と、格闘技通のケンドーコバヤシ

生涯無敗伝説!宮本武蔵の二刀流▽福岡で伝承!晩年に完成した兵法二天一流のKAMIWAZA!▽武蔵の好敵手!?忍者の鎖鎌の威力▽武蔵が残したもう一つの二刀流・円明流を百田夏菜子が体感!▽植芝盛平のひ孫が披露!合気道に息づく武蔵の兵法▽常勝武蔵を破ったといわれる流派登場!神道夢想流杖術の秘技▽時空を超えたライバル流派の奇跡の手合わせにスタジオ白熱▽達人列伝は名古屋の地に古武術の神髄を伝えた加藤伊三男
www.nhk.jp

放送後は当然、NHKプラスでの配信もあり。

なめろう(植野食堂) BSフジ 18時

今回のは、昨年6月の回の再放送らしいわ。

www.bsfuji.tv
次回予告

207
あじなめろう
本日は、あじの美味しさを追求し続ける専門店、東京・赤羽「鯵家」の厨房へ。教えてもらうメニューは、「あじなめろう」。春から夏にかけて脂のノリが良くなると言われるあじ。中でもお酒のあてに人気の「あじなめろう」は、もともと千葉県の郷土料理。漁師さんが獲れたての鮮魚を不安定な船上で料理するために考えたそうで、こぼれやすいしょう油ではなく味噌を使ったとのこと。一説にはそれが「皿をなめるほど旨い」ことから「なめろう」と名づけられたとか。こちらの「あじなめろう」は、あじの食感を残すためにあえて身を叩きすぎず、卵の黄身と絡ませた一品。しかし、あじ専門店を開いたにも関わらず、実は店主はあじが苦手。好きでもなかった「あじ」で、なぜ勝負をかけることになったのか?その理由に迫る。
本日も、一品に込められた作り手たちの優しさを、お腹いっぱいいただきます!

放送日
2023年1月25日[wed]
初回放送
2022年6月8日[wed]

トップガン テレビ東京 19時

さすがに午後1時半からの、あの枠での放送ではない(笑)よる7時からだ。


www.tv-tokyo.co.jp