INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「弁護士が守るのは『悪人』ではなく『手続き』だ」(九条の大罪より)【漫画小ネタ集】

えーと、ページ撮影した画像もあるけど、こっちのほうが鮮明なのでこれ紹介すれば足りるか。本職の弁護士のツイートだ。


・・・あれ、この回ってもう4月には掲載されてたっけ? 書こうと思ってサボり続けてたんだな、俺。


九条の大罪「弁護士は悪人ではなく手続きを守っている」


いちおう、この前後も紹介しておこうか。

九条の大罪 弁護士が守るのは悪人ではなく手続き


このあと、対峙している刑事がぶつけるのは「自分の娘が犯罪被害にあっても同じことをいうのか?」的なお馴染みの、だがそれ故に強い言葉であった。それに対して……とつづく。




この「弁護士が守るのは悪人ではなく手続き」という言い方は、独創とかではなくずっと以前から関係者の間では広くつかれていた用語らしい。だが、一般教養的に広く知られている、とは言えないようなので、ここで小ネタとしてピックアップしておこう(そうだったらウチだって記事にしてない)



闇金ウシジマくん」に続いてこの作品も順調に売れているようで、まあこの先には映像化もあるだろうな。