INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

アメリカでは世界的な「DNA家系図」を構築し、犯罪捜査に利用しているらしい

週刊文春2023年1月26日号、町山智浩氏の「言霊USA」より。
アイダホキラーと呼ばれた、一度に4人を殺した殺人の容疑者が逮捕されたのだが、携帯電話のGPSや監視カメラから容疑者が浮上。
だが決め手がなく、本人に犯罪歴も無いのでDNA鑑定もできない……ので、アイダホの警察はペンシルバニア警察に依頼し、彼の「父親」の実家のゴミを回収。
現場の犯人の遺留物から得ていたDNAは、その息子に間違いないとして、逮捕したんだとか。

その背景説明で、こういう話を紹介している。

アメリカでは世界的な「DNA家系図」を犯罪捜査に使っている。

1974-1986年に13人を殺した「ゴールデン・ステート・キラー」が、このDNA家系図を辿った上で、当時その家系図に連なる人物で、犯行現場にいた人物…という形で容疑者を浮上させ、半世紀前近い殺人事件の犯人を逮捕した!!のだそうだ。


アメリカでできることは、当然日本でもやろうと思えばできるだろう。
多くの未解決事件が、これでわかるのではないか???

……ただ、それ…家系図と組み合わせて、それをたどるDNA捜査、「やっていい」ってことでいいすかね?


ちなみに、町山氏はGPSや監視カメラ、DNA家系図などで犯人を見つける手法を「怖い」と思いつつ、宮台真司襲撃事件の未解決を引き合いに「日本は遅れている」と断じている。

町山智浩氏「宮台真司襲撃事件の犯人が捕まらない日本は遅れている」

その揺れ動く、一見矛盾したような心情はわからないではない。
自分が過去に書いた記事とも一致しているのは「監視カメラやGPSなどをもっともっと活用すれば見つかるんじゃないか?」という疑問があることだ。
m-dojo.hatenadiary.com

ただ、町山氏が「日本って、アメリカよりかなり遅れているみたいね」と書いたのを、自分はこう表現した、という違いにすぎない。
「まだ日本はそれほどの「監視国家」ではないようだ」

おそらく、同じ意味であろう。

実際、全携帯電話会社に「この事件が起きた時、GPSで近い場所にいたとわかるやつをすべて出せ!」ってやったら結構浮上しない?

いま、犯罪を犯す人間は、犯行現場に携帯を持っていくか、いかないか。GPSを警戒する人は持って行かない、という可能性もあるが、今は携帯電話を持っていないことのデメリットも多すぎる。もちろん組織犯罪なら飛ばし携帯が使われたりもするだろうが、多くは犯罪の時も自分の携帯を持っているんじゃないかな。
数人の容疑者を特定してから、GPS記録を携帯会社に紹介する、というのはわかるが、まずGPSを出させて、1万人分のその記録から容疑者を絞り込んで探す、とかは可能なんだろうか。