INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

淀川クジラ機に「へんなものみっけ!」再読したので名場面集など


まず最初に、この永遠の名曲&名アニメをご存じか、みなさん。

マッコウクジラはせんすいキング

なんか、こんな方向に飛び火している。

www.daily.co.jp
…注目を集めたのは2022年に公開された「大怪獣のあとしまつ」。主演はHey!Say!JUMPの山田涼介、ヒロインは土屋太鳳が務めた。巨大怪獣を倒した後、死体の処理に国が右往左往する様子を描いた異色の作品だ。怪獣の死骸は腐敗によって異臭を放ち、膨張して大爆発する可能性があった。一方で観光資源としての価値も浮上したため、死体の扱いをめぐって省庁の間で、さまざまな駆け引きが始まるというストーリー。公開後には厳しいコメントも多かったが、思わぬ形で注目された。

 ネットでは「例のクジラの件だけどリアル大怪獣のあとしまつだよなぁ。」…(略)

あの愚作はともかくとして(自分は有料で見たが!)、この歌を自分は思い出した。



宇宙の果ての 静かな墓に 向かう旅路 安かれと
祈る鐘の音 鳴り渡り 怪獣偲ぶ レクイエム


さて、クジラの漂着と聞くと、こちらも思い出す…

作品紹介もかなり長文を初期に書いたけど、クジラ回はなんどかネットで無料公開もされて、その時紹介したっけかな。
m-dojo.hatenadiary.com
m-dojo.hatenadiary.com
m-dojo.hatenadiary.com




それでだ!
今回の事件を受けて、個人的に「へんなものみっけ!」1〜5巻をまとめて再読した!!

そして、そこから(勝手に)名場面を紹介する…あ、ついでだから一部はツイートでもやってみた

そもそもクジラは毎日一頭ペースで打ち上げられている、

「へんなものみっけ!」早良 朋 @michitomo1  

タンチョウヅルは的確に人の眼を狙って攻撃する

へんなものみっけ!

喧嘩芸骨法かよ。クジマ歌えば家ほろろ(意味不明)


縄文の血が…とかいうけど、実際に縄文人の遺伝子を受け継ぐ日本人はほぼ皆無。

へんなものみっけ!

火の民族は、日の民族に滅ぼされた。ヤマタイカのマツリを甦らせよ!!(意味不明)


北海道の湿原に存在する、自然発生の底なし沼「ヤチマナコ」

へんなものみっけ!やちまなこ

釣りキチ三平にも登場した。
作品では、「底なし沼に落ちた時の脱出方法」も描かれている。


ねこのDNAを鑑定したら、ご近所の交配は少数派

へんなものみっけ!

恋愛漫画における「幼なじみは負け役」問題とつながる(わけがない)


平賀源内など、むかしの学者は化石をどう論じたか(真面目か詐欺かユーモアか…)

へんなものみっけ!

詐欺的なインチキ心もあったかもだが、逆にいうと化石を知の体系に位置付ける時、マジメに考えてこういう発想になってもおかしくない。
現在のワレワレは、逆にそれをどう位置づけるか。

たこ、その脅威

へんなものみっけ!

感心なこどもだ。何度もいうか、たこはいつか将来、人間に牙をむく(牙ないけど。)たこがせめてくるぞっ


駅のホールなど、大理石のあるところでは化石探検ができる

へんなものみっけ!

実際に某駅の某某地点で〇〇が見つかる、みたいな情報も書いてあったが「現地の迷惑にならないようにしましょう」とも書いてあった(笑)

「こういうことやってると、毎日たのしい?」

へんなものみっけ!

まだたくさんあるけど、キリないし怒られるかもなので(もう手遅れか?)、シメとして。

上の化石探検に小学生を案内した研究者が、上のような質問をされる。
この生活者はいかにも日本の研究者のたまごらしく(これが「らしい」のもアレなんだが)、生活が最低ライン、ほぼ貧困層のようなものだ。だが、その答えは・・・・・・・



ほぼステマというかダイマダイレクトマーケティング)になってしまったが、クジラ打ち上げ、を機にこの「へんなものみっけ!」に再注目を!!!