INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

ある事件が起きた時の、犯人の「推測」「テロ事件」認定に関して(「アンネの日記」問題)


ある意味、これが集大成となっている。twitterを少し追加したり表現をあらためたりしてまとめる。
基ツイートも含めたtogetterまとめはこちらです。並行して読んでもらえるとありがたい。

アンネの日記」破損事件〜「誰がやったのか」の推測議論などを中心に - Togetterまとめ
http://togetter.com/li/633324

昨日も書いたが、本日(22日)は神戸朝鮮高級学校に金属棒を持った男が侵入、教師が左腕に軽傷を負った事件から1カ月。
負傷者にあらためてお見舞申し上げます。
そして続報無いから当時の断片的情報を基にいうしかないが、責任能力あれば厳正な法の裁きを、無い時は治療と社会復帰を祈ります。(続く)


 神戸の話を書いたのは、丁度1か月ゆえでもあるが、昼間たかし @quadrumviro 氏の記事 

中二病”の犯行ではない!? 被害は30年以上前から…図書館関係者が口に出せない『アンネの日記』破損事件の背景
http://otapol.jp/2014/02/post-594.html

を読んだこともある。『精神医学的に“コダワリ”の強い人の犯行なのではと、図書館関係者は経験則から』……
このへんは非常に難しい。一切の推測をはじめからしなければ問題ないのだが、自分も、、はてブ
「思想の可能性の一方、病的行動の可能性も感じなくは無いが…」
と書いた。   http://t.co/vHAjRxcSPR 
実はこれ、そういう「前例」を自分もほんのわずか見知ってるというのが背景にあったんです。


いま「アンネの日記」破損犯についての推測が色々ある。
ネトウヨ」「反ユダヤ陰謀論者」「サブカル系ナチ野郎」「中二病的反良識派」「親パレスチナ的反ユダヤ」「自作自演」…。


で、どこからが「決め付け、偏見」であり、どこからは「合理的推論」なのか。そのの間は?「病気」の可能性を言う私や昼間氏を含めて。
リツイートする

北田暁大 ‏@a_kitada 9 時間
あのね、欧も米もこれは絶対に死んでも許さないよ? 中韓との対立煽り、中東にも不信感もたせ、どこに向かうつもりなの? 阿呆極右の人たちは。情報戦略の劣勢という話じゃないよ?「アンネの日記 都内の公立図書館で250冊以上が破られる被害」 http://t.co/jFLgZ7fLyR
(その後)
話ずらしてんじゃねーぞとか言われそうなんで。『アンネ』の犯人の属性認定については撤回し謝罪します。たしかに「日本人の仕業ではない」という中山発言と変わらんですからね。
それとは別に蕨の阿呆みたいなのとか排外ヘイトが出てくる合理的理由をネオネトウヨの先生方にはご教示いただきたく。

中山なりあき ‏@nakayamanariaki
各地の図書館でアンネの日記が破られているというニュースに、瞬間日本人の感性ではない、日本人の仕業ではないと思った。ディスカウントジャパンに精出す国、安倍総理ヒットラーに例える国もある。図書館にも隠しカメラがあるの嫌だが、徹底して調べてほしい。不可解な事が多発する日本、要注意だ。

このRTのように、何の根拠か「日本人ではないと思った」とほざく人もいれば@nakayamanariaki
 一度した属性認定を撤回した人もいる。@quadrumviro 
さすがに全部同じレベルじゃないと思うが…(ただ、北田氏自身が「自分の認定は、中山氏と同じレベルのものだ」と認めている。)

 
「の犯人は…だろう」は、プロファイリングも含めヤバい橋をわたっている部分がある。実際、「XXXという犯行の形態はXXXXという属性の人に多く見られる」ということを根拠に犯行の容疑者、ようは「疑いの目でみる」範囲を絞り込むわけだから。
むしろ、それが合理性がなければ単純に「差別」で済む。
実際に、数、統計的な結果として、とある犯行の形態が、例えばある民族、或いはある思想傾向を持つ人たち伝統や慣習に一致していたら?ある属性を集中的に尋問したり、職務質問すると、結果的に犯人逮捕が触れるような状況だったら?

路上職務質問違憲、連邦地裁判決
ニューヨーク市ニューヨーク市警への集団訴訟
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/38603
週刊NY生活 2013年8月17日455号

人種差別的政策であるとして、ニューヨーク市とNYPDに対し集団訴訟が起きていたストップ&フリスク(路上での呼び止めと身体検査)政策は人種差別で憲法違反であるとの判決が12日、マンハッタンの連邦地方裁判所で下された。

 シーラ・シェインディン判事は同政策を「間接的な人種プロファイリング。特定の人種グループを標的にしており、膨大な数の黒人とヒスパニック系を不当かつ差別的に扱っている」と断じ、判決の中で連邦による監督機関を設けるように指示、また、政策の変更を命じた。

 一方、ストップ&フリスク政策をレイモンド・ケリーNYPD本部長と推進してきたマイケル・ブルームバーグ市長は同日、「1990年にはニューヨーク市では一日に平均6件以上の殺人が起きていたが、現在は1件以下にまで改善した。判事は現実社会の犯罪の実情を見ていない」と同政策が殺人率と犯罪率低下に大きく貢献してきたとし、控訴して市の正当性を改めて問うと明言した。

ニュー・ヨーク市警が2004年1月から2012年6月までの間に行った通行人らに対する停止は440万回を超え、この間、年間のstop and friskの数は31万4000回から68万6000回に激増したこと、また、440万回の停止の対象者のうち52%は黒人、31%はヒスパニック、10%が白人であったところ、当時のニユー・ヨーク市の人種構成は、23%が黒人、29%がヒスパニック、33%が白人であった
http://cocologshirochan.cocolog-nifty.com/blog/2013/08/post-4e88.html

で、自分が最初にブクマをつけた「思想の可能性の一方、病的行動の可能性も感じなくは無い」という推測も狭い見聞からみた推測。
それに、そもそも何らかの人による事件の発生時は、とりあえずはその人に責任能力があるという前提で論じてよくて、違うときはあとから評価を修正しても許されるものだとは思う。
 

ただこの北田先生の「病気っぽいんでやったにせよ…よりによって『アンネ』破る奴がでてくるのは腐った状況」には賛成できない。精神の病を得てしまえば、アンネ本を破いたのは私かもしれないし北田氏かもしれない。破いたのは百田尚樹氏の本かも、天皇陛下の写真かもしれない。病気ってそういうものでしょ。 


最近でいえば「アリゾナ下院議員銃撃事件」「生野区通り魔事件」は、結論は精神の病によるものでした。被害に遭われた人は本当にいたましいが、それでも精神の病が引き起こしたものは、それ以上でもなければ以下でもないと思う。あれに「反日だ」「茶会は危険思想だ」と言ったほうが牽強付会だったと考える。

まあ、本来なら捜査、逮捕、起訴、公判、判決確定……まで待つのが賢明なのかもしれないが、それだと捜査当局に全面的にお任せ、ってことになってしまう問題もある。


神戸朝鮮高風劇事件で「責任能力」の問題も報道されてから、ちょうど1カ月。結論は出ないながらも、「犯人の傾向を推論する」ことにまつわるあれこれを言語化した次第。

資料集&過去記事リンク集

自分がある犯行が発生したとき、『「テロ」などと断定していいの?とか「精神の病だったらどうするの?」』……的なことを考えるのは今回、付け焼刃で考えているのではなく、ずっと以前からの話であります。
そういう話題への過去記事、あるいはリンク集。

togetter用資料 ちょうど1か月前。
2014.1.22 「22日午後0時20分ごろ、神戸市垂水区神戸朝鮮高級学校に男が侵入…教諭は左腕に軽傷を負ったが、生徒らにけがなどはなかった…男は精神疾患で通院中だった」
http://t.co/XMW2gQzDcg
 
togetter用資料
大阪市生野区で5月、路上などで男女2人が刺されて重傷を負った事件
殺人未遂容疑で逮捕された韓国籍の男性は14日、不起訴処分に
精神鑑定の結果、心神喪失のため刑事責任を問えないと判断された
http://t.co/w6LjXayRF1

togetter用資料 自分の問題意識につながる話
クルーグマンが「憎悪の空気」を警告したコラム(アリゾナ銃撃事件)
http://t.co/gi4ajvJRKo
 
togetter用資料
アリゾナ州の下院議員事件銃撃で「保守派が作った”風潮”のせいだ!」「何をいうリベラルだって…」的な議論
2011年01月13日 アリゾナ銃乱射事件と分裂するアメリ
http://t.co/8m2VyfQOIR
 
togetter用資料 タイトル通り
アリゾナ州下院議員銃撃事件(2011)、結局犯人は精神病院に?結局「右派言論が悪い」報道は何だったんよ
http://t.co/FVC1Mg4CV2
 
togetter用資料 タイトルどおり
アリゾナ下院議員銃撃事件、被告に「責任能力無し」…当時の「ティーパーティやペイリンが憎悪を煽ったからだ!」という論調の是非は。
http://t.co/whYJdMXnrY

togetter用資料 タイトル通り。
靖国神社放火事件。いつ我々は、或る事件を「テロ」と認定し、怒りを表明すべきか。
http://t.co/iZgGyOzHGJ
 
togetter用資料
建国義勇軍」のテロ事件関連
http://t.co/FvgqIatolg
http://t.co/ABIhc27HYQ
http://t.co/3ckDqxWoE5
 
「厚生省元幹部・家族連続殺害事件。いつ犯罪を「テロ」と見なすのが正しい態度なのか」
など、関連3リンク
http://t.co/wiXMsjamlW
http://t.co/Moxjqz4GSo
http://t.co/ETerEazful

togetter用資料 “県警などに捜査要望 コーラン破り捨てたのはだれ? イスラム教徒300人が集結 県庁正面玄関では気勢” / “kohran.htm”
http://t.co/yfTdI2BXGe
 『20歳代で無職の日本人の女を窃盗容疑で逮捕、同容疑で富山地検に送検した、と発表した。女は、父親との折り合いが悪く「大変なことをして、父親を困らせてやろうと思った」と供述…』 / “427.html” http://t.co/9FbEgLXHH1