INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

マリウポリ、いまだ陥落せず。青と黄の旗、製鉄所に翻り……されど。




アメリカ国歌でうたわれる星条旗は華やかな式典ではなく、砲火と硝煙にさらされる要塞の中で「なお翻っている」光景を歌うものだった。19世紀初頭の米国での光景が、いまウクライナで再現されるとは…




200年の時と大西洋を越えた連帯の詩。

君よ見たか
朝焼けの空に
夕暮れの闇に
われらが誇り
 
戦場(いくさば)の中に
ひるがえる旗よ
かくも 雄雄しく
あの城壁に
 
戦火激しく
砲音(つつおと)やまず
されど わが旗
なお そこに在り…(後略)


www.youtube.com

m-dojo.hatenadiary.com

といっても、ここまで健闘すれば降伏しても…とか思う。


「5月9日に勝利宣言をする」とももくろんでいたというプーチンにそれをさせることができず、表裏比興のベラルーシ・ルカシェンコがこんなこと言いだすのだ



ここまでやったら、「皇国の守護者」じゃないけど、堂々と足並み揃え降伏し、あとは捕虜として凱旋を待てば……というのも超机上の空論。
現実のロシアは『大協約』を守るようなタマじゃないし、投降したら虐殺でも、「戦犯」としてのプロパガンダ利用もお手の物だろうからな……


そういう現実を見ると、このように英雄的気概に感動するのも、躊躇する気持ちが出て来る。