INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「浅草寺仏像破壊事件」から1年。宗教テロ?余罪?責任能力無し?…全く情報ありません、教えてください


はてな検索でも質問した。

浅草寺仏像破壊事件から1年。あの事件の結果は?』
http://q.hatena.ne.jp/1434056432


昨日6/11は、サウジアラビアからの留学生が浅草寺の仏像を破壊し逮捕された事件から1年でした。

http://blogos.com/article/88612/
 しかし、少なくとも私は、最終的にこの容疑者がどうなったかの報道を知りません。起訴か?不起訴か?正気の行為か、正気ではなかったのか。帰国したか、強制送還か。

たとえば、もし目的が「反偶像崇拝」などの宗教的動機によるものなら、戦後屈指の宗教テロという可能性もあるかと思います。
あの事件が容疑者逮捕後どうなったか、ご存知の方は出来ればソース付きでご教示ください。

関連過去記事

「仏像」をサウジの留学生が破壊する…http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20140612/p2
  
浅草寺仏像破壊事件」犯人の取り調べに関する続報がないねえ…サウジ大使館が声明を発表したらしい。 -http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20140620/p4
 
浅草寺仏像破壊事件に関する、サウジ紙報道の翻訳記事 - http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20140623/p4
 
浅草寺仏像破壊事件」最初の勾留期間は経過。勾留延長してるなら、今月30日まで? - http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20140625/p4
 
原理主義」に自由社会はどう対するか〜中田考=ハサン中田氏を巡る騒動から(池内恵ブログを手がかりに) - http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20141013/p1

「宗教テロ」だったならば、断固それに反対する。

たった1週間前に書いていた

寺社油事件で一言。宗教は他宗を邪教とも悪魔とも呼んでいい。世俗国家がその上に君臨すればいい。 - http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20150603/p2

敬虔なワッハーブ派の、一部のムスリムが、仮に仏像を偶像と思い、悪魔と思ってもそのこと自体を妨げるつもりは全く無い。だが、行動に移すな。


悪魔、おろかな偶像と思う権利はある。
何言ってんだ、偏狭な教えだな、と反駁する権利もあるだろう。
だが、そこで「おしまい」にすべし(思い続けるのはかまわない)。実際に壊すな。手を出すな。

大仏破壊―ビンラディン、9・11へのプレリュード (文春文庫)

大仏破壊―ビンラディン、9・11へのプレリュード (文春文庫)

アッシリア石造破壊〜 犯罪集団ダーイシュによる、極めつけの悪夢をみる - http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20150228/p3


もちろん、もし仮に精神の病によって行われた行為であるなら、被害を受けた寺院にも、またその病を得た人にも、お見舞いを申し上げ、適切な治療が行われることを祈りたい。