INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「翻訳本は契約期間があり、売り続けたいなら『延長料』を実績関係なく払う必要がある」(二見書房(談))

はてなブログ「注目記事」に、自分が忘れてたような過去の記事が浮上して、逆に世間の話題を知ることが多い。

これにアクセスが,きのう多かった。
m-dojo.hatenadiary.com

これに関連してる様子。
www.huffingtonpost.jp



で、そのアクセスが多かった当ブログ記事って、前半はアシモフが描いた「ハリウッドで眼鏡をかけた女性の扱いがひどい」という話(先駆的というか…)なんだけど、後半は
「そのメガネ話も収録されていた、アシモフの科学エッセイは数点を除いて現在は絶版になっている、ということに驚いた」って話でした…。


そこだけ再収録。

アシモフの科学エッセイの多くが絶版らしい???

この「アシモフの科学エッセイ」あたしの感覚だと、常に書店本棚に有って「毎年、ずっと定期的に売れているね。最新情報というより基礎的な知識を、愉快に書いた作品だから『定番』としてずっと売れているんだね」と思ってたら…いま、売ってないみたいなんだよね…

「空想自然科学入門」だけはハヤカワが売っている。
www.hayakawa-online.co.jp
あとは……


アシモフの翻訳権とか、やっぱりお高そうだし、ある程度は記述も古くなっているかもしれない。
これらが、毎回のように版を重ねていると思う方が思い込みだったのだ。

にしても。
このブログで日食とか、落雷とか、確率論とか、いろいろ語る時にこのシリーズからうろ覚えで引用してたものも多いが、これらは「すぐにみんなが入手できる」という前提で紹介したことあるしなあ…。
とりあえず、ぞんざいに保管してあっちこっちに散逸しているこの科学エッセイを再度ひとまとめにして棚に置き、その上でメルカリではいくらぐらいになるか見てみよう(笑)


で、翻訳とか絶版とかもいまトレンド。
これの関係らしいけど。






そこで、思い出した。上のブログ記事で受けた「なぜあの翻訳名作が『絶版』なのか」に関する、ひとつの回答。





へー、と思った。
たしかに、一時は売れたけど、いまは落ち着いた感じ(婉曲表現)の本があるとする。

f:id:gryphon:20211204050256j:plain
かくしごと 漫豪 落ち着いた感じ ダークファンタジー

そこで出版社…

A:「落ち着いたいまも、ぽつりぽつりと売れてけば、その印税はお支払いします。売れなきゃ払いませんけど。/→A’:そういう条件で、販売はします(在庫を置いときます)」


B:「落ち着いたいまも、ある一定の期間が過ぎたら「更新料」を、印税とは別に払わなければいけません。/→B’:そういう条件なので、販売は止めます(在庫は処分します)」

となってしまうよなあ。
そういう基準でいえば、「たしかにアシモフの科学エッセイは良書だし、売れ行きがゼロになることはないだろうが、数点を除き一定期間で訪れる『更新料』込みでペイするほどではなかった」というのはさもありなんな、ナチュラルな話だと、アシモフびいきの俺も思う。


しかし、それは何が正義かは分からない。
「更新料なしにすれば、落ち着いた感じ(婉曲表現)の翻訳本も長く売れるのに!」と無責任な読者は思うかもだが、日本人作家は「むしろ俺たちも、ただ出しておくじゃなくて一定期間ごとに更新料が欲しいよ!」かもしれない(あるのかな?)



こうやって見ると、翻訳の本は一期一会で、その時に見かけたら買うしかないのだなあ。
そして知る人ぞ知る資料性や希少価値がある売れ筋なら、メルカリ転売ヤーとしてその希少古書を、欲する人にリーズナブルな価格でお渡しし、知の橋渡しをすることもできる(自己正当化)




文句はいえねえ…ナンもいえねえが…どいつもこいつもカネ、カネ……。


追記 ブクマで知った情報追加。「来年で期限が切れるから早めに購入を!」みたいな作品も当然あるわけか…

「翻訳本は契約期間があり、売り続けたいなら『延長料』を実績関係なく払う必要がある」(二見書房(談)) - INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

翻訳の期限切れの話は思ったより知られてないっぽいんだよな。ドラゴンランスは2022年で契約切れだったりする><a href="https://twitter.com/digi_neko/status/1325765423313215489" target="_blank" rel="noopener nofollow">https://twitter.com/digi_neko/status/1325765423313215489</a> もうちょい詳しい記事があった気がするけど見つけられなかった

2021/12/08 09:51
b.hatena.ne.jp