INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

産経新聞が「アンネの日記破損事件で、重要容疑者浮上」と報道(テレビ朝日経由)

テレビ朝日の番組「グッドモーニング!」の朝刊紹介コーナーで、産経新聞の記事を紹介。
・アンネ本破損者、容疑者として30代無職男が浮上
・3月7日、無断でビラ(どんなビラ?)を書店に貼っていて、建造物侵入(正当な目的ではないので)によって逮捕ずみ。
・本人は否認。
・思想的背景は明らかではないが、言動にやや不安定なところがある
・いまネット検索したら、画像がちょっとUPされてた。1面トップらしい
https://twitter.com/neon_shuffle/status/443858219350622208
https://twitter.com/forzagamba/status/443858569729806336/photo/1
https://twitter.com/jun06nen/status/443863056364220417/photo/1

この番組は午前6時台と7時台で同じ内容を繰り返すので、いまチャンネルをつけていればもう一回報じるんじゃないかな?

午前7時をすぎて産経がネットにもUP

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140313/crm14031307150001-n1.htm
無職男関与か 被害書店侵入容疑で逮捕
2014.3.13 07:14 (1/2ページ)[事件・トラブル]
 東京都内の図書館や書店で「アンネの日記」などユダヤ人迫害関連本が相次いで破られた器物損壊事件に絡み、被害にあった豊島区内の書店に不法侵入したとして、警視庁捜査1課が建造物侵入容疑で30代の無職男を逮捕したことが12日、分かった。男は書店で被害が確認される前に、破られた本があった書棚に近づくなど店内で不審な行動をする姿が防犯カメラに写っていた。警視庁は男が一連の事件に関与した疑いが強いとみて、裏付け捜査に全力を挙げている。
(略)
一方、ビラを張る様子は防犯カメラに写っているにもかかわらず、男は逮捕容疑を完全否認。一連の事件への関与も認めていない。男に特定の思想的背景はみられないが、言動に多少不安定な部分があるという。

NHKも報じた

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140313/k10015936621000.html
警視庁によりますと、男はその後の取り調べの中で、図書館で本を破ったことを認める内容の供述をしているということです。
一方で、男の言動には不可解な点もあるということで、警視庁は、供述の裏付けを慎重に進めるなど一連の事件との関わりを捜査するとともに、男の刑事責任能力についても調べています。

関連して読んで欲しい過去記事

アンネの日記」破損事件〜「誰がやったのか」の推測議論などを中心に - Togetterまとめ
http://togetter.com/li/633324
 
 
ある事件が起きた時の、犯人の「推測」「テロ事件」認定に関して(「アンネの日記」問題)
http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20140223/p3