INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

スダリオ剛、元PRIDEヘビー級の選手と戦わば?そして石井慧…

この前のシュレック選手を秒殺KOした試合は、はっきり自分の予想を上回っていた。それは間違いない。
なにしろこんな予想だった。
m-dojo.hatenadiary.com


ch.nicovideo.jp

シュレック選手はどの試合を見てもけっこう粘るじゃないですか。1ラウンドで終わったのはロッキー・マルティネスくらいですよね。だから自分でもびっくりはしました。やっぱり日頃のスパーリングではそこまで強く打たないじゃないですか。練習で相手を倒すパンチって打たないので、自分の力がどんなもんかって正直忘れてるところがあったんです。試合だったらこういうパンチが出せるんだ……ってわかったところはありますね。


しかし、ワンパンチのKOだったことで「元力士のグラウンド対処は?テイクダウン能力、テイクダウン防御能力はいかに?」という問いは、次戦以降に持ち越しとなってしまった。
本人もいう。

(略)今回グラウンドで付き合おうかなと思ってたんです。

――えっ、ボンサイ柔術シュレックさん相手に?

スダリオ はい。試合前にエンセンさんともお話したんですけど、たとえば寝技の展開になってもいい勝負できる、むしろ勝てるんじゃないかと。

――それはグラウンドの展開に不安がないってことですね。

スダリオ はい。全然負けるイメージが湧かなくて。テイクダウンされたら、そのまま付き合ってもいいかなって思ったんですよね。シュレック選手と戦ってきた選手って、シュレック選手が前に出たら、ちょっと下がるじゃないですか。それはタックルと打撃、どっちがくるかわからないから下がってるんだと思うんですけど。今回ボクがストレートというか左フック気味のパンチを合わせられたのは、タックルが怖くなかったからです。タックルを切ることもできるし、寝技に持ち込まれても大丈夫だって万全な感じ…



しかし、実際のところ実戦でも練習でも見ていないので、最新版のスダリオがどれほどタックルを切ったり寝技の抗暴ができるかは、まだ未知数のままなのである。


そこで。
スダリオの次戦相手だが、いまのベラトールや、直前までUFCでやってたような海外ヘビー級勢のギャラが高いのも事実。シュレックを秒殺したことで、RIZIN系ヘビー級ファイタイではトップになったから日本人対決してもしょうがない、というのもぜんぶではないが事実。(後述)


そこで…なつかしの「PRIDE系ヘビー級外国人」とならどうだろうか。
一般的にいえば引退してる人も多いだろうが、おしなべてヘビー級ファイターは選手寿命が長い。正式な引退宣言をしたPRIDE外国人ヘビーファイターは何人いるのかね?

リアルに考えて
ジェームズ・トンプソン(実際にRIZINに登場したじゃん!)
チェ・ムベ
マーク・コールマン
ズルジーニョ(ズール)
ギルバート・アイブル
あたりは、1試合だけの復帰も含めてRIZINに来てくれるのではないか。

マーク・ハント
ジョシュ・バーネット…あたりは、ちょっとまだ危険な相手過ぎると認定されそうだ。


実際、一芸に長じたこういう選手が、1試合だけに照準を絞ってコンディションを整えると、何が起きるかはわからない。高阪剛のそれのようなもので。



そして、石井慧

www.sankei.com

石井慧がボクシングデビュー、ヘビー級で判定勝ち 北京五輪柔道金メダリスト
2022/8/14 20:47


2008年北京五輪柔道男子100キロ超級金メダリストで総合格闘家石井慧が14日、大阪市エディオンアリーナ大阪でプロボクサーとしてデビューし、ヘビー級4回戦で高山秀峰(スパイダー根本)を2―0の判定で下した。「一回はやってみたかった」という新たな挑戦に「楽しかった」と息を弾ませた。

左構えから、体重で相手を9・5キロ上回る体格を生かしてコーナーに追い詰め、重い左フックなどで攻め込んだ。
(略)
18年にクロアチア国籍を得ており、同国でプロボクシングのライセンスを取得した。今後もボクサーとしての活動は続ける意向で…


てな活躍をしてる石井だが「スダリオ剛と石井慧、日本ヘビー級最強を懸けて決戦!」となれば、なんとも大晦日的な話題の試合になるのではないか。ただ、石井慧RIZINの関係はいまはどうなっているのだろう?最初のころは参戦した。
それは知ってる。
その後はどうなのだろうか…