INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「公式設定」と「考察厨」の関係について再度ひとこと(「水星の魔女」で活発に?)

いまやってるガンダムの新作「水星の魔女」は好評かつ、いろいろと考察がされているようであります。

togetter.com



このまとめに、自分が付けたブクマが100字でけっこう端的に説明してて我ながら気に入ったので(笑)、記事にもしておきます。

公式設定vs考察厨は「こちらが公式だから正しいんじゃ!逆らう奴は破門じゃ!」という手法もありだが「挑戦したいならいつでもどうぞ。実力(設定の説得力)で私を上回ってご覧なさい」であってほしいもの(笑)
https://b.hatena.ne.jp/entry/4729140410396252292/comment/gryphon

当方、これについては
同じことを何度も言ってて、喩えと表現が違うだけの話。


m-dojo.hatenadiary.com

・物語は誰のもの?と聞けば、「それは作者のものだ」も、たしかに正答である。

・しかしそれは「浮世の、俗世の世界における『著作権』という範囲内において、法がそう定めている」というだけである。

・作者の及ぶ権限とは、それ以上でも以下でもない。

・では法律的な、この俗の世界のお話ではなく、聖なる「物語」の世界において、物語の正統性は「作者である」ことによって保障されるのか?

・「物語(設定)」とはしょせん、おはなし、ウソであるので、どの「ウソ」が「正しい」のかなんて、もともと言葉として矛盾しているのである。

・では、どうやって物語(設定)が「正しい」とするかというと、結局"実力"によるしかないんだと思う。

・(略)…実力で、勝ち取るしかない=公式ならその設定説明の説得力が、よそのやつよりあるよね!と納得させる力があればいい。それにつきる。

・ちゃんと最初に会社同士で話をつけて、許可を得て作ったアニメなどの映像化でも、原作者は激怒することもある。でも許可を得たならそれは「正しい設定」なの?

・作者が最初に発表した結末と、全集収録時や「映画版」の結末が違うというのだって、そもそも矛盾だし。

・著者の死後70年経って著作権が消滅したら、その時点で誰でも設定を付け加えられるの?それのどれを正しいと認定するの?
(略)
芥川龍之介が中国説話玄怪録」を大幅に変更し「杜子春」にしたが、芥川が付け加えた設定は、どう扱われるべき?

これも再紹介だが、あまり緻密に設定を構築せず、カネの必要に駆られてはシャーロック・ホームズ譚を書き飛ばしていたコナン・ドイルは(ヤバいファンへの社交辞令もあるだろうが)、元祖考察厨のシャーロキアンの考察のほうが、緻密であることを認め、微妙な皮肉も込めて

「…このような題材にここまで骨身を惜しまず注力する人がいることにまずもって驚いております。間違いなくこの件に関しましては私より貴殿の方が詳しいことでしょう……(略) 貴殿が更なる矛盾点を踏みつけなかったことは、とりわけ日付に対しましてはただ喜ばしいと思うばかりです」

と書いている。








ただ、もちろん「ウィッチウォッチ」に出てきた二次創作コンビのように

ウィッチウォッチ 公式が経典(二次創作は公式の設定に沿って、)という考え方

とする考え方も、道徳というよりそういう縛りを駆けるとゲームが楽しくなる、という意味で面白そうです。


関連
m-dojo.hatenadiary.com
m-dojo.hatenadiary.com




おまけ

んで、BLの二次創作とかBL風古典解釈というのも、こういう物語の考察厨の道場破り、の一環だと思っていいかと。

「こころ」「泣いた赤鬼」「山月記」…
みんなが昔から慣れ親しんできた文学作品、
それちょっとBLな匂いしませんか?
「実は私も『これBLじゃないんかな?』て思ってたんです。でもそれを学校の授業で言えなかった…!」

大丈夫。ソムリエお兄さんはそんなあなたたちの味方です。
今日もBLソムリエお兄さんが
ボーイズがラブする匂いを名作から探し当て、(ライクも可)
腐ったものが読みたいあなたに
最適な文学をオススメします!

文学作品からBLみを発掘&プレゼンするコメディ第2巻!! 教科書BLみ四天王のうちのひとりとされる『山月記』が登場!! 『ごんぎつね』について光の腐女子VS闇の腐女子の対決!? お楽しみに!!!



Twitterで大反響!!
「それ、BLじゃありません?」
文学作品からBLみを発掘&プレゼンするコメディ最終巻!!

もはやBL!! 悲しき愛の推理小説、『孤島の鬼』が登場!!
美少年に置いていかれたい男が暴走!? 『燃ゆる頬』の美少年に悶絶!!
人生の糧になる『シャーロック・ホームズ』シリーズの激熱バディをご紹介!!

今日もBLソムリエお兄さんが
ボーイズがラブする匂いを名作から探し当て、
腐ったものが読みたいあなたに最適な文学をオススメします!

作者さんのtwitterアカウント
twitter.com

1話試し読み
comic-gene.com

おしえて!BLお兄さん 冒涜論