INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

伝説の「ゴッチですよ!(合唱)」「やってもいい?」を追体験せよ…NHK『明鏡止水』が(再び)配信開始

本当は地上波放送の時もお知らせすべきだったが、すまんかった。8日まで現在視聴可能の、NHKプラスの配信URLをお知らせする。

明鏡止水~武のKAMIWAZA~ 柔術温故知新

2/1(水) 午後11:00-午後11:29
配信期限 :2/8(水) 午後11:29 まで

共有

公式サイト
格闘技界を席巻するブラジリアン柔術に注目!▽驚異!王者クレベル・コイケ三角締め▽84歳の達人・石橋義久が一度に3人を倒す神業を披露▽秘伝を特別公開!大東流合気柔術の「返し技」▽技のおもちゃ箱!早川光由の華麗な寝技▽岡田准一VS.柔道金メダリスト松本薫の組み手争い▽トリンドル玲奈がロールエスケイプに挑戦!▽達人列伝は「柔道の神様」三船久蔵


https://plus.nhk.jp/watch/st/g1_2023020127566

ただ、いまだによくわかんないんだが、今回初回放送扱いになっているのに、番組自体は間違いなく昨年11月放送のものと同じなんだわ。
まあ「アナザーストーリーズ」もそうで、NHK内部の「再放送扱い」「初回放送扱い」に何やら複雑なルールがあるみたい。ただ、初回放送扱いだから配信もしてくれるわけで、問題はないさ。

で、その昨年11月の時に見どころを記事にしてた、すでに。
m-dojo.hatenadiary.com

(略)‥‥松本薫が、柔道流の裏技として、相手の亀を崩すときに「グリグリ」をします、といったら、岡田准一とケンドー・コバヤシが本当にハモるように声をそろえて「ゴッチじゃん!」と。
そもそも連想する段階ですげーよ!!それを一般向けの放送で発するのもかなりすげーよ!

骨で相手をえぐる技を「ゴッチ式」と喝破する岡田准一

(後略)

※配信で、放送開始後10分30秒参照



(略)…岡田准一は番組の流れの中で、ブラジリアン柔術早川光由、柔道の松本薫の組手などを受ける役を演じるわけだが、そこで相手の技を受けて「ヒャッ、やられたッツ、なんともすさまじい!!」という感じで次のテイクに行けばいいのに、秘技で松本薫の、袖の縫い目にそって指を絡めた、必殺の組手を切ってしまうなど、だいぶ対応してしまうのである(笑)



その結果、笑顔で「うわー(岡田さん)強い!(組手切られて)くやしい!」とか言ってた松本薫はその表情のままどこかを振り返り

「やってもいい?」とか言い放つ(後略)

※配信で、放送開始後21分30秒参照

岡田准一を)やってもいいですか?と尋ねる松本薫NHK「明鏡止水」柔術回)

よく考えたらテロップ「殺ってもいいですか?」とすべきだったかもだ。

あと、2022年の「配信」では権利の都合でカットされています、とテロップのあったRIZIN映像が使用可能になってました。

なお「岡田准一と武道」については以下を参照のこと

m-dojo.hatenadiary.com
m-dojo.hatenadiary.com