INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

2014-10-08から1日間の記事一覧

「DEEPが」「さいたまSAで」「大晦日に」「興行する」……玉砕か?反転攻勢か?

NHBニュースリンク用 日付部分をクリックしてください

中村修二教授「米軍の予算で、軍関係研究をするため米国籍を取った」

青色ダイオード研究でこのたびノーベル賞を受賞された中村修二氏は、現在は米国籍らしい。なら「アメリカ人が受賞」じゃないの?南部陽一郎氏のように…と思ったら、どうもノーベル賞委員会が公式に決定しているのかな?つまり、その賞の対象となる業績を出し…

「一番早く、新発見を報告した学者に名誉」という『学会』の発明ってすごいよね。〜ノーベル賞に思う。

ノーベル賞の季節ですね。昨日、日本人3氏(国籍変更者もいるのかな?)が賞を受賞して、トップ級の話題になりました。 わたくしはノーベル賞の季節というと、時々これを書いていまして、そんなご縁がある。 ■科学者スーパースター列伝・元素の魔術師!メン…

本日、皆既月食ですね。過去の日食の話題を再紹介

2014年10月8日の皆既月食について日本全国で皆既食を見ることができます。石垣島以西の地域では月がわずかに欠けた状態で昇ってきますが(月出帯食)、それ以外の地域では部分食を始めから見ることができます。 観察のしかた月の位置を確認しておこう月が大…

提言・シリアに行く日本の若者を減らしたいなら、先回りして「日本のイスラーム国」作っちゃえば?つまり「イスラム原理趣味」。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141007/k10015189101000.html 貼り紙はことしの春に貼られ、「求人」、「勤務地:シリア」などと書かれていたということです。 貼ったのは古書店の関係者の男性でNHKの取材に対し「誰かに頼まれたのではなく、これを貼…

「DEEPが」「さいたまSAで」「大晦日に」「興行する」……玉砕か?反転攻勢か?

ポプラン「カイザーを、守るために、フェザーンで、地球教徒と、戦う…」 アッテンボロー「何だあ?」 ポプラン「いくつかの文章を、文節ごとに分解して、バラバラに組み合わせる言葉遊びがあるだろう? あれを思い出すぜ。こんな場所でこんなことをするなん…