INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています 

「選挙で選ばれた政府を、大規模デモが倒す」…その正統性と正当性。

 http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20140222-OYT1T00878.htm

【モスクワ=緒方賢一】ロイター通信などによると、ウクライナの首都キエフで22日、ヤヌコビッチ政権への抗議デモの参加者が大統領府や行政機関を占拠し、市中心部を掌握した。


 議会はヤヌコビッチ大統領の解任と大統領選を5月25日に行うことを決議した。ヤヌコビッチ大統領は一連の動きをクーデターと批判、辞任を否定したが、政権崩壊の様相を呈している。親欧州の西部と親ロシアの東部に国家が分裂する可能性もある。

 キエフ中心部では、大統領府や政府ビル、議会、内務省などの主要省庁が次々とデモ隊の支配下に置かれた。キエフ郊外の大統領公邸でも数百人の市民が敷地内に入った。

 治安部隊の姿はほとんど見られず、事実上活動を停止している。デモ隊と衝突して新たな死傷者が出たという情報はない。警察当局は「市民の願いを共有する」との声明を出した。


最近、選挙を経た政権(その公正さはまちまち)が大規模デモで揺らぐ、揺らいだ国は……。

ウクライナ(転覆!)
・エジプト(転覆!)
・タイ
ベネズエラ
・トルコ(動揺はやや小)
・台湾(動揺はやや小)
こんなところか?
で、それがいいのか悪いのか………

エジプト政変に際して、自分はこう書いた。

http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20130705/p2
「デモ」というのはどんなに平和的に行われようとも、法秩序を”超える”部分がある。特に成功して、権力をひっくり返したときは・・・「反する」とは言わない。「超える」のだ。

そしてそのとき引用した、池内恵氏の言葉。あえて「エジプト」という言葉をはずして一般化しよう

安定がもたらされるというよりは、かなり長い将来に渡って権力が恒常的に不安定さを伴うことを決定づけたと言えるだろう。「人民」の直接行動による政権打倒の正統性が、民主主義的手続きよりも代議制政治よりも優越するという原則をここで定めてしまったからである。
( http://www.fsight.jp/18054 より )