INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

【予想】間もなくあるらしい統一教会の会見では「脅迫や嫌がらせを『受けている』」とのPRを行うのではないか(追記:当たった)

安倍元総理大臣が奈良市で演説中に銃で撃たれて死亡した事件で、逮捕された容疑者の母親が「会見をして皆さんに謝りたい」などと話していることが親族への取材で分かりました。
(略)
親族によりますと、容疑者の母親は3日前に、「事件から1か月もすぎるので、会見をして、皆さんに謝りたい」などと話したということです。
www3.nhk.or.jp

安倍元首相の銃撃事件で逮捕された山上徹也容疑者の母親が「謝罪会見を開きたい」と話していることが分かりました。

先月8日に逮捕された山上徹也容疑者は宗教団体「世界平和統一家庭連合=旧統一教会」に恨みを持ち、「安倍元総理とつながりがあると思い込み犯行に及んだ」と供述しています。

山上容疑者の伯父によると、母親は事件以降、伯父の家に身を寄せていましたが、8月7日「謝罪の会見を開きたい」と話し、伯父の家から荷物をまとめて出て行ったということです。
news.yahoo.co.jp


ここからは予想。
母親がどんな風に語るかはわからないけど(そもそも、本人がそういう意思を示したら「容疑者の肉親」を会見で語らせるべきか?それを取材して公にすべきか? という問題もあるが、それは置いておく)


で、予想だけど、統一教会の会見では「わが教会や母親のところに、こんな嫌がらせや暴言、脅迫があった、こんな被害を受けた」というのを並べるんじゃないかと思うのだ。


そして残念ながら、その被害自体は、実際に存在するんじゃないかと思うのだ。



なにしろこれだけ注目の的になり、批判を受けているのだ。それが公の行動、犯罪行為などに関する批判ならいいが、さてそこには誹謗中傷とか、物理的・肉体的な被害を与えてやるぞと直接的・間接的に示唆するもの、或いは統一教会の生まれた地域や教祖の民族性を交えた罵声もあるのではないか。要は「暴走」した”正義漢”

それとも、いやそんなことはなく、統一教会への批判は犯罪事実や容疑と、そういうものを分離した理性的なものばかりだ…だったらいいのだけどね。



そして、そういう被害を受けたこと それ自体がなんらかの証拠・資料と基に提示され、ファクトらしいとなれば、「そういう攻撃はよろしくないね」というのは一応言わざるを得ない。「を得ない」って言い方もあれだけど。


もちろん「そういう統一教会もこれまで組織的な嫌がらせや脅迫、罵倒中傷をしてませんでしたか」とか「そもそも別の問題ですよね」と言いたくなるのもやまやまだが、そういうことになったら。


いわゆる「弱者ポジション争い」というのの、一光景になるかもしれない。


この話、前に論じた「犬笛」にも繋がる。 もし統一教会やその関係者に罵倒、脅迫、差別発言などあったら、霊感商法や高額献金文鮮明の奇妙奇天烈や言動や行状を批判していた人たちが「犬笛」を吹いたから、となるのか?(否)
関連記事
m-dojo.hatenadiary.com
m-dojo.hatenadiary.com


追記 当たった。

「全国の教会に『殺すぞ』と叫ぶ脅し、脅迫電話、街宣車での大音量による罵声」と“被害”を訴える
 田中富広会長は「安倍元首相が凶弾に倒れられた直後から容疑者の犯行動機が当法人の信者である母親の献金であるという、いまだ確定しない状況から当法人へのメディア報道により、当法人の信徒から様々な被害が報告されています」と旧統一教会への被害を訴えました。

 具体例として田中会長は「全国の教会に殺すぞと叫ぶ脅しや、脅迫電話、街宣車での大音量による罵声、そして集会妨害、一般信徒の自宅にまで夜朝に押しかけてメディアによる過剰な取材、信徒の子どもたちが学校やサークルで受けるいじめによる登校拒否、あるいは信仰を理由に会社を辞めるよう追い詰められた家庭もあります」と被害を訴えました。


申し上げる。

統一教会【の問題とは別に】“『殺すぞ』と叫ぶ脅し、脅迫電話、街宣車”は許されない行為。(それが事実であるなら)明確に、それへの反対と非難を表明しておく…これ(はてブでは)少数意見らしいので、猶更言っておくべきだろう。

その上で、まず被害を警察に届け出て、日本警察の威信にかけて被害(の有無の)調査と、実行犯がいるならその実行犯の検挙に徹底的に挑んでほしい。
その際に統一教会の、捜査への徹底的なご協力をお願いしたい。



と同時に、そういう犯罪的な脅迫や脅し、罵声などは、全体としての合法かつ常識的な「批判」「意見」とくらべて、全体の数のうちの何割程度なのか、そちらも知りたい。





余談ながら、こういう話は、大方「朝鮮総連」へのスタンスと大体重なる、と言えそうだ。(世界日報と朝鮮新報なども、似た扱いが可能ではなかろうか。)