INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

福島連続仏像破壊事件続報。地元の78歳女性『日本人にできるかな、と思っていたけど、やっぱりね、という感じ』…

きのうのコメント欄でおしえていただきました

【衝撃事件の核心・福島石像損壊】キツネ像破壊男の心の闇とは? 「日本の寺社仏閣を狙った」と語りつつ「韓国大使館には知らせないで!」 - 産経ニュース http://www.sankei.com/premium/news/170101/prm1701010093-n1.html

昨年末、

福島県連続仏像破壊事件のチョン・スンホ容疑者、勾留期間終わるよね? 起訴の有無は?動機は?続報求む - http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20161222/p1

と書いたが、ようやく情報を得られた。

…チョン被告はスマートフォンで寺や神社を検索。目にとまった神社などに侵入して、仏像や地蔵像を損壊していたとみられる。逮捕容疑以外は否認しており、はっきりとした動機は伝わってこない

責任能力は、この報道を見る限りあるようだが、確実ではない。続報をまとう。

この記事の中で、地元の78歳の女性の証言があった。

……被害のあった須賀川市の共同墓地の近くを歩いていた78歳の女性は「お地蔵さんの首を切って、その辺に置いておくなんて日本人にできるかな、と思っていたけど、やっぱりね、という感じ。私たちが大事にしているお地蔵様がこんな目に遭わされると、悲しいという言葉では言い表せません」と話した。

この事件に限らず、「推論」というもの一般が持つ特性だが、たとえば百田尚樹氏の最近の殺人事件に関する発言とか、「アンネの日記破り捨て事件」での北田暁大氏の発言とかがある…と、過去の記事やまとめを紹介したほうが早いか。

百田尚樹氏の千葉大医学部の事件に関しての呟きに津田大介氏が槍玉に挙げた事への反応 - Togetterまとめ https://togetter.com/li/1052831 @togetter_jpさんから

アンネの日記」破損事件〜「誰がやったのか」の推測議論などを中心に - Togetterまとめ http://togetter.com/li/633324

ある事件が起きた時の、犯人の「推測」「テロ事件」認定に関して(「アンネの日記」問題) - http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20140223/p3

■事件・犯罪に対し、どこまでが「推測」、どこから「偏見」か…に関する考察集 - Togetterまとめ http://togetter.com/li/637408

事件・犯罪に対し、どこまでが「(合理的)推論」で、どこからが偏見か? …の再論 - http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20140304/p3

ともかくいえるのは、この福島での連続仏像破壊に関して、大きな悲しみを背負った…いや「悲しみという言葉では言い表せない」ほどの心の傷を負った地元の78歳の女性が
「日本人にできるかな」と思った。
容疑者が逮捕された(逮捕容疑は認める。それ以外の容疑は否認)。
その報道に
「やっぱりね」という感想を抱いた


という、事実である…。